その風邪、早く治す方法ありますよ
うーん、遅い時間に帰ってきたらどうも体調がよろしくないな。
今日は日中ジムに行って、そりゃもう真っ白な灰になるぐらいトレーニングして
ほぼ虚脱状態で夜は都内某所のライブへ。
ことしはこれが最後のライブになるかな…なんて、まぁそんなに沢山行ってる
わけじゃないんだけど。クリスマスのB'zドームとか行きたい。






この時期に風邪引いて、こじらせてしまうとそれこそ大変なので
パッと思いつくことで、かつ一番効果のある方法といえば

良く寝る。時間ではなく質を重視した睡眠

良く食べる。量ではなくて栄養価、必要とされる物を摂取

部屋の湿度を80%~と高めに。室温は25度くらい


という感じでしょうか。これさえきっちりやっとけばとりあえず引き始めの
風邪はまず撃退できます。市販の風邪薬飲むより効くで。
薬は、喉が痛いとか頭痛いとか鼻が出るとか、局所的な疾病に
は効果あるんだけど、大元の風邪は薬よりも生活療法のほうが
やっぱり効く。あとはビタミンC、E、Bあたりと亜鉛とかを採る。





自分が割りと体調を崩しやすいせいか、誰かがそういう状況になって
いるのをみると、いてもたってもいられない気分になるな。
今日も電車で隣に座ってた見知らぬ女の子がめちゃめちゃ咳き込んでたが
俺、治し方色々知ってるよ!みたいな、そういう気持ち。
公共の場で明らかに風邪引いてる様子は、やっぱり周りも心配する。
こっちに移すなよ…という考えも、嫌らしいが当然あるだろう。
なもんで、なるべくならそういう風にならないよう普段から心がけるのが大事
ですが、一度引き始めたかな?と思ったら、どうか上のような方法で
自分の体をいたわって、大事にしてあげることで良くして下さい。






では、明日も良い日曜日でありますように。おやすみなさい。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーサイト



クリスマスまでにしておきたいこと 心構え3ヶ条
うららかな土曜日の午後、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
いよいよクリスマスまであと一週間。実際の所、あと一週間だろうが、
あと一ヶ月だろうが、あと一日だろうが、

別に普段とかわらねーよ、へっ


…と、まぁまぁ落ち着いて。前も言いましたが今年はずばりイブを挟んだ
3連休。クリスマスじゃなくても、楽しい連休にしたいじゃないですか。
というわけで、クリスマスまでにやっておきたいことあれこれ。






①パーティの準備。部屋の飾りつけ、それっぽい食材の買出しなど。
→今日の僕といえば、先日近所のおばあさん(82)から頂いた、
泣けるほど大量の数の子の薄皮剥きをやっていました。
ヘイ、これパーティの準備だぜ!…ってお正月じゃないかこれは!
部屋の飾りつけ?飾り付けるどころか日々是断舎利で片付け中ですよ。





②プレゼントを買う。誰にあげるかは置いてとにかくクリスマスプレゼント。
→女性はなんと「自分用に…」という理由でクリスマスプレゼントを買うそうだが、
そんな事俺がやったら、今年はほぼ毎日クリスマスみたいなもんだ
だって自分のために機材やらレコードやら、買いまくってるわけで…。
そうじゃない、そうじゃないんだよ。俺は誰かの為にプレゼントしたいんだ。
思えば、2007年に大量のクリスマスブーツを発注して、それにお菓子を詰めて
ライブで配ったりしてたっけな。あれは本当に、ひとりでも幸せだった。
想って微笑みあっている、色褪せたいつかのメリークリスマス。






③ケーキを切る練習。七面鳥を切る練習。シャンパンの栓を抜く練習。
→いやだからおれはきょうはいちにちかずのこのうすかわむきを(ry






まぁなんだ、とにかく心構えが大事って事ですよ。
叶う叶わないは別として、その日までにやっておきたい事、当日やりたいことを
持つ事が大事なのではないか。それこそクリスマスじゃないか。
僕はカトリック系大学の出身者として(全っ然クリスチャンではないが)、
聖なる日がみんなにとって幸せな日であるよう、祈りますよ。
アーメン。







あぁっ、オチらしいオチがつかないっ。(笑)
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事