週末の話
どうも。夕食にスパゲッティー食べ過ぎてもんどりうってるnisaです。
どーしても作り過ぎ→食べすぎになるんだよな。パスタは。







ここ数日blogも更新できないくらい忙しく…
って程でもないんですが(笑)、まー煮詰ってる感はあったので
気分転換!ということでこの週末はちょっとお出かけ。
まずは朝もはよから上野・国立博物館へ仏像展へ。
なんか前もこんな時あったな。。。?
で、今期は奈良時代からの一木彫りの仏像を中心に、
江戸時代は円空、木喰といったわりと新しめの仏像まで
国宝、重文クラスの仏像がたくさん展示されていたので、そりゃもう
楽しんでまいりました。
国宝クラスの作品というのは、ただ木を仏様の形に彫ってあるんでなく
完全に魂、霊的なものが宿ってる感じがしてね、
不思議とお客さんもバーッと集まって、しかも傍から離れられない。
俺もそのオーラにやられっぱなしでした。
日本の古い(千年以上前の)仏像や建築が、本当好きなんだよね。
なんともこの感動をつたない文書力で伝えられないのですが、
期間は12月の2週目くらいまでやっているので、
興味ある方は是非。あーもう一回くらい行きたいな。。。







それから夜は六本木にあるジャズ箱、スウィートベイジルに
Steve Hackettのライブを観に行きました。
STBに行くのは実は初めてで、ブルーノートとはまた違った
ジャズ系ライブハウスにひとりニヤニヤしつつ、
肝心のライブはさすがに元ジェネシスというか、
アコースティックギターの人がメインのトリオ演奏だったんだけど
アコギ+キーボード+フルートという変則的なトリオで
しかもピアノとかまともな音色(?)はほとんど使わず
変拍子、テンポチェンジ、転調の嵐のような演奏でした。
まぁぶっちゃけ、すごく難解だったということよ(笑)
最初はハグレグミの参考に…なんて思ってたけど、全然ならん!
これまた文章では上手く書けないんだけど…映画音楽と
即興性の高いフリージャズの融合みたいなもんでしょうか?
それにしても世の中には、まだまだ色々音楽があるな~。
毎日Aメロ→Bメロ→サビ→ブリッジ、みたいな生活をしてる自分には
なかなかに刺激の多いライブでした。
あとSTBはイイね。いつかLINDA LOUでもライブやりたいです。






帰りがけに本屋で、ananの07年度前半占い特集号を買う。
みずがめ座は06年の長い試練の時期を越えて、いよいよ来年
その運勢が大開花するらしい!やった!!
…と思いきや、ananの占いって"女性のみ"対象なんだよね。
水瓶座の男性の運勢は、ページの隅っこに小~さく書かれてた(笑)。
男性読者ないがしろにしていいんかい!anan!
って、むしろオトコは買わないのか?この雑誌??
俺、毎年かならずこの運命特集は読んでるけど(笑)
そんなこんなで週末も過ごしました。






ん~前回の日記といい、こんなん書いていると全然何もしてない
みたいだな。。。そんな事ないんだけど。
お仕事の真面目な話が、なんだか書けないのであります。
次あたりは書いてみるか(つまんないと思うけど…)。
そうそう、今日予定していたストリートはケンの体調により中止で
すごく残念でした。楽しみにしてくれて人にも。
でもまぁ、難しいよね。。。風邪とかじゃなくて、喉の問題は。
毎日何時間も、大きな歌って平気な人と平気じゃない人がいて、
あいつの場合は間違いなく、後者なんだよ。
彼の自分の喉に対する気の使い方はホントに頭下がる。
それでも普通の人よりずっと、デリケートな方だと思う。
ツアーでライブを連日やったり、あるいはこれからストリートで
たくさん歌っていこうとすると、必ず無理がでるからなぁ。。。
あいつはそこを、気合でカバーしようとする(要するに無理しちゃう)
性格なんで、まぁ心配な部分もあります。
早い回復を祈りましょう。






ではではまた。今週もがんばっていきましょう!
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーサイト