なつやすみのじっけん
睡眠時間3時間くらいでも意外といける@AM5時です。

これといって忙しいわけじゃないのに、なんとなくあれも出来てない、これもまだ片付かない、みたいな状況になることは、良くある。やるべきことの優先順位がはっきりしていないことと、モチベーションが高まっていないことが原因だろう。真夏の暑さを言い訳にして、汗かくからあんま動きたくないな…みたいなのもある。

しかしそれではイカンという思いもあるわけで、そういう時に半ば習慣的にやっている行動や生活のクセ?みたいなのはとても重要だと思う。習慣て何にも考えなくても自動的にやってしまうし、一度習慣になってしまうとそれを辞めたり、変化させるのはものすごい労力が必要だったりもする。だから自分のやるべきこと、生活にとりいれたい行動をどんどん「習慣化」して、逆にやりたくないことや避けたい事が習慣になってしまうのをなるべく防ぐ。今年の夏くらいからそれを意識している。

このblogも書くことないな~という時は今日も含めてしょっちゅうあるわけだけど笑、朝イチで書いてアップすることが習慣になってくると、モチベーションの有無に関わらず書いてアップしないとなんとなく気持ち悪い。15分、いや例え5分でもいいから時間を使って書いてアップしてを繰り替えすことで、blog書きが少しは習慣になってきているのだろうか?これはある意味、夏休みの自由研究に近い部分があるな。笑
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーサイト