一日の終わりに
今日は週明け、しかも連休明けと言う事もあって
片付けなきゃいけない事務作業にてんてこまい。で、なんとなく
音楽的な作業は出来ず…いかんなぁ。
雨降って外も大変だし、部屋内は溜まった仕事で大変だし。





とはいえ、今日は久しぶりに色んな人と会って、話して。
長電話もしたし、夜は居酒屋なんか行っていろいろ語っちゃったよ。
しかもビジネス関係ではなく、前からの仲間や、友達と。
こういうのは本当に珍しい。今年初めてか?
やっぱり人と直接会って、話す事って本当に大切だ。
そこから出なければ、始まらないことや動かない事も沢山ある。
自分がそういうのをいかに疎かにしているか、昨日もそうだったけど
ほとほと痛感しております。
そういうきっかけになっただけでも、今日は良い一日だった。
音楽的なノルマはこなせなかったが、今日は無駄ではなかったよ。
明日も頑張ろうっ。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
夜空のムコウ
連休最後の日。ちょうど今高速道路の渋滞のニュースがやってるんだけど
みんな色々な所に出かけたのでしょうか??





今日は色々な意味で自分にとってブレークスルーした日だった。
とはいっても、なんか大きな事件や出来事があったわけではないけど。
あくまでささやかな、でも確かな第一歩ということで。
こんなことさえ、2年ぐらい出来なかったわけだもんな。
人間関係、人との繋がりの難しさを一人考える夜であります。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
夏休み
夏休みです。もー梅雨明けしたと思ったら夏真っ盛り。
部屋で作業してたらやたらと外がドカンドカンいっているので
雷でも落ちたかと思いきや、花火大会だったようです。
ま~家からは見えなかったけど、夏休みだね~。





何か調べ物をしようと思って、googleで検索してみるんだけど
日本語の情報がほとんど無い、って事は良くある。
ましてやYahoo Japanなんて絶対無いから使ったことがない(笑)
で、そういう時は仕方ないから英語圏のサイトを調べるんだけど
俺だってペラペ~ラのヴァイリンガルではないので、長文とか専門的な
英語の連続だったりするとかなり苦労する。ていうか無理。
こういうのってほんとどうにかならないのかな~って思うのよね。
思えば書籍だって、こういうのが読みたいな~っていうテーマの日本語本は
たいてい図書館にもないし、amazonにもないし。
ひょっとして俺の関心があることってのは、ものすごくマイナーな
誰も興味の無いようなことなのか??あるいは市場価値がないとか。
もちろんMusicとか、ProAudioとか、StudioTipsの類なんだけどね。。。
英語圏で探せば絶対あるんだけど(笑)






元はと言えば音楽だって、自分が聴きたいと思う物が身近に無いから
自分で作る、っていう部分もあったんだよな。
そーいう初期衝動的なもの、今でも自分にどのくらいあるんだろうか。
「あったら良いな」をカタチにする仕事、生き方。
そんな事が出来たら、きっと素晴らしいと思う。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
静か涼か
イヤ~暑い。日中のほんのひと時ですが、ついに、ついに、
クーラー点けちゃいました(笑)
クーラー付けて作業するとやっぱ気持ちエエわ。
ただ、家にあるやつがちょっと古いタイプなのか、やや音が気になる。
サイレントモードにしても、ほんのり唸るというか
30hzより下ぐらいかヴーっと言ってる感じ。
普通はこんなの気にしないだろうけど。。。
というわけで、音が気になるのでクーラーを買い換えたい気持ちが
増大中。新しいのにしたところで静かになるのかは謎だが??





夜のこの時間は付けてません。寝るときも扇風機オンリーよ~。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
Hotter Than Hell
日曜日にあんなblogを書いたら、週明けて早速政治は動いてます(笑)
まったく、これからどうなるんだか…??。






暑い。それにしてもここ数日はめっちゃ暑いっすな~。
まだ、まだクーラーは付けずに粘ってます。しかもミックスとか
音聞く作業の時は当然窓も閉めて扇風機も止めているので
こりゃーもうやばいっす。
付けるか、クーラー。機材にも悪そうだし。
以前はPCの熱対策を考えていればまぁ良かったのですが
最近は結構真空管モノの機材が増えてきているので、普通に
放熱で室温が大変な状況になっております。





それにしても、季節が季節だけに聴く音楽もバラードとかよりは
ノリが良いやつがいいね。雰囲気が軽い感じっていうか。
間違ってもプログレとかは日本の夏向きじゃない(笑)
あんまりアップテンポの曲とか好きではないのだが、こう暑いと
カラダは早いビートのもの求めるのだよ。
外に出ているみなさんは日射病に気をつけて。。。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
開票率0%でも当確?
今日は昼間に選挙行ってきやした~。
投票所からばっちりblogを更新してやろうと思ったんだけど、
とてもじゃないけど写メとか撮れる雰囲気ではなく断念(笑)




んで、この時間になるとTVでもほとんど結果が速報で出てますね~。
うーん、まぁ大方予想通りだったけど、与野党とも頑張った気がする。
もっと差がつくかなと思っていたので。
さて、これを踏まえて明日からの日本はどうなっていくのでしょうか??
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
蒸す夜
今週も終わりですな~。ほんと、あっという間。
梅雨明けはまだですが、蒸し暑い日が続いて早くもバテそう。。。
クーラーつけてないもんな。そりゃ暑いわ。






東京都以外の人にはどーでもよい話ですが、今週末は都議選。
ま、色々注目はされてるんで、東京に住んでない人も関心あるかも?
僕は東京に住んでますが、そんなに関心が高まっていません(笑)
んーまぁ国政じゃないしな。
だがしかし、立候補者一覧のページを見て、名前とお顔と
アップされた政見公約の動画ビデオなんかみると、結構面白い。
若い人も意外にいるのねー。都議の仕事ってのが一体何なのか
いっこうに見えてこないんだけど、どんな事するんだろうね??






先週のマイケル追悼に続いて、今週のラジオもいい感じに仕上がった。
音楽の面白さって言うのは、こういう所にもあるのかもしれないな。
うん。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
Man in the Mirror
blogを携帯で更新しようにも、せっかくの写メを撮るネタがない。
いや、だって自分の部屋内じゃ俺全裸だし。そんなの撮れないだろ。
昨夜は七夕だったので、それこそ夜空でも撮ったろかと思いましたが、
東京の空は意外にも真っ暗なのだな、この時期。





何日か前のネタなんだけど、面白かったので以下にリンク。
体験した人の90%以上が「当たってる!」と感じた、驚異の性格診断!

http://www.egogram-f.jp/seikaku/index.htm

んまぁ、エコグラム自体はそんなに新しい物でもなく、いわゆる動物占いとか
一時期沢山流行った○○占いみたいなのの元は、大抵この”交流分析”を
基にして作られているのが多い。
優れた占い師が良く当たるのと同様に、このエコグラムによる性格診断が
良く当たるのは、設問の選択によって本来自分では意識していない
性格パターン、すなわち自我状態を浮き上がらせるように作っているから。
ポイントは「Yes」「No」の選択肢に加えて、第三の「どちらともいえない」が
加わっている事。設問の仕方にもよるけど、自分自身の性格や行動と言うのは
あらゆる部分で「どちらともいえない」のが通常の状態であって、例えば
「時々感情的になってしまうことがある」という質問の場合、人間にはみんな
感情がある以上、かならず「はい」でもあり「いいえ」でもあるわけね。
なので、エコグラムを用いた自己分析法は、大抵の場合「どちらでもない」を
選び続けると、一番バランスの良い人間像が出来たりする。
人間の感情や性格ってのは、優劣や良し悪しがあるわけはないし、むしろ
バランスが多少悪いからこそ人間らしいのであって、エコグラムで
バランスの良い理想の形が出たりしたら、実はその人は人間味の薄い
コンピューターみたいな性格って事になるのかもしれないのだよ。





というわけで、難しい理屈は抜きにしても実際良く当たるわこれ(笑)。
どう答えても、大抵結構キビシイ分析が出てしまうので、怒りっぽい人や
今ちょうど凹んでたりする人はあんまりかもしれないけど、是非暇つぶしや
話のタネにやってみたりすると面白いかもよん。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
言葉もでない
今週もはじまりました~。週末アメリカは独立記念日で連休モードでしたが
その間にミサイル発射とか、静岡県知事選とか、色々あって。
それにしても大阪の放火事件は酷いね。
こういうどうしようもない事件が、一切なくなる世の中になって欲しい。






7月一杯は死ぬ気で頑張るなんて言った矢先に、先週末あたりから
どーにもダメだ。やるべき事がやれてない。
つくづく流されやすいなぁ俺は、と反省する事しきり。
自分の場合、外側、というか周りの人との関係は極端に少ないわけだから、
この場合流されているのは周りではなく「自分自身」に対して。
「自分」は「自分」に流されやすい。
一見禅問答のような不思議な話だけれど、別に俺だけの問題じゃなく
多くの人が実は周りの環境や人間関係に流されてしまうのではなく、
自分自身に流されているのかもしれない。





B'zの「ZERO」にもそんな歌詞があるけど、まさにそーだよな~。
とりあえずPCを観るのを出来る限り控えて、blogも携帯で更新しよう。
せっかく新しいの買ったんだし(苦笑)
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
ざっき
週末です。じわーっと夏の気配が。いよいよ梅雨明けか。
そういえばもうすぐ静岡県知事選挙である。気になる。。。





ここん所のネタいくつか。
①携帯を??年ぶりに機種変更。

前回いつ機種変したか覚えてないくらい古い機種を使い続けてたんだけど
最近は例えば一晩充電して、満タン状態で朝出かけて、最初の移動で
写メつきblogを一回更新するともう充電切れみたいな状態だったので
ついにこの「F900i」ともおさらばする時期か…と。
てかいまどきこんな機種使ってる人おらんやろ(笑)
というわけで、完璧に思いつきで衝動的にネットオークションで
未使用品を3000円くらいで落札し、FOMAカードを入れ替えたら
ハイ機種変いっちょあがりぃ~。
テレビとか見れるし!生まれて初めてのワンセグ!!
そんな僕が買ったのは「F904i」という現在より4世代前のヤツです。
いまどきこの機種使ってる人もあんまりおらんやろ(笑)

②地元の駅でお笑い芸人を見る

ちょっと用事で駅の方にぷらぷら歩いていったら、まぁ駅前っていっても
ターミナル駅ではなく、私鉄の各駅しか止まらない改札一つだけくらいの
駅を想像して欲しいんだけど、そこの改札の前に明らかに
常軌を逸したオーラの人間発見!
「ザブングル」のカッチカッチの人!
すぐ分かったわ(笑)
相方の人は全く目立つことなく隣で馴染んでいたが、カッチカッチの人は
人間界に紛れ込んだ異星人だったなぁ、完璧に。
それにしても何でこんな所にいるんだ。劇場とかもないのに。
悔しいです。

③映画「剱岳 点の記」を観る

立山は、凄い。
立山は、タブー。
立山は、神。
という映画。もちろん僕のことではありません(笑)
風景というか映像がとても綺麗で、富山はもちろんのこと、北アルプスと
飛騨山脈の連なる長野、岐阜あたりにもまた行ってみたいな~と思いました。
だけど、あの映画の脚本で「出演:宮崎あおい」はナシだろ。
あおいファンは観に行ってはならん。僕は非常に落胆しました(笑)
最近は結構映画館行ってるなー。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事