時と共に去りぬ
連休のこの機会に、パソコンの中や外部HDの中のいろいろなデータを整理している。
特にネットにつなぐパソコンには、もう一時的なデータ以外は何も置かない。写真も音楽も書類も、全てクラウドに置いてそこから直接開いたり、編集したりするようにしよう。
で、やってみるんだけど、実際デスクトップのアイコンとしてクラウドのフォルダが同期するから、このデータがパソコン内ではなくて外部のサーバー上にある、という風には全然思えない…本当にこのやり方で大丈夫なのかな??笑
世の中これが無料で出来るんだから、進歩しているよね~。

データの整理でとにかく大変なのがメール。
受信したメールをゴミ箱に入れても、パソコン内で消えただけでサーバー上には残ってるから、今回のようにまたゼロからパソコンを再インストールすると、それらが全部届いてしまうことになる。(サーバー上で削除してないから)
で、昨日僕が受信したメールが過去のやつ含め10万通越え…いつまでたっても受信が終わらない。笑
もしまた今後同じことになった時のことを考えて、サーバー上に残ってる昔のメールで要らないやつは全部削除しないといけない。
俺個人のメールが10万通ってものすごい友達がいっぱいいるみたいだけど、実のところ90%くらいはスパムメールだったり、宣伝のメルマガやら新着お知らせやら、まったく残す必要のないゴミだ。
なんかこの作業を昨日やっていてむなしくなった。。。一切見てないし、受信と同時に削除するメールがほとんどで、そんなゴミを毎日何百通と自分は受け取ってるわけだ。
迷惑メール防止機能というのもなかなかうまく行かないもので、ドメインやらIPやらを変えて送られれば対策は難しい。こんなものに自分の人生や意識を使わないようにしたいなぁ。

あと、同時に長年やろうと思っていて全然やらなかったブックマーク(お気に入り)の整理もやってみた。
いつも使っているブラウザはGoogle Chromeで、お気に入りの管理が非常にやりやすくさすがGoogleと唸ってしまう。この辺はMicrosoftのInternet Explorerは全然ダメだ。
で、作業自体はすぐに完了したんだけど、何年もかけてお気に入りに入れてきた、お店のサイトだったり個人blogのサイトだったり、音楽スタジオのリンクとかライブハウスとか、そういうのをもう一度リンクが生きているか確かめてみたところ、ほとんどがリンク切れ、つまりホームページやblogがなくなっていた。
5年も前に見たホームページなんて、ほとんどがなくなってる。当時かなりちゃんと作られたサイトだったとしても。
個人のblogも、5年以上継続して記事を書き続けているものなんてほとんどない。中にはTwitterやそのほかのSNSに移ったことで、blogというものを辞めた人もかなりいるだろうけど。
でもまぁ、そういう切れたリンクは思い出と共に削除していくよね。今使っているかもしれないSNSアカウントをあえて探したりはしない。
時間は意識せずとも、確実に過ぎていくのだなぁと感じた。

今日も引き続き復帰作業です。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーサイト