介護 福祉 お世話するのではなく、世代を繋げたい
今年が残り数日になってから、どうにも気ばかり焦ってしまい、気が焦ると睡眠時間が短くなる、僕です。睡眠時間が少ない事はそんなに辛くないんだが、やってもやっても終わらない感が。でもまぁ、仕事ってそんなもの。




近所のおじいさん、おばあさん達との付き合いが多いと、なんだか良く分からない仕事をしているようにみえますが、仕事ではなく完全なボランティアで、去年くらいからそういうお付き合いをしています。町内会とか、老人会とか。いまや東京もそんなのが沢山ある。

別に介護や福祉の仕事に興味があるわけではなく、単純に年齢が高い人達と付き合って色々話をすると、そうでない(同世代の)人と一緒にいるだけでは分からない、様々な価値観や意見を知る事が出来る。もちろん、戦争の話とか戦前の話とかは普通に面白いし、貴重だ。

でも、そのぐらい昔から生きてる人達が、今この現代について何を考えているかを知るのは、もっと自分の身になっている気がする。




今年は震災のこともあって、あんまりみなさんとちゃんと関れなかった。自分のことも、他人のことも、色々と遣り残した事があるよ。もう少しだけ、今年を頑張らなきゃいけません。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーサイト



夜道を歩きながら
やっぱり実家は落ち着くな~猫もいるし。
といいつつ、やっぱりやらなきゃいけない事があるので、家に帰ります。
いや~年末のこの時期までパソコン作業が残ってしまうとは。。。
外めちゃめちゃさむいなう。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
ラストダンスをあと少し
昨夜は朝5時くらいまでミックスやって、
仮眠してから再び微調整と確認。
無事終わって納品しましたー!良かった良かった。
これから実家に帰ります。
ブログもガシガシ更新しないと、ヤバいよ(笑)
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事