雨の日のバラード
朝から一日まとまった雨が降るのは珍しいかもしれない。
会社や学校へ行かなきゃいけない人は大変だと思うけど(そういう人がほとんどだけど)、僕にとってはこういう日は気兼ねなく一日篭ってられるのでそんなに悪い気はしない。
これから梅雨だもんね。ジメジメした季節と戦うことになりますが、その頃僕はカラッと晴れた外国にいます(笑)




数日前のblogで5月のバラード曲はあまり良くなかった的なことを書いたけど、あらためてblogを書きながらiTunesで聞いてみると、結構いい曲かもしれないぞw
いや、「つぐない」や、バンドの時に書いた何曲かのバラードに比べればやはり手の込み具合と言うか、感動指数は下がるんだけれど、これをパパッと数日で作れるのは我ながらなかなかかもしれない。
バラードが得意ということは決してなくて、曲メロディを作る時間も変わらないし、歌詞は多少気を使うけどやはり数時間~半日くらいで1コーラス書いて、そのままパパッと自分で歌入れをしている。
そんな感じで、バラードだろうが、アップテンポだろうが、1~2日でしっかり完成までもっていけるんだけど、バラードに関しては作っている最中の「なんか物足りない感」があるのだ。
なんか違う、とでもいうのか。アレンジやノリのよさでカバー出来ない分、自分の歌のクオリティに気がそがれるのかもしれない。
作り終えてからしばらく時間をあけないと、曲のジャッジが出来ないんだよな。

今こうしてパソコンで(あるいはiPhoneで)聞いている分には、歌詞も歌もなかなかのもんだ。めちゃくちゃ良くはないけど、なかなか(笑)
作っている最中は奇声を挙げながら髪の毛をかきむしって、曲を作りながら口内炎まで作ってるようなストレスフルな状態だけど、あとから完成したものを聴くとやっぱりモチベーションが上がる。
よし、今日も頑張ろう!
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーサイト