集中力
今日も穏やかに晴れの東京。空気が乾燥してきているので風邪には注意しないと!

目の前のことに集中しなくてはいけないが、どうしても気が散ったり集中力が持続せずそがれてしまう…
こういうこと、よくありますよね??
特に自宅や自室だと、関心や注意を向ける対象が他にも色々あるため、どうしても「一つのことにだけ」集中するというのが難しくなる。
人間の集中力というのは、トレーニングによってどのくらい持続させることが出来るのか?
一説には、およそ2時間というのがよく言われる。もちろんもっと短い場合もあるが、どんなに長く集中させても2時間前後で切れてしまうため、そこで休憩をとるなり、気分転換をして集中をリリースする必要があるらしい。
2時間やって、1分休んで、また2時間やる、みたいなことが出来れば素晴らしいんだけど、まぁそうもいかないわな(笑)
大概休憩時間は自分が思っているよりも長くなってしまうものだ。そして長く休んだからといって、以前の集中力がしっかり戻ってくるわけでもない。
僕なんか完全にこのパターンなので、最近はむしろ休憩をしないでダラダラと何時間もやった方が良いんじゃないかと思ったりする。
効率は悪いけどね。休憩するともう一回集中出来ないんだもの。
とにかく、自分が決めたところまで、いかに集中力を持続させるかが最近考えていることだ。
モチベーションの維持にも関わってくるなぁ。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーサイト