ミタから見た「笑顔の効果」を考える
ミタ見た。
最終回の視聴率はいかに!?




"We shall never know all the good that a simple smile can do"
- Mother teresa

ということで、笑顔になる事の精神的、肉体的な効用というのは実際のところかなり研究されて、また実証もされている。

こんなこという間でもないが、一応はっきり言っておこう。

笑顔は全ての人を幸福にする為の第一手段である。



誰かの(あなたの)笑顔には、社会的効果がある。

それを見た周りの人を、必ず(程度の差はあれ)幸福にするからだ。心から楽しそうに笑って人を見て、不愉快になるのは生理的にも難しい。また笑顔には自己防衛的効用もある。

仮にそれが作り笑いであれ、作り笑いだと見破られない程度の物であればその人に対する敵意、猜疑心をかなり低減させることが出来る。

ボクシングのように、現場で誰かとファイトする場合には笑顔のままだと闘争心が出ないので実戦上不利だが、そうなる前に(ファイトになる前に)常にニコニコ、笑顔でいれば、ファイトになる最悪の事態を避けられる。

僕は外国に行くと、いっつもニコニコと満面の笑みで歩いて、店に入ったり人と話している。それが一番「海外の一人旅では安全」だから。




最終回でついにミタにも笑顔が見えたが、そりゃ最終回までには一度くらい笑うだろう、と誰もが予想していた物の、実際にあの笑顔だけで最終回的まとめ感が出せるのだから、やっぱり笑顔の力はすごい。

ちなみに、ミタの笑顔と関係あるかないかは分からないが、笑顔になる時に大事なこと、意識しておくといいのは、

楽しいと笑顔になるのではなく、笑顔だと楽しくなる



ということではないだろうか。




大人が、働いて、日常生活を生きていれば楽しいことばかりじゃない。楽しい事がないと笑顔になれなかったら、どんどん笑顔のチャンスが減る。

だから、楽しい時「だけ」笑顔になるのではなく、「笑顔になると楽しくなる」とアタマの片隅で覚えておいて。なんか辛い事、嫌なこと、しんどい時にはとりあえず何も考えずに「笑顔」、やってみる。

10秒、30秒、1分と、段々長く出来たらなおいい。

そうすると、アラ不思議。

僅かかもしれないが、幸福は確実に、あなたの近くにやってくる。

これは本当だよ。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーサイト



まもなく最終回 このあとすぐミタ
ただ今ジムから帰宅中。
今夜はこの後、家政婦はミタの最終回ですな~。
何だかんだ言いながら、全部見てるな俺も(笑)。
どうなるのか!






それにしても、連日寒い日が続くなホント…
夜に出歩くときは、みんな厚着でね!
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
奇跡のアラサー、永遠の21歳へ。メンズもあります。
もう何ヶ月も前の話になるので、今更この時期に書くのもアレだが、
初めてForever21にいってきたんだけど、なかなか楽しくって
思わず沢山洋服買ってしまった。もちろんメンズよ(笑)。






日本第一号店が原宿にオープンしてから早2年、いまさら感はありすぎ
ですが、なんか男物は取り扱ってないイメージがあったし、
なんていうかほら、女性の、しかも結構若い人たちが沢山いそうなお店に
男一人じゃなかなか入れないじゃないっすか。
んで、実はワンフロアまるまるちゃんとメンズファッションも取り扱ってると
知り、興味本位でいってみたんだけど、なかなかこれが、値段安い。
てかめちゃめちゃ安いなー。お洋服ってこんなに安かったっけ??
ユニクロは普段から利用しているし、大体どのくらいの商品がどのくらいの
値段か把握しているけど、正直言ってユニクロで買い物した時に
「安いなーいい買い物したなー」って思うことは、あまりない。
モノは悪くない。値段ももちろん高くはない。さりとてしかし。
これはユニクロがイメージ的に非常に損をしている部分だと思う。







で、一方フォーエバー21やH&Mといった海外のファストファッション勢は
「安くていい買い物した感」を感じさせるのが上手い。
洋服としての品質はそんなに高くないのかもしれないが、明らかに
買い物する時の気分の高揚感は違ったなぁ。
まぁやはりファストファッションなので、もともとそんなに過剰な期待は
していなくて、1シーズン着られれば十分なのだが、そういう実用性よりも
デザイン性のそれなりにある洋服を、アレだけ安く買えるってのは
時代も変わったな~と思わせるだけのインパクトは、あったな。
そもそも長く着れる品質の良い服と、デザイン性のあるカッコいい服は
それほど相関性がないから、やっぱファッションて難しいわ。






本当は服買うの大好きなんだけど、それ着て外や人前に出る機会がそれほど
ないから困る(笑)。もともとDiesel、Dolce&Gabbana、Burberryあたりが
好きでいくつか持っているが、実際問題これ来ておじいさんやおばあさんの家とか
訪問すると卒倒しかねんしな。派手すぎて(笑)
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事