夜中に歌録りする時のコツ
ジムから帰ってそのまま出かけて、ただ今、歌録り中なう。
とあるボーカリストさんの自宅に機材を持ち込みーのです。



スタジオじゃなく普通の家なので、要は宅録なんだけど、こういう時間に家で歌録りをしなきゃいけない時のコツをひとつ教えましょう。

遠慮しないで堂々と歌え。そして一発で決めろ。



夜遅い時間なので、どうしても周囲の事を気にしがちですよね。最低限、同居する家族がいる場合はその方の了解が必要だし、本人だけで住んでいるような場合でも、遠慮しながら歌って良いテイクの出ないままダラダラやる方が、よっぽどご近所迷惑になりやすいです。

1テイクで決めれば、実際歌う時間はものの数分で済むから、少々大声だったとしても、何とかなったりする。これホント。そうういう緊張感を歌い手さんに持たせるのも、エンジニアサイドの一つのテクニックです。

防音してない普通のマンションで録ったりする(しかも結構な音量)事は最近の音楽業界ではふつーにあります。なので、どうすれば音漏れからくる苦情を避けつつ作業を進められるか、のノウハウは日本の音楽エンジニアが詳しい。世界を一歩リードしてるんじゃないか。



ちなみにアメリカのエンジニアはこういうテクニックを何一つとして知らない(笑)。
というか知る必要がまったくない!!のです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーサイト



素人なりに「重いパンチの打ち方」を考えてみた
ジムに通い始めて早数ヶ月、初心者で分からない事だらけの
人間なりに、夜な夜な通ってパンチやキックの練習をしている。
あ、ちなみに僕の場合は、実際に人と殴りあったり、実践での
はファイトはしない。あくまで型を用いたエクササイズであるが。





なんだけど、シャドーはシャドーなりに、良いコンビネーションが
出た時や、体重とタイミングが上手く乗って良いパンチが出た時は
「おっ」という感覚になる。なんというか、言葉で説明するのは
難しいんだけど、実戦でもいけるんじゃねーの的な、良い攻撃が
出せる時があるのだ。あくまで素人なりにだけど。
で、こういうのを一般的には

「重いパンチ(キック)が出た」


という。ポーズだけじゃなくて、しっかりしたやつがね。






これがどういうタイミングで、どういうことを意識すると出るように
なるのか、その事を考えながらやるんだけど、考えても分からない。
フィジカルはもちろんあるが、それ以上に大事なのは

一点を突きぬく際の、タイミングを捉えること


何じゃないかと思う。というかごめん、今の俺のレベルじゃこんな
抽象的な風にしか言えない(笑)。本当に格闘技やってる人から見たら
鼻で笑われるレベルだよね。
しかしまぁ、タイミングを待って、引き寄せて、狙いすまして
打つというのは、何事においても大事ではないだろうか。






そんな事を考えながら、今日もヘロヘロになって帰宅します。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
学ぶべき事が多すぎる、そんな時にしたい事
今日は天気もいいので、お昼ご飯食べたら仕事に出かけようかと
思っていたんだけど、どうも在宅ワークでやらなきゃならん事が
まだまだありそうで、思わず悩む。





ここ数日毎日それを実感しているけど、

学ぶべき事が多すぎる。


安易に「~べき」という言葉を使いたくはないが、やっぱこの歳に
なってもそんな風に感じまくる日々が来るのは、しょうがないのか。
いや、そんなときだからこそ、「たくさん勉強しなきゃならないぜ」
的な環境を楽しむべきだな。うん。
10代頃は学校も行かずに地元の図書館ばっかり行ってたもんな~。
図書館は本を借りる所じゃなくて、知識を学ぶ所。
今はその大部分がネットに置き換わっている感も自分にはあるけど
一人そういう「場」に身を投じて、「時間」を使って
何かについて学んでみるのは大事だよ。きっと。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
朝起きて一番最初に飲むといい飲み物は

朝起きて、まず何を飲むか


って、結構その人の性格、生活、パーソナリティが出るような気がします。
って言っても、特殊なものを飲む必要はないんだけど。
調べた事はないが、トップ3はコーヒー、牛乳、水、あたりか??






僕はといえば、長らくずっと朝起きたらまずコーヒー、だったのですが、
ここ数ヶ月のあいだから、実はこの習慣を変えました。
ずばり、





朝起きた直後に飲むのは、緑茶がいいらしい







なんかカテキンとかが普段以上に効くらしいよ。詳しくはしらんが(笑)。
というよりも、起きた直後の、食事よりも前に摂取する
カフェインが良くないらしい。これは結構良く聞く。
なもんで、起きて一発目にカフェイン取るのをやめました。
このblogも緑茶飲みながら書いてますよ。
じじいかっ。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事