Road to Brazil
もう12月も終わりですね!笑 
ちょっと油断してたらもう10日だもんね~忘年会や年の瀬のイベントが多い今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか。






先週の金曜日に来年のブラジルワールドカップ予選の組み合わせが決定し、ご存知の通り日本代表は予選C組に。3試合の日程と試合会場が決まったのでついに日本代表の観戦チケットが売り出されるわけでして、もうその争奪戦に先週末から追われまくってます。

いうても、試合のチケットは抽選なのでどうやら申し込みだけしてあとは天に任せるのみ。争奪戦なのは飛行機のチケット、それからホテルの予約ですね。試合日のスタジアム周辺ホテルは現時点で予約はほぼ埋まっていて、その状態に便乗してかどこも軒並み値上げがとんでもないことになっています。

普通のビジネスホテルのシングルルームが大体2万円~3万円強くらい。スイートルームとかじゃないですよ!日本で言うと6千円ぐらいの感じの(もうちょっと落ちるかも…)の部屋です。ちなみにブラジル人の平均月収は6万円前後なので、いかにとんでもない値段かよく分かります。

あとは飛行機代。今のところ、往復20万円前半でなんとか取れるのですが、これが来月、再来月と大会が近づくにつれてどういう風になっていくのか…そもそも通常便だけだと到底足りないので、各社臨時便を出すと思いますが、半年以上先の便の予約を20万円も出して行うというのは結構しんどいです笑。まだ試合チケットもないのに…

普通はね、JTBとかHISとか、日本の旅行会社を通じて観戦ツアーに申し込むんだと思うんですけど、まーこれがすごいお値段なんですよね。1試合だけ見る弾丸ツアーで2泊7日とかでね。もちろん、エアーもホテルも確保されて現地での交通手段もついてるから安心なんですが。僕は全て個人手配でやろうとしているので、ハードルはなかなか高いけれども、やっぱりトータルで見ると大分安い。自分で好きなように日程組めるし。

日本からするとブラジルは地球の裏側。僕も南米は一度も行ったことがないので、やっぱり日本人的にはもっとも遠くて行きづらい場所のひとつですよね。ま、だからこそこれも冒険だと思って楽しんでます。無事に行けるといいなぁ来年!





この一週間は他にも大きなニュース、沢山ありましたよね。特定秘密保護法案とか猪瀬さんとかマンデラさんとか。またその辺はおいおい。毎日30分、いや20分でいいからblog書いて更新したいです。中身なくて悪いねー。ではまた。





このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーサイト