痩せよう、とか思わなくても美しくなれる理想メニュー
本日も朝からジムだったのですが、うっかり着替えの
パンティを忘れてしまいまして(笑)、まぁしょうがねぇか、
とシャワー後にノーパンティで帰宅したのですが、
その事(ノーパンティ)を今の今まで忘れてたよ@nisaです。



年頭の目標リストの通り、目下僕の生活で高いプライオリティと
なっている「筋トレ」、そして「美しい肉体づくり」。
え、そんなのあったかって?細かい事はいいのよっ。

ただですね、実際本気で筋トレしてる方は分かると思うのですが、
ただ闇雲にマシーンで鍛えても、なかなか理想のカラダにはならない。
食事、というか、どういう栄養素を取りながらやるかが大事なのです。

というわけで、筋トレおよび美しい肉体を作るにはどのような食事が
いいのだろうか、と日々プロテインをくるくるとスプーンで溶かしながら
ネットで情報を漁っているのですが、大切なキーワードは3つ。

1.高たんぱく
2.低脂肪
3.アミノ酸スコア(必須アミノ酸の摂取)

ま、本当はここに糖質やビタミンについても色々と関ってくるのですが、
上記の3つに関しては、そりゃーもう間違いなく重要、と。

で、上記の3つの条件をクリアした、いい感じの食事が出来ないかな、
というのが今の僕の大きな関心事なんですが、どうやらその条件に
ピッタリと当てはまる食べ物が、いくつかあるみたいなんだよね。




・美しいカラダになりたい!ならこれ食べようぜ的まとめ



まず真っ先に出てくるのが「鳥のささみ」ですね。ハイ。
元プロ野球の清原選手もささみばっかり食ってたとか。
ささみばっかり食うって、家計もラクになりそうでマジよさげ(笑)

ただささみって、まぁ嫌いじゃないけどトビキリ美味しいってわけでも。
鶏肉好きならやっぱりもも肉でしょう!と。手羽先でしょう!と。
しかしここは、グッとこらえます。いやこらえなくてもいいんだけど。

要するにささみの美味しい食べ方、料理が出来ればいいんだよな。
多分焼いても揚げても煮ても、もも肉のほうが美味いんだろうが。
あーもも肉食いたい。はっ、いかん、忘れよう、もうアイツのことは…



でもって次に出て来るのが「まぐろ」ですね。キタコレ!
常に「美味しさランク3番手くらい」に甘んじてるささみと違って
まぐろなら好きな人にはたまらんでしょう。嫌いな人も少なそう。

魚介類はどれも高たんぱくな食材が多いのですが、意外に
必須アミノ酸のバランスが悪かったり、アジ、サンマ、鮭などは
脂質が高いので、やはり美しさを追求するならマグロです。

あとイカ、タコ、エビもマグロ程ではないものの、おすすめ。
まぐろって、満足するまで食おうと思ったら結構お金かかるし。
腹いっぱいになるまでイカ、タコを食べるってのもアレだが。

乳製品や卵は高たんぱくですが、やはり脂質が多いので適量が
良いと思います。また、これらは全て動物性の蛋白質なので
合わせて植物性のたんぱく質も採ってバランスを。
代表的なのは大豆食。つまり豆腐、納豆、湯葉とかでしょうか。
いや、湯葉はむずかしいか。




・実際どんなメニューでやってみればいいんだろうか?



美しいカラダ、と言うくらいなんで僕のようにムキムキを目指さずとも
いわゆる「ダイエット」にも、上の食品は全部向いていると思います。
バランスさえ取れていれば、量は結構食べてもいいのよホントに。

大体ダイエットしてる人で陥りがちなのは…

・朝食 コーヒーのみ(0 cal)
・昼食 明太子おにぎり 一個(170 cal)
     カップのツナサラダ (170 cal)
・夕食 アサリの和風パスタ (500 cal)
     インスタントのカップスープ(何味でも) (80 cal)
・間食 小さめケーキ 1個 (350 cal)

みたいな感じだと思うのですが、これってカロリーは抑えてて
たんぱく質もまぁまぁ必要量採れてるにもかかわらず、
絶対痩せない、美しくなれないメニューなんすよ実際。

食べる量や総カロリーよりも、やっぱり栄養素の摂取バランス。
それから食事のタイミングと、運動(消費)のタイミングをどうするか。
これだけ考えとけば、意外に簡単に痩せられるし、美しくなれます。

あと上記のような一日の食生活だと、やっぱストレスたまるでしょ。
おなかも減るし、精神的な満足感を得られない。だから
美味しい物を沢山食って、でもってシェイプするのが一番じゃない?

なので、例えば僕が今日実際に食べたメニューで言えば…

・朝食 プロテイン(牛乳で溶かして)
     目玉焼き(卵のみ) 2個
     食パントースト 1枚
     ヨーグルト 大量
     生野菜サラダ 大量 
・昼食 またプロテインw
     まぐろの漬け丼(ご飯少な目)
     冷奴 一丁
・夕食 エビとイカのシチュー 
     鳥ささみのソテー
     生野菜サラダ 大量 
・間食(随時) かつおぶし&緑茶

てな感じで、まぁ猫ちゃん大喜びみたいなメニューなんですけど(笑)
一回一回、量はかなり食ってますし、腹減ったら随時間食もします。
かつおぶしだけどww

ま、肝は夜に炭水化物(糖質)を採らないってとこかなぁ。
でもカロリーとか全く気にしてないし、こういうベースを一回作れば
時々ケーキ食べたいと思ったら食べればいいし、焼肉食べたいと
思ったら食べればいいと思うんですよね。毎日じゃなければ。

ストレスがあるかないかも結構大事で、我慢しないのがポイント。
実際、俺の場合は全然我慢してないです。これらの食材使って
もうちょっと美味しい料理が作れたらなー、とは思いますが。

なので、今書いてて思いついたんだけど、今年の目標新たに追加で
高たんぱく低脂肪食材で、美味しい料理が作れるようになる!
に挑戦してみようかと。うん、これいいぞ。なんかワクワクしてきた。

基本チャーハン・パスタとか、煮込み、○○炒めくらいしか出来ないので
ささみやマグロを使ったとびっきりのメニューを作れるようになって
彼のハートを射止めちゃうぞ、みたいのもいいかもしれません。(俺が?)

ではまた。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーサイト