今日から5年後 
今日からちょうど5年後に2020年の東京オリンピックが開幕する、というニュースを朝からやっていた。
あと5年か~そう考えるともうすぐって感じがする!まだまだ先だと思ってたんだけど。
その前にリオのオリンピックがあるし、ロシアワールドカップもあるし、当たり前なんだけど大きなイベント盛りだくさんですな笑。

blogではあえて触れなかったけど、新国立競技場の計画見直しのニュースはホントにしょうもなかったよね。
結果的には全面的に見直す、ということになったわけだけれど、そこに至るまでの過程というか、日本の政治家というのは一つのプロジェクトを進めるにあたってリーダーシップや責任をいかに「自分が負わないようにする」ことに腐心しているかがよく分る例だった。
政治家というよりも、日本人全体にそういう傾向はあるのかもしれない。なかなかここまで擦り付け合いしないでしょ。
今回の出来事で工期が間に合わなくなるとか、2020年東京オリンピックの熱に水を差すなんてことも言われているけど、もっと根本的な問題のような気もするな。

今からあと5年後、って言われると急に近く感じるけど、競技場の建設だけじゃなくて色々と準備や心構えをしておく必要があると思う。東京に住んでる人は。
5年後に自分が東京に住んでいるかはやや微妙なところがあるけど(笑)、まぁそれでも東京オリンピックは見たいと思うし、観戦者として参加したい。
だからその日に向けて(?)、今日一日を一生懸命行動して生きていれば、きっとあっという間にその日は来るだろう。
時間の流れは本当に速いからね。
5年後を心のどこかで感じながら、全力で今日を頑張る!ということを改めて考えたのでした。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーサイト