うーん
やんごとなき事情で昨日はblog更新出来ませんでしたが、やはりこのタイミングでどーしても触れておきたいので。
小室哲哉氏の逮捕についてです。



今年は音楽関係に限定しても結構ショッキングなニュースが続いてますが中でも今回はメガトン級と言うか、遅かれ早かれと囁かれてはいたけど、やっぱりマスコミに「容疑者」なんて書かれると、自分にはとてもショック大でした。。。

容疑は既に認めているとの事なので後は罪を償うというか、ファンは再起を信じて待つしかないのですが、ある程度音楽業界、というかJ-POPに関わっている人間からすればすごく諸行無常と言うか、やるせない気持ちです。

個人的には、やっぱりあれぐらいの才能と技術(努力も)をもった人を尊敬してて、もうああいう結果(数字)をだせる日本の音楽製作者は今後出てこないだろうと思っているので、そういう人がお金に困って、犯罪を犯してしまうということに、戸惑いを隠せません。



5億円とか10億円とか言われていますが、ほんの10年足らず前にあの人が中心になって動いていたビジネスはそんな額の一桁、二桁くらい多い規模だったのです。

小室ファミリーだけでなくて、ああいうムーブメントが起きなければ、そもそも音楽業界にいないような人が大勢いるわけで、多分そういう世話になった人達で助けようと思えば、出来たはずなんだよね。

でもそんな事をする義理はないというか、なんていうか逮捕された後だってどうやって彼と関わりがなかったようにみせるか、あるいはどれだけ悪い奴だったかというような業界あげてのネガティブキャンペーンばかり。

芸能界って、ホント冷たいよな~。

僕は、小室さんがまたいつか不死鳥のようにシーンに帰ってきてそれなりのムーヴメントを作るようになる、と微かに思ってる。あれだけの才能と実績両方を持つ人が他にいないのは間違いなくて、日本の音楽史に大きな功績を残した人が、こんな哀しく扱われるんだって事に、ショックなのかも。



なんていうか、例えば誰か人に対して傷害とか暴力とか、麻薬とか飲酒運転とか、よっぽど悪い事してる芸能人いるじゃんか。そういうのどうにかして欲しい、ホントに。

音楽プロデューサーとか作曲家とかそれらが全く夢も希望もない職業のように感じてしまう。プロデュースとか作曲とか、行為自体は本当に素晴らしいものなのに。J-POP(邦楽)ってこの先どうなっていくんだろうね?
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
ハイキングウォーキング
この三連休、ハイキングはしてませんが(笑)ウォーキングは毎日やってました。
毎日1万歩近く歩くと、めちゃめちゃカラダ痛いよ~!
ちなみに最近僕の髪は鈴木Q太郎くらいになっています。





残念ながら三日目の今日は若干天気も斜めがちでしたが、
雨も降らずに、気持ちのよい散歩(競歩?)を堪能する事が出来ました。
まぁ散歩といっても結構本人は本気でやっていて
一番驚いたというか発見は、東京は結構歩いてどこまでも行ける事。
電車で行くとしょーじきシンドイ場所ってあるんですが(乗り換えとか)
そういう所に、意外と直線距離で行くと行けちゃうんですよね。
多分、自転車とかだともっと早くて楽なんだろうけど(笑)
東京の交通は、電車の場合中心から波状に伸びていくルートと
道路の場合ぐるっと周る環状線に囲まれているので、その中間とかに
ぽっかりと電車でも車でも行きづらい地域があるのです。
世田谷迷路とかまさしくそれだ!
えてしてそういう所が高級住宅街だったりするわけですが、
普段は縁もゆかりもないようなそういう所を、うろうろしたりして
一見かなり怪しい人だったかも。。。
ま、いずれにせよ東西南北に自分の行動半径が広がるのは
実際フィジカルに結構楽しいですよ。どーも家にいると
バーチャルの世界にどっぷりなものでね。







11月は後半にもう一回連休があるから、楽しみ楽しみ♪
それにしても昨日は真夜中、今年のF1最終戦ブラジルGPは
本当~に、凄い戦いでした。
夜中で眠いのに、興奮して絶叫。
僕はフェラーリびいきでありながらハミルトンのファンだという
F1好きな人からするとサイテーなサポーターですが(笑)
そんな自分的には、今年は最高のF1シーズンでした。
うはは。
ではまた、今週も頑張っていきましょか。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
WALK THIS WAY!
三連休の初日、11月の初っ端ということで
ものすご~く天気の良かった今日、みなさんはどこかへ出かけましたか??
東京も朝から雲ひとつない快晴で、運良く午前中に起きれたもんだから
俺も朝からハッピー♪(明け方まで眠れなかったのにねっ)






以前から片道1km、往復で2キロくらいのジョギングを
ちょいちょいやっていたのですが、いかんせん体力的にシンドイのと(笑)
あんまりダイエットに効果もなかったようで、飽きていた今日この頃。
今日は天気も良かったので、初の「ウォーキング」に挑戦!
ま、散歩なんですけど。歩けあるけ。
調べたところによると、一日に歩く量として理想的なのは
大体1万歩ぐらいらしくて、まぁ万歩計ってのもあるくらいだし。
で、成人の歩幅で換算すると、ざっくり一万歩=7kmくらい。
7キロ歩くってのは、なかなか普段生活しているとないような気がしますが
ためしに片道3.5キロの距離でコースを設定して、歩いてみた。
ひじょーに気持ちいい!
思ったより3.5kmってあっという間で、僕の住んでいる某私鉄だと
4駅分くらいの距離なんですが(一駅間ってたった800mしかない!)
そのぐらいをつるっと歩いてみると、普段見慣れない景色やら
近場でも知らなかったお店やらを発見できて、健康だけでなく
知的好奇心も随分満たされました。
お薦めです、ウォーキング。マジで。
帰りはさらに寄り道して帰って、初めてのお店を覗いてみたりしてさ。






自慢じゃないですが、もともと歩くのが結構早い方で、
走るのは遅いんだけど(笑)、例えばみんなも日常生活で
走るほど急いでないけど小走りでいかないと、って時あるじゃない?
早歩き、ってやつ。競歩の2歩手前くらいの。
あれが僕の場合、メッチャ早いんですよ。
本人特に意識してないんですが(普通の歩く感覚)、他人からすると
ギャグかっ!ってくらい早いらしいのです。
ちなみに僕、今日3.5km歩いた時のタイムが20分いかないくらい。
3000m(3キロ)競歩の日本記録が、11分34秒。
んん~!?なんか微妙な数字だ(笑)
ひとつ真面目にやってみるか、競歩。
というわけで、明日も晴れたら、ウォーキングを楽しみたいと思います。







ちなみに今は股関節がメッチャメッチャ痛いです(苦笑)
この歳になると、後から来るのよね~。。。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事