冷蔵庫の中のアレ
別にこの時期に限ったことじゃないんですけど、結構困るのが冷蔵庫の中で賞味期限切れになってる食べ物。「消費期限切れ」のヤバイやつじゃなくて、賞味期限の方ですね。

賞味期限って、文字通り品質どおりの美味しさが保証されている期間であって、これを一日か二日過ぎたからって食べられなくなるもんじゃないのは皆さん知っての通りですが、ここで問題になるのは「じゃあ、いつまでなら食べられるの?」ってことで、

今でしょ?これが言いたかっただけじゃ…


あの、いつまで食べられるのか曖昧な感じが僕の性格上とてもひっかかるわけですよね。もちろん、食べ物によっても違うでしょうし。結構悩むのが納豆ね。冷蔵庫にある納豆の賞味期限って大抵見ると切れてるんですよ(笑)。2,3日だったなら何の問題もなく食べますけど、一週間以上過ぎてるやつ悩むよねー。ま、加熱して食べますけど。

あと紙パックのアイスコーヒーとかジュースね。開封してるやつじゃなくて、未開封のやつ。これが1ヶ月くらい切れてて、悩むよねー。賞味期限が一ヶ月前の未開封のアイスコーヒー、飲みます??僕は加熱して飲みます。でも大概飲んだ後調子悪くなると言うか、胸焼けしてきますから止めたほうがいいです笑

こうやって振り返ると、肉魚野菜みたいな生鮮食品は期限切れになること滅多にないけど、密閉されてるパック物が忘れやすいんでしょうね。缶もそう。缶詰とかなんて半年~1年ぐらい先じゃないですか?だから大丈夫だろ~と思ってるうちに大抵切れてる笑

今うちの冷蔵庫にあって悩ましいヤツが、3ヶ月くらい切れた缶ビールね。大きめの仕事が終った後とかに、自分へのご褒美みたいな感じで缶ビール一本だけ買うんですけど、そもそも僕もう自宅でお酒とか全く飲まないので、その日の勢いを失うと後日飲もうという気に全くならない。でも年に2、3本はご褒美で買ってしまうという。。。

食べ物を粗末にしたら本当にいけませんよね。食べ物が食べられないまま捨てられるのって本当胸が痛むよ。今日は反省文みたいなblogでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーサイト