コンサート・ライブのチケットの取り方あれこれ
既に2月最後の週が始まっているわけなんだけども、そのことをblogで書き忘れるぐらい焦っている今日この頃(笑)。
いや~毎年1月、2月とかはホント早いね!

アーティストやバンドのライブ、コンサートチケットをあなたは買ったことがあるだろうか?(愚問)
まーでもあれって、普段からコンサートやライブに行く人にとっては当たり前のようで、結構買ったことない人てのも世の中には沢山いる。
音楽を一切聴かない、好きなアーティストなどいない!という人は滅多にいないが、ライブやコンサートに行ったことがない(毎日mp3ウォークマンで音楽は聴いてるのに!)人は、実際話してみると多い。
とにかく、チケットの取り方がよく分からない、ファンクラブとかに入ってないとダメなの?、値段が高いからお金が…etc...とにかく、いろんな購買行動の中でも比較的ハードルが高いものと言えそうだ。

僕自身、学生時代はあらゆるアーティストやバンドのライブに年間100本以上行っていたこともあって、今ほどネットやらガジェット(スマホとか)が充実していなかった時から、チケットの取り方や、出来るだけ安く行く方法(笑)なんかはかなり研究してきた方だと思う。
あの頃に比べて、今はライブやコンサートに行くハードルって相当下がってると思うんだけど、それでもまだ行ったことがない人が結構いることを考えると、今後も成長市場なんだろうなぁ。
チケットの取り方のコツというのはやはりあって、チケ取りにインターネットが使えるようになってからは、どんなに人気があると言われていても絶対取れないチケットなんてのは最早ないと個人的には思う。
もちろん、お金というか資金力も結構モノを言う世界なので、あんまり深くは語れないけれど笑。
こういう少しダーティな一面も、ハードルが高くなっている理由の一つかもね。

僕自身は社会人になって、仕事で音楽と関わるようになってからは逆にコンサートやライブに行く本数はかなり減ってしまった。
時間がないのもあるし、目と耳が肥えてきたのもあるし、(学生時代に行きすぎたせいで)飽きちゃった部分も少しはあるのかも。
コンサート業界そのものが進化し続けているし、新しいアーティストもどんどん出てくるので、本当は観に行った方が良いと思うんだけどね。
最近、なにか面白いコンサートに行きましたか??
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーサイト