ガガ様来日中 伝えたい事
LADY GAGA見たさにテレビの前に2時間以上とかどんだけ~。

恐らくトリに出るだろうとは思ってたけど、意表ついて途中に出たりして見逃したら最悪だし、まぁつけながら流し見てればいいかと思うが、それにしても、ちょっと引っ張りすぎ!




言うまでもなく、僕もガガ様大好きです。あまりblogでは公言してないがここ2~3年に聴いた音楽では一番好きかも。

やっぱり1st「Fame」が好きで、今年出た新作「Born This Way」はあんまり聴いてない。1stが傑作すぎるのよー。

今年は震災後の、いち早い復興支援の動きもあって、国内でのガガの知名度、人気は爆発的に高まった。なんたってウチの両親も知ってる。

過激な見た目やPV、ファッションに注目が集まるのはしょうがないが、僕が一番衝撃を受けて、ガガのファンになった要因はやっぱり歌詞だ。

ガガの歌詞についてなんて日本じゃあんまり取りざたされないがインタビューや、いろんな所から伝わってくる「人柄」みたいなのは、確実に日本人にも認知されつつあって、そこがブレイクのきっかけになってる。

メッセージのある歌詞をかける人が、実際にはメッセージのない空っぽの人である事はまずない。だから、メッセージ性のある歌詞が書ける人は何をやっても、どんな音楽でもファンが出来るし、ブレイクする事もある。



僕自身、歌詞について相当こだわって勉強したり書いたりしていた時があったが、それでもこの「メッセージ性」の部分は出来なかった。

自分の中にある「メッセージ」が言葉に出来ないんではなくて、「メッセージ」そのものが自分にある人なんて、ほとんどいないんだよ。だから「メッセージ性の有無」は本当に大事なこと。

歌詞を書く時に、今一度でいいから「この曲は何がメッセージなのか」。考えてみると、ものすごく勉強になるし、歌詞の世界が変わります。これはガチです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーサイト



あなたにベークライト

いやークリスマス連休初日、すごい人手ですわ。
明日の食材を買い出しに@都内某所。




東急ハンズもクリスマスコーナーやパーティーグッズの
コーナーはそれなりに賑わっていますが、僕が用事あるのは
クリスマスとは無縁の「木工、電気工事」コーナー。そこで買ったのはベークライトの板、という知らない人にとっては何だか分からない
一ミクロンもクリスマスと関係ない材料です(笑)
もちろんクリスマス用のラッピングとかしてくれませんでした。。。




さ、帰るか。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事