インクジェットかレーザーか?もう悩まなくてイイんです
これってブログに書いてなかったか??
数ヶ月前に、自分用に新しいモノクロレーザープリンタを買ったんだが、

これが感動的に素晴らしすぎるのだ。


もうなんていうか、男前!痛快!目からウロコ!てな具合で
いくら褒めちぎっても足りないくらい、気に入っている。






僕が買ったのは、CanonのSatera LBP6200という機種。
http://cweb.canon.jp/satera/lbp/lineup/a4-mono/6200/index.html
まず値段、最安価格はAmazonで¥11980!やばいっしょこれは。
今まで使ってたインクジェットプリンタがついに壊れてしまい、
新しいプリンタを買う際にあたって、吟味に吟味を重ねたんだけれど
音楽、アーティスト関連の仕事している僕でさえ、絶対にカラーで
プリント印刷しなければならない機会は滅多にない事に気付いて、
モノクロオンリーの、レーザープリンタを導入することにした。





会社でレーザープリンタを使ってる人は分かると思うが、確かに
レーザーは印刷も早いし、音も静かだが、とにかく1台何十万円も
するものというのが今までのイメージだった。(少なくとも俺は)
しかしまぁ、技術というの進歩するものだな。
たった一万円ちょいで、レーザプリンタが買えてしまうのだから。
しかし、オモチャみたいなのだったらどうしよう…
印刷が汚いとか、メッチャでかいとか、重いとか。。。
と心配も多少していたのだが、いざ家に来て使ってみると
今までのインクジェットプリンタに比べて、圧倒的に
印刷が早い、文字がキレイ(ラインが細かい)、音も静か。
でもってなにより、インクが減らない!
不満は一っつもないっす(笑)。






俺の場合、今まで使ってたインクジェットもCanonだったのよ。
だけど、インクジェットの場合、CanonもEpsonもHPも全部使ったが
全部不満だった。何が不満て、インク減りすぎ。
モノクロしか使ってないのに何で毎回6色減るん?
みんなご存知の通り、あれは取替えインクを売る商売なので、
一切モノクロ印刷しかしない人でも、全てのカラーが減るように
設計されている。で、近所のドンキホーテとか行ってインク買うんだけど
純正品だと6色で5千円とかとんでもない値段するじゃん?
そうすると、その純正インクの隣には必ず非純正のチープな
再生インクが置いてあるんだよな。半額(2300円くらい)で。
でもさ、メーカーは説明書にちゃんと書いてあるんだよ。

非純正インクを使うとプリンターが壊れますよ…


でさ、ここで純正にこだわる人と、値段に負けて非純正を買う人に
分かれると思うんだけど、俺みたいに非純正インクばっかり使うと
必ずプリンターは壊れるように出来てる(笑)。






もう、こういう商売がまかりとおってて、消費者の側も
「プリンタ本体が格安なのはインクを売る商売だから…」なんて
半ば納得させられてる所が、本当にどうかと思ってたわけよ。
そこにきて!この!レーザープリンターはいいですよ。
お客さん、わたし、ほんとぉ~にお勧めいたしますっ!ハイッ!
なんていうか、使い勝手やコストの面でも最高だが、
既存のパラダイムを抜け出すという、貴重な経験になったぜ。





え、どうしてもカラー印刷が必要な時はどうするかって?
最近は都内ならいくらでもカラープリントのサービスがあるしなぁ。
そうじゃなかったら、もうネット印刷に頼むのもありですよ。
ていうか俺の場合ハガキ(年賀状)とか、ちらし、写真宣材なんかは
全部プリントパックみたいな所で印刷してる。
100枚で千円くらいだから、どう考えても自宅でプリントより安いし楽。
大体インクジェットプリンタて、結構な高級機買っても全然カラーの
プリントが綺麗じゃないじゃん。写真高画質とか大抵嘘だし。
まだまだほとんどの人は「プリンタといえばインクジェット」と思って
買って使っている人が多いが、モノクロで良いなら本当に今は
レーザープリンタがオススメですよ。はい。


PS:勢い余って5分ぐらいで書いたが、なげぇ(笑)
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーサイト
イブの言い訳 Maybeあなたと
雪についてのblogを夜中にアップしたその数時間後に
東京に初雪が!

いや~俺ってやっぱり、持ってるよな(笑)






しかしまぁ寒いな今日は。
雪は昼前にすぐに、雨へと変わるだろう。Wow~。
サイレンナァーイ、ホーリーナァーイ。
いかん、昨日からクリスマスの事考えてばっかりだ。
なんたって今年はさぁ、見てみたまえよカレンダーを。
23日(金祝)、24日(土)、25日(日)の三連休だぜ。
しかもイブが中日とか!
これじゃどうあがいても。

イブは仕事で…の言い訳が出来んじゃないか。


いや、明らかに仕事してなさそうな俺はともかく(笑)、
全国の、イブは一人で過ごす予定(仮)をどうにかひた隠しに
しなきゃならん人はなんて言えばいいんだよっ。






てかてか、みなさんはどうしてはるんですか、この三連休?
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事