春が散る
先週くらいまでは粘っていた東京の桜もここ数日ではらはらと散ってしまい、
その侘しさになんとも切ない気持ちになっておりました。
というわけで、あっと言う間に四月もスタート、入学式や入社式などなど
それぞれの新生活が始まっています。





エイプリールフールにもウソ一つ付かない僕ですが、どうにも自分の体には
ウソがつけず、ヒジョーに体調微妙な毎日を送っています。
ていうかあれだ、季節がら日中も寒いんだか暑いんだか、
冬みたいな格好だと昼間暑くてしゃーないし、春らしい装いで出かけると
夜帰ってくるときが寒い(笑)。そりゃ風邪も引くワナ。
家でおとなしく出来ればいいのですが、こういう時に限って毎日深夜北区、
というかほぼ明け方にようやく家に帰ってこれるような繁忙期で
特に北区で働いているわけではないのですが、なかなか帰宅できない日々に。
写メを移動中(=車の運転中)に撮るのはやっぱり危ないよなーと思いつつ
そうなるととんとblogの更新も出来なくて参りました。
こういう生活の中で、音楽的な作業が充実している事が唯一の楽しみ。
眠くてボーっとしてても、風邪と花粉で鼻水が止まらなくても
いい音楽が作れていればそれなりに幸せなのであります。






三月中に色々と事務的な事も片付いたのもあって、今月からはまた心機一転。
まぁ何かが大きく変わるわけではないんだけれども、心持だけでも
フレッシュに頑張って行こうかなと思っています。
そんなワタクシ、先日某東京ドームで行われたX JAPANの再結成(?)ライブを観て
非常に感動したというか、心打たれました。
いやー10年の月日を感じさせないというか、音楽とかバンドってホント凄いよね!
音楽の凄いところは、時間を止めるっていうか、超越できるところにあると思う。
死んでも音楽は残るし、辞めても音楽は残るし、
要は音楽ってのは止まらない、って所なんだよね。(上手く説明出来ないけど。。。)
そういうものをクリエイト出来る喜びってのは、今も昔もひしひしと感じてる。
幸せだなぁって思う気持ちを、これからも無くさないようにしたいですよ。
ライブを観て、ひさびさにそういうのをガツーンと感じました。
やっぱり、いいなぁ。







元来、僕はあんまりライブに向いている体質ではないと思ってて、
すぐ体力使い切っちゃうし。(それは運動不足か…)
冷静と情熱のハザマでプレイを構築していくのが上手くないから、
がーっと感情も肉体も振り切っちゃうような所がある。
こういうのって、ミュージシャンとしてはまだまだ二流だ。
だから心情的にも、感情と理性をコントロールしやすいスタジオやら制作現場の方が
居心地の良さみたいなのは、ある。
ただ、居心地の良さというか、妙に安定感のある所に自分を留めておいても
それはそれ以上にはならない、自分の可能性にチャレンジしてない事になるんだろう。
ライブやステージに上がると、誰もが感じる不安や緊張、プレッシャー。
それを感じなくなっちゃそれもまた良くないと思うし、取り止めもなく揺れる
不安定な自分と戦ったり敵対するんじゃなくて、
どうやって仲良く、どうやって味方にしていけるか。
不安やプレッシャーが、自分の最大の友人だと思えたら、どうだろうか。
妙な事を言っているかもしれないけれど、みんな分ってるんだよね。
不安も焦りも葛藤も、全部(これからの)自分の糧になり得る。
やりたいけどやれない事なんて、そうそうはないんだよ。








というわけで、また今週も頑張って行きましょー。
blogを更新するにも、あまりにもネタがないんだよ(笑)
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
ウソ!
20080401135045
これまたホントーの話で、ご存知の通り今日からガソリンが大幅値下げとなっています。どうなる事かとここ数日は給油せず様子見してたんですが(苦笑)、本当に20円くらい下がってるね~。自分の目で確かめてびっくり。

早く満タンにしようっと(笑)。でもこういう俺みたいな人が一杯いるだろうから、市場は混乱するだろうなー。そんなエイプリールフールの午後。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事