春眠暁を覚えzzzzzz。。。なぜ春先は眠いのか?
春眠暁を覚えず、とはよく言ったもので、何故かこの時期は眠い。というか睡眠時間が長くなってしまう。
一日の睡眠時間は4時間半ぐらいがいろんな意味でベストなんだけれど、最近はもっぱら6時間オーバーだ。
これが一週間続くと10時間以上の自分の人生時間をロスしていることになるので、正直焦る(笑)

【季節とねむり】「春眠暁を覚えず」の実態!しっかり眠れば花粉も怖くない?

朝起きて、シャキッと目が覚めてそのまま一日が始まる場合と、何となく眠くてエンジンが掛からない、あるいは全然エンジンが掛からなくて2度寝してしまう場合の違いは、色々考えているんだけど原因がなかなか分からない。
と思ったら、やっぱりネットでそれに関する情報があった。なるほどね~。
睡眠時間とかその時の疲れ具合はあんまり関係ないと思うんだよなあ。
強いて言うなら、やりたいことやるべきことがはっきりしている場合は身体もそれに合わせて動いてくれるし、それが無かったり曖昧だと眠くなってしまう気がする。
というわけで、この精神的な部分も自分でしっかりコントロールする必要がある。自営業って大変よね(笑)

まだしばらくは冬の寒さが残りそうだし、暖かい春の空気を感じられるようになるまではもう少し篭って作業するべきか。
なんてそんなことを言ってると一年中篭っていそうな気もするけど、夏は暑いし(笑)。
いろんな可能性を感じながら、今の自分がやれる精一杯をやって毎日を生きるべきだと思うし、その結果として出来上がったもの、作品をもっと数多く残したい。
まずは数をもっと増やす。その中からクオリティを少しずつ上げていって、誰かに聞かせる価値のあるものがきっと生まれる(見つかる?)はずだ。
それを信じて今週も、そして今月も頑張る。
完全に自分に向けた覚書みたいになってなるけど笑。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーサイト