「カールじいさんの空飛ぶ家」を観て2回泣くような男
昨夜のblogを書いてからなんだか興奮して眠れなくなって、結局初日の出を拝みかけた朝の5時過ぎくらいにやっと寝た。
今朝は普通に8時くらいに起きたので、もー眠い眠い。



日中は出かけもせずずーっとAppleの何を買うかネットで調べてたんだけど、どう考えても俺が買うのはiPadじゃなくてMacbookだな。iPadは単純に目新しいので欲しいけど、音楽作れないし。でもMacbookて、Intel入ってるしWindowsのノートの何が違うん??(笑)あー悩む。




昨日はDVDでレンタルしてきた「カールじいさんの空飛ぶ家」を2回も見てしまた。映画始まってアタマの5~10分くらいでもう泣いてた(笑)。年とったなぁぁ俺も。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーサイト



あけましておめでとうございます

2011年、あけましておめでとうございます!




今年も快晴の富士山を、実家のベランダから(笑)
本年もみんなにとって良い年でありますように。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
2011年 最初のIdea
新年2発目、今年残すところあと364回目のブログDEATH(笑)
今年のテーマは良く書き、良く読み、良く聴くという3つにしようかと。



去年の中ごろから、周りの人の多くから「Twitterはやってないの?」と聞かれたり、薦められたりしたんだけど、やっぱり今になってもTwitterはやってないし、mixiなんて相変わらず全然やらないし。

そういう風に聞かれるたび、大抵は「いやー僕メールとYoutubeくらいでネットはあんまり、良く分からないんですよねー」などとかわしてきた。




がしかし、正直な話仕事の大半をインターネットで得てるのも事実で、ライブやレコーディングは無理だが、作編曲にせよMixにせよクライアントである相手(アーティスト、バンド)とは実際に顔を合わせず最終まで完パケするのも普通だし、何もかもデータでやり取りしている。

海外のスタジオやエンジニアとリアルタイムで繋がってられるのはまさにインターネットがあるからで、こういうツールというか手段がないと、僕は一体何者なんだろう?とさえ思う(時がある)。

今年の目標のひとつは真面目にこのblogをやる事なので、それはもう大丈夫だと思うが、TwitterやらSNSに関しては、今年はどうだろう?

やるのか?やらないのか?やらないよりはやった方がいいんだろうなぁ。とか言って、こんな事悩むのも2011年の終り頃には笑い話になるかも。




震えるほど仕事がなかった9月~11月の頃(笑)、仕方ないので自分でMixやらアレンジのお勉強をひたすらやっていた。別に仕事の時でもそれは充分勉強になっているのだが、お金になってないという意味でこの数ヶ月間はまさに「お勉強」だった。

こういう時もひたすらネットやメール、Skypeを駆使して人に聞きまくりだ。極端な言い方すると、世界中に自分の先生になってくれる人は星の数ほどいる。しかも時には「無料」で。

同じように、自分に何かを教えて欲しい、と聞きに来る人も現れる。ネットを介して「教わったり」「教えたり」を繰り返しているとその内なんかやってみようかという事で、仕事になったりする。

楽器は練習すればするだけ、上手くなる。言葉も勉強すればするだけ、やっぱり出来るようになる。同じように、ネットも使えば使うほど、使えてくるのかもしれません。

音楽や中国語は頑張って勉強しているが、ネットに関してははっきり言って全然頑張っているとはいえない自分だから、今年は食わず嫌いしないで、もっとちゃんとやってみたい。

とりあえずiPadとスマートフォンを持って使ってみよう。あ、どっちかだけでもイイのかな?今はまだ使い方が全然分からないが、何か新たな発見があるかもしれない。





これは目標というよりも、アイディアという形に留めます(笑)。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
あっ
あぁ、なんか今年聴いてた曲のPVをYoutubeで観てたら
年をまたいでしまった(泣)
紅白とかどうなったんだろう。
除夜の鐘の音が聞こえない。
静かだ。






2010年、たくさんの人にお世話になりました。
このblogを観てくれている人にも、心からありがとう。
良いお年を。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事