台風接近中
今週は台風17号の接近もあり、一週間ず~~~っと雨模様。梅雨かっ!笑
暑くなくて過ごしやすいんだけどね。。。ひたすら篭ることになりそうな予感。



一曲にかかる時間が長くなったことで、自分がスランプに陥っているような、上手にやれていないような気がしていたけれど、その分掛けている手間というか、やっている作業がより多くなっているから当然といえば当然だ。
まず第一に1コーラスじゃなくてフルコーラスで作るようになった。
夏前までは1コーラス作って、間奏があって大サビが来て終わりという構成だったが、今は2コーラス作ってフルサイズにしており、まぁオケ自体は1番をそのままコピペしているとはいえ、曲の長さと歌詞のサイズが2倍になり、当然歌うもサイズも倍になった。
そりゃあ1コーラスだけ作る時より時間掛かるわなぁ。ミックスもやっぱり時間にして倍くらいはかかる。
これだとどうしても1週間に2曲出来るかどうか、くらいが今のスキルの限界だ。
でもこれも、やり続けてスキルが上がってくると1週間に何曲も作れるようになるのだろうか?
恐ろしい。。。w

加えて、この出来たフルコーラスの曲に、非常に簡素ながら映像をつけている。
「つぐない」のYoutube動画で作ったようなやつの、10倍くらい簡素なものだけれども、やっぱり4~5分くらいの曲につける映像を用意して、自分で編集してそれを曲にあてる(MAする)。
これまた夏前までは一切やっていなかった作業で、やっぱりそれなりに時間が掛かる。丸1日くらいかな?
「つぐない」の動画は映像製作だけで2週間くらいかかっているから、それに比べれば全っ然ラクしているけれども。(あれは大変すぎた…)
自分で作った曲に映像をあてるのは、なかなか楽しい。まぁつけたところであんまり観ないんだけど(笑)
Youtubeの存在によって、音楽や曲を作るってのはイコール「映像つき」であるような時代だと思う。周りのミュージシャンとも良くそういう話をする。
ただ、自分でMV(ミュージックビデオ)を作れるミュージシャンや作曲家というのはほとんど聞いたことない。
ほとんど聞いたこと無いが、やっぱりいる。 Youtube上には結構いる。
みんなすごいよね~~自分ひとり(あるいは仲間何人か)で、どうやってやっているんだろう??
そう思ったのがきっかけで、7月から自分で曲に付けるための映像製作もするようになった。
全然慣れてないしスキルもないから、ストレスがハンパじゃないw
一体どこを目指しているんだろうか。。。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーサイト