この時期のアレ
12月10日。今年も残すところあと3週間!
この辺の時期が僕はすごく好きなのです。
何故か!
社会人で、会社勤めをしている方ならわかる、そう、アレですよ。
ボーナス。



夏もあるんだけど、冬のボーナスの方が多分支給日が近いせいで、この時期は大体みんなホクホクですよね。
12月や年の瀬って、なんとなくショッピングや消費意欲もあがる気がする。
そんな世の中の空気(?)を感じるのが好きなのです。自分自身、もうボーナスなんて10年以上貰ってません(笑)
なので、羨ましいなぁという気持ちも多少ありつつも、まぁ自分がもらえなくても世の中がハッピーな空気になるならそれはそれでハッピー、みたいな。
ここは一つ、前から欲しかったものや必要なもの、自分へのご褒美も兼ねて、バーンと買っちゃってもいいんじゃないでしょうか。
って、何で俺はどこかのセールスマンみたいになっているんだw

昨日辺りから軽減税率の適用についてニュースでもあれこれやっているので、ああいうのを観ると、まぁ当然財布の紐は固くなるというか、無駄遣いしないようにしないとなーとは思う。
そう、無駄遣いは良くない。けれども、お金を使うことや買い物をすることは悪いことじゃない。むしろどんどんバンバンやって欲しいと、商売している人はもちろん、国や政府だって思っている。
今はインターネットのお陰で、買い物が極めて効率的に、無駄なく出来るようになった。昔と比べて、買い物に対する合理性は比較にならないくらい上がったと思う。
口コミによって本当に良いものだけを選別し、それを国内最安値で購入する。もちろん家から1歩も出ずに、クリック一つで。
それでも買った商品がイマイチだったり、自分の期待していたものでなかったら、返品したり売る事だって出来る。
そんなの10年前じゃ考えられなかった。
あんまり話題にならないけど、この辺の進歩というのはものすごいものがあって、今やちゃんとやれば「買い物で失敗する」ことはほとんどなくなってる。要するに「無駄遣い」する方が難しい。
まぁ世の中には、何だかよく分からないものをうま~く売りつけようとする人も沢山いるので、その辺をちゃんとリサーチする能力、というのも今まで以上に必要なのかもしれない。
本当のお金持ちであれば、そんなの気にすることもなくとりあえず欲しいと思ったものをポンと買うこともできるかもしれない。
いや~でも多分そんなことないな。ビルゲイツやウォーレンバフェットが無駄遣いしたり買い物で失敗しているなんて、想像出来ないもの(笑)
となると、買い物って今や高度な知恵と情報収集力を持っている人ほど有利になる。
ある種のゲーム感覚。投資だって根本的な部分は同じだ。情報を集めて、一番合理的な買い物をする。(その後で売る必要もあるけど)

って、冬のボーナスから思いっきり話が逸れてしまったw
世の中のみんながボーナスでハッピーになりますように!

このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーサイト