GW真っ只中
GWもど真ん中、みなさん満喫しておりますでしょうか。
僕はおかげさまで2日、3日と十分休ませてもらったので、今日あたりからはそろそろ通常営業でいこうかな、と。
日本以外のどこの国も今日は普通の月曜日で、仕事してるってのもあるし。
あと昨日くらいからだんだん「休みすぎてる、このままだと今月はヤバイ」みたいな焦りがジワジワと襲ってきてるので笑、普通のペースに戻した方がよいかもしれない。
まぁ、もともと何日もまとまって休むのは苦手。その後の日常に戻りづらくなるし。



4月は結局11曲書いて、うち1曲はまだミックスまでいけずにこぼれてしまった。
5/1までに終えて2日からは休もうと思っていたので、目標未到達ということになってしまうが、最近ある種の「筆のおき方」を覚えてきたというか、ここまでやったら終わっていい、というのが自分の中で分かってきた。
今やっているものを100点満点にしなければ次に進めない、という風にすると全く進めなくなってしまう時がある。
だから必ずしも、そういう完ぺき主義というか、こだわりを持ちすぎるのではなくて、今の自分の状況やテンションを見極めて作業を進める、終えるというのが大事だと分かってきた。
もちろん、こぼれてしまった1曲は今日中にやるつもり。その辺を柔軟にやれるようになってきたのかもね。

4月を終えた時点で、1月から作った曲が39曲。その内、歌モノが23曲、歌の入っていないインスト曲が16曲。
おぉ、結構インスト多いな。やっぱり簡単だからかな、歌入れもないし歌詞も書かなくていいし笑
1月の頃はそれこそ、歌詞も無いし尺も1分ちょっとくらいだったけれど、そこからどんどん中身を充実させられるようになって、今は日本語の仮歌詞つきで3分弱くらいのいわゆるワンハーフ構成で作っている。
一曲に掛ける時間は基本的にずっと変わっていないので、この4ヶ月で明らかに曲を作るスピードやスキルは上がっているのを自分でも感じる。
まぁ、いい曲が掛けるかどうかは別だけど。しょーもない曲ばっかり書いてるかもしれないし。
この辺はアッキーにしか聞かせてないので、自分ではよく分からない。
連休中にケンも上京してくるそうなので、明日あたりちょっくら会って聞かせてみるか。
これらを踏まえて、これからどうするのか、どう進めていくのかが5月の課題だと思っております。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーサイト