リオオリンピックが開幕!
blogでなぜか全然触れてこなかったけど、いよいよリオオリンピックが開幕!
もうワクワクが止まらない、めっちゃ楽しみ!
同時に夏の高校野球も始まって、こちらも楽しみなのでまともに全部チェックしようとすると大変なことになりそう。
自分の場合、やっぱり2年前にブラジルW杯に、そしてリオデジャネイロにも観光で行っているから、ブラジルという国が身近に感じるし、テレビ画面の向こう側の風景もすごくイメージできる。
あれだけ広い国だから、たった数日観光で行ったくらいで…と思われるかもしれないけど、やっぱり一度行ったことある場所かどうかで、親近感は全然違うんだよなぁ。
そういう意味では、2012年のロンドンオリンピック、そして2008年の北京オリンピックも、開催後にその場所を訪れてメイン会場を見ていたり、その周りの街の空気や人々の雰囲気を今でもすごくよく覚えている。
逆に2010年の南アフリカワールドカップは全然思い出せない。絶対テレビで観てるはずなのに、どんな大会だったか、どこの国が勝ってどんな試合で…とかを全然思い出せない。
不思議なもんだなぁと思う。
ここ数年で唯一の後悔は、南アフリカW杯に行かなかったことなんだよね。あれを逃すと、もう今後観光で行く機会もあんまりなさそうだしなぁ。

今回のリオオリンピックは、事前の準備不足やら、現地の情勢不安なんかも盛んに伝えられていて、開幕を直前に控えた今でも世界中が「大丈夫か?」と不安になっている。
たぶん2年前のW杯の時よりずっと状況は悪いはずなので、やっぱり2年前に行っておいて良かったなぁと密かに思っているのだけど(笑)。
今回は日本でテレビ観戦しながら精一杯の応援をして楽しむとして、2年後のロシアW杯は絶対に行くつもりだし、その後4年後の東京オリンピックはもちろん!楽しみ!
4年に一度の開催だけれど、自分的には2年ごとにこれが来てるから意外にインターバルが開いている感じはしないんだよね。

開幕式は日本時間で明日土曜日の朝8時くらい?絶好の時間帯じゃないですか~ゴールデンタイムを除けば一番みんなが見れる時間帯だよね。
でも大会が始まると、メインの放送時間は大体深夜1時~早朝6時くらいになっちゃうけどw
明日の開幕を楽しみに、今日は今週ラストのお仕事頑張っていきましょう!
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーサイト