1年前を振り返って。
明日で東日本大震災からちょうど四年が経つ。ということで、ニュース番組をはじめメディアでも色々とそれに関するニュースが取り上げられているけれど、人それぞれに、3月11日に対する想いや記憶はあると思う。

4年前ではなくてちょうど1年前と比べて、自分も割と変わったなあと思う。
blogを読み返してみても、一年前のこの時期は更新すらしていない(苦笑)。一体何をしていたんだろうと思うが、かなり不調であったのは文面から分かるし、実際何をしていたかは3/11のこともあって割と覚えている。
今のように音楽製作に集中していた感じではないし、ヨーロッパから帰ってきて、次にブラジルに行くまでの準備に色々と忙しかった時期だ。
その時はそれなりに忙しかったり、充実していたような気もするけれど、やっぱり後になって振り返れるもの、形として残るものが何かないと、少しさびしい気もする。
音楽や楽曲には形がないけれども、やっぱり後に残るという意味ですごくいい。
場所を取ったり、腐ることもないし。笑
一年前、あるいはさらに前の3月にこの曲を作った、ていうのがあれば、何年経ってもその時のことを振り返れる。その時の感情や記憶を伴ったままで。
去年の3月はそういうのは全然なかったので、今年はそれをしっかりやるのが目標だ。1月、2月に続いて、今月も今しか作れない楽曲を沢山作る。
blogも書いて、ジョギングして、バランス良く時間を使えば、後に残るものはきっと生み出せるはずだと思う。
なんでこんな単純なことにもっと早く気がつかなかったんだろうなー。

このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーサイト