ライブももうすぐ!
20060317175023
毎日コンビニ弁当@nisaです。

アルバム作業の合間を縫って本日はお昼からLiveリハーサル!来週土曜のフェイズLiveに向けて練習しています。

バンドで合わせるのは実に二月以来なので感覚を戻し中ですが、春も近いのでハッピーな感じのステージになればいいなぁ。というわけでただ今セットリストを考え中。

んーお腹へった…。コンビニ行くか(笑)
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
グツグツ
20060315231200
煮詰まっております@nisaです。

今週も再びスタジオ泊まり込みの作業。もう曜日の感覚がないわ~。というわけで一旦お風呂に入りに帰る所です。気分転換。

むーヒルズが滲んで見えるのは気のせいだろうか…??
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
音楽と建築 匠のビフォーアフター
もの凄く久しぶりにPCからの書き込み@nisaです。いやーこの感じ、いつ以来だろ?(笑)先週はず~っとスタジオ作業でしたね。





今日は一日、家にて作業をしていたのですが、いつもながらテレビをつけております。俺は、某放送局の"大改造ビフォ○ーア○ター"とか、そのテの家作り番組が大好きな事に気づきました。

同じ敷地面積だったり、住む人の人数は変わらないのに、設計を変えるだけで劇的に広くなったり、住み易くなったり、
とにかく機能的な建築もあれば、デザインや意匠に拘った家もある。まさに"匠の技"です。(ここでアノテーマ曲が流れる)

この、リフォームされた家が完成する時と、それを依頼した家族の方が見て「うわぁ~!」と驚く瞬間。あれがたまらなく、観ていて快感なのです。カタルシス。俺もいつか自分の住む家を"匠"に作ってもらいたい…ま、持ち家は勿論まだないんですけど。




そもそもこれ、音楽作りと共通する部分がすごく沢山あって、建築の世界ではどうか知らないけど、音楽の世界では本当に
曲作りを建築に例える事が良くあります。

曰く、
"土台は硬い方がいい"とか"柱は太い方がいい"、"壁は厚く作りすぎるな"とかね。これ何のことか分かる??

ずばり、土台はドラム&ベース。柱はボーカル。壁は多分エレキギターの歪みの事だろうな(笑)。でも音楽も、そういう風に建築的に積み重ねていく事で同じ骨格、同じ容積のものを幾らでも個性溢れるものに十人十色で作っていくことが出来るからね。まさにこれも"匠の技"次第なのですよ。

というわけで、俺はまだ匠にはなっていませんがそういう技や知識、何より心構えみたいなものをつけたい、と日夜励んでおります。




今日はスタジオがお休みなので製作も一時ストップなんだけどそれでも別の締め切りに追われてまだこの時間にやってる…
う~最近週の境目がよく分からんようになってきたな~。というわけで、俺の週明けはいまやってる曲が出来てからですが
みんなもまた、今週頑張っていきましょ!
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
銀色Guitar
20060312000401
再び作業中@nisaです。

YUがGuitarを弾いていきました。なぜか演奏してる所を取り忘れる俺…というわけで既に帰った後を激写!

使用アンプはマッチレスという古ーいアンプで、Guitarは何故だかMainのサドウスキーではなくサブのギブソンES335を多用しています。音がRockだからかなー??
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
匠の道具
20060310172439
昨日の日記からずっとやっております。アドレナリン出っ放し。

スタジオには沢山の機材がセットされていますが、LINDAチームが使うのは厳選した幾つかのものだけでやっています。写っているのは

MANLEY:DualMonoマイクプリアンプ
NEVE:33609コンプレッサー
ORBAON:526Aディエッサー
Empiricalabs:FATSOjrテープシュミレーター

これらの機材を使っています。どれも有名なやつなので気になる人はWebで検索してみて下さいー。

これらに加えて、上でみきれてる銀色っぽいやつはがnisa所有のカスタムメイドのブリアンプで、これは特注で作ってもらったので世界に一台しかない!なので企業秘密です(笑)
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
まだまだ
20060310035821
今夜も作業中@nisaです。まだまだぁー!

今夜は別のスタジオで作業中です。広くて気持ちが良い!とはいえやはり兄弟二人きりなんですが…。

スタジオのいい所は時間を気にせず音を出せる事!それに尽きますな。今はこれでもかってくらいGuitarを鳴らしてます(笑)
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
密室にて
20060307193805
先週からひたすら作業が続いております@nisaです。更新出来ずに申し訳ないー。

もちろん新作の制作をしているのですが、ここ数日は家に帰れてません…。ちなみにここはスタジオというよりもっと小規模なプロジェクトルームみたいな場所。ここに自宅から機材を持ち込んで二人でやってます。しかも寝てる!

今週はずーっとこの生活。今度は別のスタジオからお届けします(笑)携帯よりnisaでした。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
Wake up!
お花をつけましょぼんぼりに~@nisaです。
というわけで、ひな祭りに復活しました。もう元気元気!
早くも週末ですな~。







1日に体調悪くても~ダメだと投げ出してしまった曲。
2日の夜中ぐらいから、やっぱり手をつけなきゃ…と思い立ち、
そのまま朝まで仕上げました。
本日ひな祭りは、また新たな曲に手を出しこちらはもう完成。
う~ん、こういうのは結構珍しいな…。
勢いが衰えないようにガシガシとやっております。
風邪気味の時はやっぱり、特製ラーメンに限るね!!






風邪の時の特製ラーメンの作り方:

①用意するもの
袋ラーメン、卵、七味唐辛子一瓶、ラー油一瓶、黒胡椒一瓶。

②普段の手順インスタントラーメンを作ります。

③出来上がる直前に卵を一つ入れます。

④召し上がる直前に瓶を三つとも全部入れます。

⑤食う!



一昨日はためしにひき肉のミンチを入れてみたら、
謎めいた坦々麺みたいになって激ウマでした!
自分の体を大事にしたい人は真似しないで下さい(笑)。







そうそうこの前は、夜中にどうしても寝付けなくて
3時ぐらいに起きて、何となくPCを立ち上げたのよ。
そしたら、5時ぐらいまでに一曲書けてた。
こういうのも珍しい。年に一度あるかないかって感じ。
早くこれらも聞かせられるといいんだけどな~。。。








ではでは、みなさんも良い週末を☆
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事