風邪で会社を休む時の上手なマナー講座
昨日から体調が優れないのだが、今日も引き続きなので本格的に風邪を引いたのかもしれない。幸い今日は日曜日でお休みなので一日休養する!うひょー!

電車の中や公共の場所で比較的閉鎖的な空間にいくと、この時期はマスクをしている人、くしゃみやセキをしている人と遭遇する確立が高い。時期的にもそろそろ風邪が流行り始めるから、そういう場所では十分注意する必要があるんだけど、今年に限ってはどうしても「エボラ」を疑ってしまう自分がいる。隣のひとがゴホゴホとせきをしていると「まさか、この人エボラか!?」と。いやー我ながらビビリすぎ。

いくら水際対策をやっているとはいえ、自覚症状のないまま国内入国する可能性はあるだろうし、今のところ日本国内での完成例は出ていないが、完全に収束するまではやっぱり不安だよなー。日本が今のところ大丈夫なのは、それだけあの地域に行く人が少ないってことなんだろうか??でもスペイン経由とかアメリカ経由で空港乗り換えの時に感染するとか…気にしすぎか。

まぁエボラは冗談だとしても、この時期風邪には本当に気をつけている。実際はマスク程度じゃそこまで予防効果はないだろうから、明らかにそれと分かるような人がいたら自分から場所を変えるようにしている。本当はそういう場所に来ないで家出ゆっくり休んでて!と言いたいところだが、そうも行かないので自分から退避。やっぱり気にしすぎだろうか??

はい、というわけで今日はおとなしくしています(笑)
ではまた。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーサイト