ネパール地震と被害の状況
ここに来て微妙に体調を崩してしまい、土日はほぼ完全休養。
毎月この月末のあたりは追い込みでヒーヒー言っているが、今のところまだその域にはいってなくて、妙な余裕がある。俺も少しは成長したのか?笑



ネパールの地震は本当に大変な被害になってしまった。
現地の状況を思うに、被害の正確な情報はいまだに誰も分からないだろうし、人命救助のデッドラインである72時間以内にやるべき事を今はとにかくやらなくてはいけない。
場所が場所だけに、周辺の諸外国が救援に行くのも普通以上の困難を伴うことが予想されるが、一人でも多くの人の命が救われることを願うばかりだ。
ニュースでもやっていたけど、ネパールにある寺院建築など12箇所の世界遺産も地震で倒壊してしまったとか。。。
何百年も前に建築されて、文化的歴史的に価値があるものだから世界遺産に登録されるわけだけれども、それが一瞬にして無くなってしまうなんて。
ネパールは決して豊かな先進国ではないから、当然建物の耐震化なんてのはほとんどやられてないだろうし、歴史ある建築物がこうやって倒壊してしまうのは本当に損失だと思う。
ネパールにはまだ行ったことはないけれど、いつか必ず行こうと思っていただけに、何ともいえない気持ちだ。



このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーサイト