一番有名なホワイトクリスマス スイングホテルから
大型の低気圧が日本海にいるため、24日から26日にかけてのクリスマス連休は東北、日本海側を中心に大荒れになりそうです。

「ホワイトクリスマス」なんていうと関東モンには偉いロマンチックな響きだが、実際の所みなさん雪や寒さには気をつけて~。



Bing Crosby - White Christmas

ホワイトクリスマスといえば、やっぱりビングである。

ビングクロスビーは1930年代から40年代にかけて一世を風靡したポップスシンガーだが、Youtubeを見ても分かるとおり、なんというかこの「声を張り上げない」喋りのような歌(でもちゃんと歌ってる)を初めて編み出した、意外にPOPS音楽史的には偉大な人。

ビートルズが出てくる20年以上前だから、当然ロックやソウルで言う所の「シャウト」はまだない時代だが、この当時の「歌」というのは、要するにオペラの事を指すわけで、声楽家の人が驚異的な身体能力でもってマイクなしでぐわぁぁ~と発声する、あれこそが「歌」だった。




で、ビングはその当時普及していたラジオ、そして映画に出演することから、オペラ歌手のように生声でぐわぁぁ~と歌うと、マイクが飛んでしまったりスピーカーが割れてしまう(当時のオーディオ製品はそんなもん)。

そうならないような歌い方でもって歌を歌う必要性があった。そこで、「声を張り上げないで」、かつ「歌を歌ってるように聴こえる」、この発声方法を編み出したわけ。これを「クルーナー」といいますよ。

もともと音楽、歌は大きな劇場やコンサートホールで、生歌として披露されるものだったのが、ラジオやテレビといった「発明品」によって、そのスタイルを変えていったわけだけど、こういう風に「必要に迫られて」あらたな歌唱法や演奏方法が生まれてくる、っていうのは音楽の歴史の中では割とあるのです。




必ずしも「声量がある=プロの歌手」ではないことは、今となっては誰でも知っている事だけれども、「マイク」というものが発明されるまでは、声が小さいのに上手い歌手、なんてのは概念としても存在しなかった。

音楽てのは常にテクノロジーや製品と近しい関係にあるわけですね。



というわけでみなさん、連休の天気には気をつけて。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーサイト



電気代アップに備えて、確認しておきたい11の方法
今日の夜のトップニュースは、
「東京電力が事業者向け電気料金の値上げを決定。来年四月から2割増」
ということだったが、なかなか大変なニュースだと思う。






事業者向け電気料金の値上げは実に32年ぶりだが、原発事故を受けて
各地の原発が停止、その分を火力発電所で賄わなきゃいけないから
燃料費がかさんで、このままでは経営収支が大幅に悪化してしまう。
値上げしないと、電気を作って送る事が出来ませんよ…というわけだ。
今回は民間向け電気料金、すなわち僕やあなたの電気代アップの話は
出ていないが、当然それも前提になっている。時期や増加率は未定だが
100%、民間の電気料金値上げもセットで出してくるだろう。
しかしまぁ、考えれば考えるほど理不尽だよな。
東電が経営苦しくて値上げするらしいから、別の○○電力に乗り換えよう、
てな具合で、ほとんどのサービスや商品は他の会社で代替出来るが
東京電力管内に住んでいる以上、東京電力以外の電気を使用する事は
なかなか難しい。っていうか出来るのそんなこと??






大企業は、製造業であればどうにか出来る。
実際、2割上がったらとんでもない事になるだろうから、電気を沢山
使わなきゃいけない製造業は、経営合理的に考えて海外移転するだろう。
大企業の海外移転が進んで日本の産業が空洞化するとかしないとか
議論は震災の前から延々とやられているが、現実的には移転できる所は
もうしているし、出来ない所は何とか効率性を高めて日本に残っている。
ただ、今回の値上げは海外移転を検討せざるを得ない、とても大きな
要素となるのは間違いないだろうな。こうなる前に経団連とかがもっと
強く反発してもよさそうなもんだけど、そうでもないのは、経団連で
発言権を持つような大企業は、既に海外移転が前提にあるからだろう。




遠くない時期に、関東に住む一般家庭の電気料金も、確実に上がる。
そうなってから慌てないように(?)、節電、省エネのテクや情報を沢山
交換し合えたらいいなぁ。
「使わない電気は消す」とか「待機電力を使わない」。
「冷蔵庫の位置を変える」「冷蔵庫の中身を減らす」「冷蔵庫開けない」。
「冷暖房の温度変更」「洗濯物はまとめて洗う」「温水トイレをオフ」
うーん全部基本すぎて、こんなもんじゃまだまだだな。
「テレビ」「ゲーム」「ホットカーペット」全部やめるとか。
「PCの起動時間を減らす」は厳しいな。てか今どきのノートPCやスマホって
ほとんど電気使ってないし、これ切っても省エネにならんよ。
まーそんな辺りは既にほとんど実行済みだが、それでもウチは音楽の
仕事で一般家庭としてはかなりの電力を使ってるから、あんまり省エネとは
いえないんだけどね…






高い電気代を払えない(払いたくない)から省エネするなら、いっそ
個人でも海外移転する可能性の検討をする時がくるのかもなぁ。
実際、中国や台湾、東南アジアの国に住んだら本当に生活費は安いよ。
電気代だけじゃなくて、衣食住の全てが日本と比べたら遥かに安い。
日本以外の所に住んだとしても、自分の仕事やそこから得る収入がそれほど
変わらないとしたら、そういう時が来ないとは言えない。
結構現実味を持って感じるよ。今日みたいなニュースを聞くとさ。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
一年で一番短い1日
今日は冬至かぁ。
道理で暗くなるのが早いっ。




今から今年最後の中国語レッスンなんだけど、
メリークリスマスて中国語でなんていうんだっけ??
あー今日言えないと一年後になってしまう。
良いお年を、でごまかすか(笑)
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
男はツラいよ 兄さんのつぶやき
通り道にある小中学校を見て気づいたけど、
学生は今日が終業式か~。明日から冬休み、でもってクリスマスとか、最高やん。
あれ?でも俺が小学生の時はクリスマスプレゼントの話を
学校でもしてたような気がするんだが、今の子供はそれないの?




それぞれの過ごし方があるけれども、今年は何だか寂しい気分だなぁ。
毎年こんな事感じたことないのに。仕事が入ってたからか?
今年はそこまで仕事がないしねぇ~。





と、クリスマス前のボヤキでした。
仕事納めはまだ先です。はい。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事