セルフ・ドラムレコーディングのやり方
__.jpg

久々に機材持込でリズムトラックのレコーディング。プレイヤーは写しちゃいけないっぽいので機材だけしか写ってないけど。それにしても写真がブレブレ笑

オール機材持込でドラムレコーディング、昔は良くやってたけど、最近は減ったなー。というか自分がそういうモードではないのかもしれない。
どちらかといえば、昔より今の方がそういう現場も多いはずだし。大きめの商業スタジオが無くなって、ドラムレコーディングも自前でDIYする時代だ。みんながそういう事をやり始める前から、THE LINDAではさんざんそういうやり方をやってたから、改めて時代を先取りしていたなーと思う笑

スタジオで生楽器のレコーディングは楽しいよね、やっぱり。打ち込みで1人でやるのと違って、ミュージシャンと一緒に作っている感じもするし。
まぁその分大変なことも多いけど。機材運ぶのがしんどいとか。全部合わせるとめちゃくちゃ重たいから運ぶ時に腰をやられないか心配で心配で(笑)。
ドラムとかキーボードの場合、自分のセットがゴツいと運んで組み立てるのだけでかなりの労力だから、まぁ普通はアシスタントとかローディーを雇うんだろうけど、少なくとも自分はそういう人を雇ったことはないし、専属のローディーさんが機材を全て運んでセットアップしてくれる、ていうクラスのミュージシャンともそんなにご一緒したことない。
多分年齢的なこともあるんだろうか?うーん、謎だ。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
4年目
昨日はちょうど午後2時46分ごろにblogを更新しようとしたのだけど、珍しくサーバーの不調でfc2に繋がらず断念。
東京でも多くの場所や企業で黙祷が行われ、4年を迎えた追悼の祈りが捧げられたようです。


被災地の復興についてや、全国にある原発の稼動に関わる問題など、東日本大震災以降に抱えることとなった問題は今も続いているけれど、それでも時間は少しずつ、確実に経っている。
4年という時間は長いようであり、また短いようでもあり。人によって、考え方によっても随分変わってくると思う。
3月11日が来るたびに、それらのことについてずっと考えていくことになるだろう。それでいいと個人的には思っているし、忘れたり記憶が薄れるということはこの先もないように思う。

岩手や三陸の方も2011年以来行ってないし、先日再開通した常磐道の方も行ってみたい。自分の目と自分の足で、現在を確かめることは大切だと思うから。
これらからも自分に出来ることを考え、それをやりながら震災と関わっていければと思う。頑張ります。
ではまた。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
1年前を振り返って。
明日で東日本大震災からちょうど四年が経つ。ということで、ニュース番組をはじめメディアでも色々とそれに関するニュースが取り上げられているけれど、人それぞれに、3月11日に対する想いや記憶はあると思う。

4年前ではなくてちょうど1年前と比べて、自分も割と変わったなあと思う。
blogを読み返してみても、一年前のこの時期は更新すらしていない(苦笑)。一体何をしていたんだろうと思うが、かなり不調であったのは文面から分かるし、実際何をしていたかは3/11のこともあって割と覚えている。
今のように音楽製作に集中していた感じではないし、ヨーロッパから帰ってきて、次にブラジルに行くまでの準備に色々と忙しかった時期だ。
その時はそれなりに忙しかったり、充実していたような気もするけれど、やっぱり後になって振り返れるもの、形として残るものが何かないと、少しさびしい気もする。
音楽や楽曲には形がないけれども、やっぱり後に残るという意味ですごくいい。
場所を取ったり、腐ることもないし。笑
一年前、あるいはさらに前の3月にこの曲を作った、ていうのがあれば、何年経ってもその時のことを振り返れる。その時の感情や記憶を伴ったままで。
去年の3月はそういうのは全然なかったので、今年はそれをしっかりやるのが目標だ。1月、2月に続いて、今月も今しか作れない楽曲を沢山作る。
blogも書いて、ジョギングして、バランス良く時間を使えば、後に残るものはきっと生み出せるはずだと思う。
なんでこんな単純なことにもっと早く気がつかなかったんだろうなー。

このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
春眠暁を覚えzzzzzz。。。なぜ春先は眠いのか?
春眠暁を覚えず、とはよく言ったもので、何故かこの時期は眠い。というか睡眠時間が長くなってしまう。
一日の睡眠時間は4時間半ぐらいがいろんな意味でベストなんだけれど、最近はもっぱら6時間オーバーだ。
これが一週間続くと10時間以上の自分の人生時間をロスしていることになるので、正直焦る(笑)

【季節とねむり】「春眠暁を覚えず」の実態!しっかり眠れば花粉も怖くない?

朝起きて、シャキッと目が覚めてそのまま一日が始まる場合と、何となく眠くてエンジンが掛からない、あるいは全然エンジンが掛からなくて2度寝してしまう場合の違いは、色々考えているんだけど原因がなかなか分からない。
と思ったら、やっぱりネットでそれに関する情報があった。なるほどね~。
睡眠時間とかその時の疲れ具合はあんまり関係ないと思うんだよなあ。
強いて言うなら、やりたいことやるべきことがはっきりしている場合は身体もそれに合わせて動いてくれるし、それが無かったり曖昧だと眠くなってしまう気がする。
というわけで、この精神的な部分も自分でしっかりコントロールする必要がある。自営業って大変よね(笑)

まだしばらくは冬の寒さが残りそうだし、暖かい春の空気を感じられるようになるまではもう少し篭って作業するべきか。
なんてそんなことを言ってると一年中篭っていそうな気もするけど、夏は暑いし(笑)。
いろんな可能性を感じながら、今の自分がやれる精一杯をやって毎日を生きるべきだと思うし、その結果として出来上がったもの、作品をもっと数多く残したい。
まずは数をもっと増やす。その中からクオリティを少しずつ上げていって、誰かに聞かせる価値のあるものがきっと生まれる(見つかる?)はずだ。
それを信じて今週も、そして今月も頑張る。
完全に自分に向けた覚書みたいになってなるけど笑。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
全国の気になる花粉情報がアヤしい件
blogの更新もままならないほどの絶不調、原因はもちろんアレだ。花粉。
今日なんか雨で湿度も高いのに、なんでこんなに反応するんだろうか?花粉飛散情報でも東京は「多い」になってるし。
朝起きた後の午前中が一番ツライので、その時期を外して夜にblogを書いた方がいいかもしれない。



ところで僕の苦手なYahooジャパンに「全国花粉情報」っていう天気予報的なインフォメーションがあって、まるで気象庁のアメダスかのごとく、全国の花粉飛散情報をリアルタイムで、1時間~一週間まで幅を持たせて予報している。
その詳細さは観ているだけで花がムズムズしてくるレベルだ笑。
だけどこれ、花粉の観測ポイントなんてそれほど沢山あるわけじゃないし、そんなに正確に予測出来るものなのかね~??
花粉なんて、その日の天候と湿度と風向きで「大体このくらい飛ぶんじゃないか」という、曖昧にしか予測出来ないと思うんだけど。



これを観ていると、関東よりも西日本の方が遥かに多く花粉が飛んでいて、大変だろうな。。。と思わず同情してしまう。
さらに、東京でもやはり山が近い地域(八王子とか青梅とか)の方が全然多く飛んでいて、ぶっちゃけ僕の住んでいる某23区なんて「情報なし」になってる。
花粉、飛んでないの??
これらのことから、非常に信頼性が怪しいYahoo花粉情報なんだけど、とにかくその詳細ぶりと花粉症の人をびびらせる効果についてはかなりあると思う笑


というわけで、今週は音楽製作が全然進まなかった。仕事のほうは結構順調だったのだけど、曲作りは全然ダメ。反省。
そうか、曲作りが全然ダメだったからblog書く気になれなかったんだな!
気分を切り替えて、今週は真面目に頑張りたいと思います。
ではまた、よい休日を。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
忘れた頃にやってくるアレ
睡眠時間は十分に取っているんだけども、最近どうにも寝起きの調子が良くない。
熱があるわけでないのに、風邪を引いた時のような倦怠感というかダルさがある。
これは一体。。。




花粉か?






忘れてたー!

というわけで、寒い冬が終ったと思ったら花粉の季節がやってくるニッポン。
何故毎年そのことを春が来るまで忘れているのだろうか俺は(笑)。
外に出なくても花粉症になってしまうくらい敏感な自分の場合、花粉アレルギー反応が出ないように対策するのって風邪の予防より難しいからな。。。どうしよう。

①晴れた日の外出をなるべくしない。
②家の中でも空気清浄機を掛けっぱなしにする。
③花粉アレルギーの薬をこまめに飲む。
ぐらいしか思いつかない。そしてこれだけでだと不十分なのも分かっている。
目が痒いとか鼻水が出るって以上に、なんとなく倦怠感というか眠気、ダルさのほうが厄介なんだよなー。

花粉症対策のいい情報があったらシェアして下さい!マジで笑


このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
雛祭り
今日は3月3日の雛祭り、だけど生憎の曇り空から雨の様子。
ウチは男兄弟なので、正直言って雛祭りがどういう日なのか、なにがお祝いなのかよく分かっていない笑
一ヶ月前の節分は、結構好きで毎年イベントとして楽しんでいるんだけど、3月3日に関してはこれをして、これを食べてみたいなのがよく分からないし、男が1人でそれやるのってアリ??

雛祭り -wikipedia-

なるほど~色々と由来やしきたりがあるのね。
とりあえず、ひなあられだけじゃなくて良かったw 俺あんまりあれ好きじゃないのよね。
早速ハマグリのお吸い物とちらし寿司を作って食べたいと思います!
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
春の気配
何日か前からうすうす感じていたけど、晴れた日の午前中の日差しに少しずつ春を感じるようになってきている。
まだ2月だし、冬だし、と思っていたが、3月に入って確実に春の気配は増してきたようだ。
なんて、こんなこと書いた次の日にまた真冬みたいな寒波がきたりして(笑)
というわけで、今日もジョギングをENJOYしてきます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
一ヶ月に何曲書けるか。目標設定とモチベーション維持の秘訣。
ついに3月が始まりました!今年もあと残り僅かですね(笑)

昨日は昼過ぎまでになんとか曲作りを終えて、そのまま夕方からはコンサートを観に都内某所へ。大音量で耳がクタクタになりながら帰宅して、夜中まで海外とチャットやらメールやらして音楽の話をする(ダベッているのではなくて、情報交換)。
自分の設定した目標もクリアできたし、充実した一ヶ月の締めくくりだった。疲れたけど笑

一ヶ月で何曲くらい曲が書けるのか、そのスピードや効率化も含めていろいろと試行錯誤しているのだけど、週に4曲くらいがちょうどいい線なのかな、と思う。
もちろんこれ以上増やすことも出来るんだけど、そうすると質が保てなくなってくる。今は極力、質について考えないようにしているけど、やりながら最低限これくらいというレベルはあって、そこに達していないと次に進む気力やらモチベーションが保てない。
なので、自分的にある程度充実感を得ながら、次々と書いていけるペースを目標設定して、今月は練習(?)していた。
毎年1月、2月は恐ろしくモチベーションが下がる時期なので、それを考えると今月は良く頑張ったなあ、自分。

もちろん、朝から晩まで好きなだけ自分の曲作りをやれるわけでもないので、仕事をしながらになるんだけれども、これを上手く両立させていくのもすごく大事で、まだまだ試行錯誤の余地がある。
いずれにしても、目標を設定してそれに向けて少しずつ努力を積み重ねていくのは、決して無駄にはならないし、自分としても近年ないほどの充実感を感じる。
どんな時に感じるかって、作ってる時よりも曲が完成した時よりも、しばらく時間が経って改めて聞くときなんだけどね笑。
だから、やってる最中(先月)はしんどいんだけれども、その達成感や充実感を感じたくて今月もまた頑張る!とこのbliogでも宣言しておく。

今日は折角の日曜日なのに雨だけど、音楽製作からは一日離れてみっちり仕事をします。
ではまた。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事