そこにある空気
20080220013833



リハーサルの時間を兼ねてメンバーでミーティングです。
なんとなく、今の雰囲気が伝わればと思って。
言葉で色々聴くよりも、顔見たときのほうが分かるって事、あるでしょ?(笑)







ボーカル無しでのリハーサルも先月からは何度かやっていますが、
なかなかこれが大変というか、難しい部分もある。
インスト(歌なし)のオリジナル曲があったりすればいいのかもしれないけど、
本来歌があっての楽曲達、その曲を旋律なくやるのは何とも
心もとないというか、捉えどころがない感じ。
その分、新しい発見があったりもするんだけど。。。
ただ、自分の作った曲に関しては特に、歌があって前提というか
旋律がないのに成立するはずはないんだよね。
そういう意味でも、歌い手の、健の存在ってのはすごいなぁ、と。






そういうちょっと難しい部分を抱えながらも、どうにか前向きにやっています。
開き直るわけじゃなく、ただ落ち込んだりふさぎこんでいてもしょうがない。
特に自分だけじゃなくて、周り全体がそうなっている時はね。
だから、どんな形であれ周りを明るく、あるいはポジティブに
少しでも、そういうムードが作れる人間でありたい。
ま、巷でよく言われるKYなやつって事(笑)
KYでも全然良いんだよ。K(空気を)Y(読めない)事よりも
K(空気を)Y(より良く)してくれるような、そんな人間になりたい。







それにしてもシアトルズベストのコーヒーは美味いな。
思わず通ってしまいそうです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
お茶漬け、あるいはケーキ
どういうわけだがすこぶるやる事が多い。ついつい作業に没頭していると
あっと言う間に日が暮れて、夜になり、朝が来てしまいそう。
忙しいってのもあるかもしれないけれど、それよりもやりたい事や
(個人的に)やらなきゃいけない事が多い時なんだろうなぁ。
で、そういう時は大抵、すごくお腹が減る。
一日の特定の時間帯、例えば昼飯前とか夕方とか深夜とかじゃなくて
恒常的に空腹な状態って、ないですか??
朝起きた瞬間から、夜眠たくなってベッドに入るまで
どーもお腹が減ってる気がする。何か食べたい。。。という状態。
今僕はそういう状態です(笑)






で、そういう時は大抵本能のままに食べるんだけれど、
それは別に過食気味とかそういう事ではなくて、精神的にな飢餓感を
食べ物を食べる事によって、心理的に満たそうとしているんだと
ふと思ったりする。で、どーいうわけかこういう状態の時に
どれだけ食べようとも、僕は太らない。
ここ十年くらいは、自分の体重が減りもしないし増えもしない事を
毎日体重計でチェック済みだから、これは間違いない。
まぁ健康の為に水を2リットル飲めば、当然2キロ体重は増えるし
何日もスタジオ篭って集中してると食べる暇もなくて
2キロ減ったとかは当然あるんだけれども、
そういう一時的な増減じゃなくて、自分の基礎値というべき体重が
もう何年も変わってないんだよね。
食べたい時に好きなだけ食べるような性格だから(笑)
結果的には食事以外の部分で、ダイエットというか摂生してるんだろうな。
運動もしてるし、代謝もいいし、毎日体重計にらみつけてるし(笑)。






大分脱線したけど、精神的に何かを欲している時は
食べる事で一時的にその飢餓感を満たそうとする変な癖(?)
こういうのって、意外とあったりしませんか??
深夜の夜食って、本当にお腹空いてるから食べるっていうよりも
朝まで頑張らねばいけない景気付けというか、自分に喝入れているようなもん。
大抵僕はお茶漬けかケーキです(笑)
というわけで、今週は土曜までおそらく毎日徹夜の予定。
特に水木金は間違いないなー。
みなさん、ぐっすり眠って睡眠不足にはならないようにね!
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
非偽装宣言
非常に集中した状態で作業を続けています。
かと思えば、日中はほけーっとする時間もあったり、
まぁオンオフの切り替えといいますか、集中するところでガッと
やり切れたなら、いろんなものにとらわれずいいのかもしれない。




先ほど某ニュース番組でやっていたのが、
今何かと話題になってる「中国産」の偽ハチミツ。
ハチミツまで偽装されているのか!?と驚きでしたが、何だか
混ぜものをして、100%の蜂蜜でないものを製造、日本にも輸入してるとか。
そういえば僕も、作業中に飲むコーヒーや紅茶には砂糖でなく蜂蜜派。
見てみると…東京都三鷹産!良かった(笑)
産地を偽るとか、製造方法を偽るとか、
先日の冷凍食品の件に関しては言語道断の犯罪だけれども、
もっと細かいレベルで、普通に食べている分には気付けないような、
そういう事って、沢山あるのかもしれない。
自分の紅茶に入れたハチミツが100%蜂さんのものかは分からんもんなぁ。







食べ物を作っている人って、そのプライドというか
美味しいもの、体に良いもの、見た目が立派で美しい物を作りたいって
気持ちは、誰より強く確かなものなんだと思う。
農家の人達は勿論、その材料で料理を作る人も含めて。
だから、人が口に入れるものを作っている人を僕は無条件に
尊敬しているんだけれど、こういう食品偽装の話ってのは信じたくない
気持ちですよね。信じられないというか、信じたくない。
かたや俺は食べ物とは全然関係のない、というか実体すらない
音楽というものを作っていて、これはどうなんだろう??
まぁ聴いたらビックリするような偽装はしてないはずだけど…
でもテレビとかだと、ヤラセ問題なんてのもあるしね。







自分の人生だけは、一切やらせなしだよね。
全て決められた台本もなければ、全てを自分の意のままに出来るわけでもない。
人生をドラマや映画に例えるなら、主役は紛れもなく自分だけれど
監督や脚本家やキャスティングの人がいるわけじゃない。
ましてやそれを他人に見せる人も、見に来る人もいるわけではない。
そう考えると、
人生ってのはどんなに偽りの効かないものだろうと思う。
自分で自分に嘘をつくことなど、誰も出来ないんだよね。
というわけで、今週もまだまだ寒いと思いますが、
何が起こるか分からない自分の人生と向き合っていきましょう。
ではまた明日。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
猫と癌
毎日日中は暖かいんですが、夜になると寒い寒い。
こりゃ家でも厚着して、風邪引かないように気をつけないとな~、と
思いつつも、一向にその気配も無く(笑)夜更かしなどしつつ健康です。






久しぶりに家に帰って、猫でも愛でるか~と思っていたんですが、
なんと家のニャンコ(2匹の内の一匹)が全身包帯に包まれてまして、
つい先週、癌の手術があったとか。。。
もう抜糸も済んで、本人はいたって元気そうなのですが、
猫に小判、ならぬ猫に癌。
人間の年齢にするともう90歳ぐらいのおばあちゃんなので
まるで僕に擦り寄ってきながら「お前さんも気ぃつけなよ」と
言われているかのような気分になりました。
そんな猫の写メでも撮ってアップするかと思ったら、
ぷいっとどこかに逃げられてしまった。







1月、2月は統計的に見ても最も病気になりやすい、まぁ風邪とかも含め
体の免疫が弱くなっている時期なので、みなさんも油断禁物で
この週末は暖かくして過ごしてください。
僕は久し振りに家族と肉をがっつり食って(普段一人だとあんまり食べないから)
エネルギー補充をしたので、これから再び作業しに出かけます。
あー、車の車内が寒そうっ。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
Pray
20080215180712
今日も一日、雲一つない晴天の東京でした。

毎月一日と十五日は近所の神社にお参り行く事にしているのですが、そんなわけで今日も色んな事をお祈りしてきました。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
お知らせ
今月末から予定されていた春ツアーが、全会場出演キャンセルとなりました。
詳しくはHPのインフォメーションをご覧下さい。





まだ何と言葉にしていいか分からないけれど、
とにかく、前から予定を空けて楽しみにしてくれていたみんなにお詫びします。
本当に、本当にすみませんでした。
この春ツアーの中止を決定するのは、僕自身ぎりぎりの決断で、
なんとか努力と根性と気合いで決行できないかと考えた事もありました。
今回のツアーは(いつもライブはそうだけど、特に今回は)命を賭けて
臨むつもりだったので、そのライヴをキャンセルするなんて選択は
どうしても自分では出来なかった。






医師の方、ご家族、関係する色々な人と相談した結果、
万全の体制ではツアーに臨む事が出来そうにないという事。
調子の良し悪し以前に、そもそも5人でステージに立てるのか、という事。
何の保証や確信もないまま、ライブハウスや媒体の関係者の方々、
そしてライブに来てくれるはずのみんなに伝えられない日々。
そんな毎日の中で、何度も何度もみんなで話し合った。
だから正直、今はまだ自分でも信じられません。





僕が自分の出演するライブをキャンセルするのは、これが(多分)2回目です。
どちらも、自分の体はピンピンしてるから、余計に悔しい。
こんな自分には、今一体何が出来るだろう??
そう考えながら、色々な対応や問題の解決に、ひとつひとつ当たっています。
謝っても謝っても、謝り足りないよね。
勿論、曲作りやら練習やらも合間をみてやってる。
再び万全の状態でまたライブが出来るときには、どんな音でも奏でられるように。
どんなパフォーマンスも、ビックリするくらい平気でやれるように。
そう思って、自分自身を磨いていくしかないです。
健には、とにかく治療と休息をとって欲しい。
その時間だけを、どうか今バンドに与えてやって下さい。
本当に、すみません。







今日がバレンタインデーなんて、本当にタイミング悪い。。。
俺は今年、中学校2年生以来10数年振りのチョコ0でした(笑)。
今日はじめての「カッコ笑い」。
なるべく早く(笑)が沢山書けるようないつものしょーもないblogが
書けるように頑張ります。
また色々状況はこっちでも書くようにしますね。
最後に、今日も読んでくれてありがとうございました。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
正念場
まだまだ寒い2月の真ん中、この前の連休の雪も凄かったですが
今日も今日とて、もの凄い寒波が来てましたね。
京都とか写真でみてもスゴいよね。寒い!!





今月に入ってから大分blogが滞っております。
これじゃイカンと一念発起、、、してみるも、ついつい自分の弱さに
負けてしまう毎日…まだまだ未熟者よのぉ。
たまたま2月に入ってから、と書いて思い出しましたが、
まさに今月に入る前と入ってからが、全く違う自分になってまして
大いに悩んだり、迷ったり、喜怒哀楽をどこに撒き散らして良いのやら。
節分の豆まきをしていた頃が、もう数年前に感じられます。いやホントに。
あれから10日ばかりがたって、バタバタだった日々も少しずつ
収束してはいますが、これからが本当のスタート。
本当の正念場。なのかもしれん。
このblogを読んでくれている人(久しぶり!)には、こんな不器用な
男の進んでいく様を、これからも見守って頂ければと思います。
明日からはまた、blog毎日書きまする。
ネタはあんまりないんだけどね(苦笑)






では、今夜はこの辺で。
明日はバレンタインデーなのか。。。
ライブ出来なくって、本当にごめん。。。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
明けましておめでとう
というタイトルで始まるといよいよ何事かと思いますが(笑)、今日は所謂旧暦のお正月、お隣り中華圏では元旦だったので、こんな挨拶もありかなーと。

僕は今週の月曜日、所謂旧暦でいう年の暮れに(笑)ずっと取り掛かっていた大変なお仕事のヤマを迎え、大いに成長出来たかなーと思うと同時に若干の燃え尽き感も…かと思ったら、すぐに厄介なトラブルも起こったりして、少々疲れております。肉体的にではなくね(笑)

肉体的に疲れる事ってほとんど無くなったなー徹夜続きで眠い時はあるけれど。逆にライブの時は精神的には解放された、幸福感の絶頂みたいなのと引き換えに身体はクタクタになる。この辺のメリハリがついてくるのが自分的にも良い事だと思ってるし、もっとそういう感覚を味わいたい。ライブ中は毎回失神してみるか(笑)。そういう演出じゃなくて、実際そのぐらいでやれたらなぁ。キーボードってドラマーの次くらいに自由に動けないパートだし、カロリー消費しようと思ったら曲中の弾かないパートでクルクル回るくらいしかないんすよね!

というわけで、明日は元旦翌日だというのにリハーサル。真面目にクルクル回ってきます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
関東縦断(いやホントに)
気が付けばもう2月なんですねー。1月は行く、2月は逃げるってな。それにしても早すぎじゃないか(笑)




今日も外の風はめちゃんこ冷たかったですが、みなさん風邪など引いてませんか?今日はお昼のリハーサルからそのままさいたまNHKに生出演して、終わり次第大宮へ移動、でその後は再び今夜も横浜に来ています。これ、関東に住んでる人じゃないとピンと来ないかもしれないけど、ものすごい無茶な移動です(笑)





明日土曜のお昼までこちらに張り付いて仕事しています。まさに張り付き。俺は刑事か探偵か!途中で仮眠はするんですが、まぁほぼ徹夜状態ではあるのでお肌荒れないように気をつけよっと。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
カフェ&トーク
20080201184858
NHKさいたま出演終了しました。記念にナナミちゃんと撮影。可愛い!

番組はウィークエンドカフェという事で、絶妙な香りのマンゴーティーを頂きました。生放送なのにリラックスしてしまった(笑)メッセージもありがとー!
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事