夏休み
8月も中盤に入って、世間はいよいよ夏休み本番という感じ。台風は今の時間日本海側を北上して北海道の西側を抜けていく感じだが、週末に被害に遭った西日本の方は本当に大変だったでしょう。




今どきの小学生が、夏休みをどうやって過ごしているのか全く知らないんだけど、自分達が小学生だった頃の夏休みとは随分違うんだろうなぁという気がする。僕の場合は、プール行ったり家でテレビゲーム(懐かしい)したり、あと何してたかなぁ。て、あんまり今と変わらない?笑。いやでも、ネットもないし、スマホもないし、携帯ゲームはかろうじて白黒ドット液晶のゲームボーイがあったけど(懐かしい)、パズドラも妖怪ウォッチもないし。

あとAKBとかアイドルグループなんてほとんどいなかった気がするし、SNSもないし、Amazonもヤフオクもないし(買い物ってどうやってしてたっけ?)、なんかそう考えると今の子供はやることや見たり聞いたりすることが沢山あるな。むしろありすぎるくらい。自分が小学校の夏休みに何してたか本気で思い出せないんだけど、今の小学生じゃなくて良かったなぁと思う。

大人になって社会人になると、夏休みのある小学生が羨ましいなぁって気持ちは、誰もがみんな思うことだよね。一ヶ月以上の自由な時間。遊んだり、勉強したり、どこかに出かけたり連れてってもらったり。それだけの時間を与えられてる、ってことが一番羨ましいと思う理由の一つだろう。でも当の小学生からしてみると、意外にそうでもなかったりするんだろうな。夏休みなんてたいして何も出来ずに退屈しちゃうとか、来週あたりは「早く夏休み終れーっ」って言い出す小学生も沢山出てくるだろうし笑

小学生だって、大人になったって、その人の価値観や生き方ってのは時間をいかに使うか、ってことにあるんだと思う。そんな夏休み。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーサイト