30代が今悩んでいるblogの書き方について
天気予報によると明日から東京はまた雨っぽい天気のようだ。てことは今日が洗濯物日和ってことか。来週になるとまた気温が少し下がって、秋の気配を感じられそう。




このblogを書くのに使う時間を1日15分までと決めている。一応朝起きて一番最初に書いているけども、それほど時間は意識していない。写真と共に昼間ぽろっと更新しても良いのだけれど、やはり習慣化してしまうのが一番ラクだ。朝起きて一番最初の15分でやること、こういう風にしちゃえば自然と出来るようになる。

ただ、この制約でやると正直意味のある記事が書けるのかな?と考えてしまうことは良くある。Twitterはどんなに考えてもあの文字数だし(文字数に制限があるのがtwitterの面白いとこだけど)、なにより自分の書いたものがログとして流れてしまうのがアーカイブとして機能しないなと思って、お休みしている。Twitterも後で見返すと結構面白いこと書いてたりするんだけど、いかんせんそれを後から探すのが面倒すぎるよね。

で、このblogも後で読み返すために今書いているようなもんなんだけど笑、それにしても無意味な記事が多すぎる、と感じている。時事ネタに関してこう思った、というのも悪くはないんだけど、15分じゃ本当に殴り書きみたいなことしか出来ないし、後でアーカイブとして生きるような文章にはなかなかならない。あとこのfc2ブログのフォーマットがデザイン的に読みづらいのもなんかヤだ笑。fc2に移る前は自分のサーバーで記事を文字通りhtmlで打ってアップロードしていたけど、今はそれ見れないんだよね~。やっぱりwordpressとかでまとめてやれればそっちの方が良いかも。

なにより、もうちょっと意味のある、後で読み返しても面白いブログを書きたいと思う今日この頃。そろそろ15分である。もう終らなければならない。ちなみに僕が15分で走り書き出来る文字数は何故かいつも1000文字前後だということが判明した。実に面白い。笑
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーサイト