プリプロ頑張ったやつが勝つ
今週も週の終りまでずっとスタジオ作業。メンバーが東京にいなかったりするので、基本的にひとりでやっていたのですが、どうにも携帯の充電が切れすぎる。いつも充電しないのが悪いんだけど(笑)、ひどい時は午前中にスタジオ入ったときに、丁度電池切れたりしてそのまま一日は電源の入らない携帯を持ってたりしました。




今やっている作業はプリプロというか、いわゆる曲作りから、その曲の全体像をぼんやりスケッチしていく作業だから新曲のレコーディング、というにはまだ早い段階なんだけどここでどんなイメージが描けるか、どんな枠が固まっていくのか、後々やっぱり大事な段階なので、気は抜けないのです。

去年~今年の初めは、この段階がすごく大変だったからな~。3rdアルバムを作って、そのツアーや全曲ワンマンライブをやってやっぱり今は今の、今までにはなかった経験や気持ちがあるからそれをこれからの作品作りに反映させていければいいと思ってます。




音楽つくりって、非常に計算的に、構築的にやる事もできるけれどそうじゃない所で作るやりかたもあって。感覚とか感情とか。でもそれでやっているとすごくしんどい時もある。才能ないなーとか。ま、才能なんてたいしてないから努力と根性で技術を磨いて、いい物作れるよう頑張るんだけどね。

でも感覚やセンスでもって、するっと生まれるものの魅力もやればやるほど分かってくるし、憧れるんだよね。自然に生み出したいなーと思う。そういう感覚を掴むために、毎日ひーひー言ってるワタシ(笑)。



最近やってる曲は…何だろう?いい曲なんかじゃないかな。去年の冬ツアーくらいからぽろぽろやって、今回のワンマンでもまたやってるけど。途中に3rdアルバムを出してるから、どれがいつ作った曲か自分でもよく分からなくなってるんだよね!
ま、そんな感じです。



あっというまに12月。師走。この時期になってくるとどこもかしこも、老若男女で今年一年を振り返る感じになってきますね。
みんなも忙しい12月、風邪には気を付けて暮れまでがんばりましょう!

というわけで、また明日。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーサイト