明日はどうなる?
連休の最終日、と考えるか、ゴールデンウィークも残り4日、と考えるか?
今日で連休が終わりだと思うと、なんかちょっと寂しい。明日は通常通りだとしても、明日一日行けばすぐ週末になるし、気分だけでももうちょっとGWを味わいたい、そんな5日5日の朝です(長)。



アメリカの大統領予備選、インディアナ州での共和党・トランプ候補の勝利を受けて、2番手だったクルーズ候補が選挙からの脱落を発表。
これで共和党候補はトランプ氏で99%決まった、ということになる。
インディアナ予備選の結果も少し驚いたけれど、まさかこの段階であっさり(?)クルーズが脱落するとは、かなりサプライズだった。
全米で旋風を起こしているトランプが大統領候補になるのを何とか阻止しようと、共和党を挙げてクルーズやケーシック、あるいは全く別の候補を担ぎ上げて決戦投票という流れを予測していただけに、これはこれでどうなっちゃうの…という感じ。
アメリカのメディアも、自分の国のことながら先行きに不透明さを感じている印象だ。
対する民主党はおそらくヒラリーが統一候補で決まりだろうけど、こちらはこちらで圧倒的な支持があるわけでなく、票が割れている。
今年の秋の大統領選挙でどちらが勝つのか、正直分からない。というか、はっきり言ってしまうと、トランプが勝って大統領になった場合、アメリカや日本のこれからがどうなってしまうのか分からない(笑)
大げさじゃなく、そういう感じはあると思う。この人がアメリカ大統領になったら、どうなるんだろ…的な。
いやー、明日が見えないわ。



おりしも個人的に、米大統領選はなんの関係もなく、明日が見えない不安定な状況はずっと続いており、それも相まって今後どうなるのかなー?と考えることは多い。
将来は未来への不安は誰にとっても大きな問題だろうし、それがきっかけとなって色々な社会的な問題、停滞が起こっているのも事実だ。
かといって、楽天的に、何にも考えないで暮らすのがいいかと言われると…そういうのがいい部分もあるけれど、性格的なものなのか、日本人気質なのか、どうしても考えてしまう自分がいる。
考えても解決しないんだけどねぇ(笑)
明日への不安がなく、何も悩まずに仕事や自分の人生に打ち込めるようになるには、どうすればいいんだろうね?
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーサイト