4年に一度?
体調不良で週末はずっとダウン。静養とか病気療養というと聞こえはいいが、何にも出来てない罪悪感がハンパない。。。
今日から2月も第二週目。起き上がって頑張らないと。。。

予告されていた期間を前倒しした上に、さらにその期間の初日に弾頭ミサイルを発射した北朝鮮だけれど、まぁ4年前にも似たようなことはあったわけで、最早そんなに大騒ぎするような感じでもなくなっている。
国連決議にもとづき制裁がなされるだろうし、日本、韓国、アメリカといった国は独自措置に踏み切ることもあるかもしれない。この辺も含めて想定済みといえば、想定済みだ。
そろそろ発射されるだろうな、とみんな思ってたし、発射されたならこういう風になるだろうな、というのも大体思っていた通りで、国際社会からしてみたらとんでもない事をしているのは事実だけれども、なんというかこの空虚な感じ、またかという感覚がある。
もう話題にもならないし、外交面でプレゼンスを発揮するようなカードにもならないと思うんだよね。
国威発揚とかもあるんだろうけど。そろそろ変わればいいのに…みたいな感じを持ってしまう。
本当に北朝鮮は変わらない。悪い意味で変わらない。
この隣国を反面教師にして、自分達はもっと変わっていかないと、と思う。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーサイト