勝負の一週間
気がつけば師走も真っ只中。今年もあと3週間とちょっとになってしまいました。
個人的に、今週はかなり勝負の一週間!今週を乗り切れば後は与力で年内はいけるはず…笑
というわけで頑張りたいと思います。体調は相変わらず風邪ぎみっぽいのですが。

衆議院選挙もなんだかんだで今週末だもんね。各候補者は僕以上に今週を勝負の一週間として全力で選挙活動することでしょう。ただ、ずっと言われているように今回の選挙は選挙をする争点そのものが見えずらい、かつ誰が勝つかはほぼ見えているので、投票へのモチベーションは決して高いとは言えないのが正直なところ。

選挙で投票するのは権利でもあり、義務でもある。投票をしない、あるいは白票や無効票を入れることはその義務も権利も放棄していることになる。日本がこれからどんな風になっても文句言えないからね!とまくし立てる人も多いが、個人的にはいまいち賛同しかねる。言っている事は確かに正論だけれども、必ず候補者の誰かに投票する=有効票を投じることが唯一認められた手段なのだろうか。モチベーションもないのにわざわざ時間的、金銭的コストを負わなければいけないのか、などなど。ネット投票が完全に解禁されれば間違いなく投票率は上がって、より民意はダイレクトに反映されると思うのだけど、それじゃ困る人(政治家)が多いからやらないっていうのもあるよね。

というわけで、今週も頑張って行きましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーサイト