8月突入
今日からついに8月。
先週は一週間ひたすら作曲とアレンジ、週末はそれらの曲をミックスして何とか納品。
締め切り前は本当にギリギリの状態で、その後の月曜日はもう死んだように眠る…訳にもいかず、次の準備をしている。
毎回毎回、締め切り前に死ぬような思いで納品して、それを乗り越えると死んだように倒れて、また締め切りが近づくと死ぬような思いで…のループを繰り返しているので、それを何とかしたいと常々思っている。

要するに、締め切り後に休んじゃうからダメなんだよな。そうすると次の締め切りの時に準備が足りてなくてバタバタする。
もちろん、作曲なんて締め切りがないと前もってやることはなかなか難しいけれど、その依頼が来た時のために準備することは出来る。
僕の様に、打ち込みから演奏から仮歌まで全部ひとりでやる場合は、なおさらその準備が大切だ。
機材をセットアップしたり、音色を選んだりを毎回やっているとそれだけで時間がかかってしまうし、そういうのは出来上がる曲のクオリティにほとんど影響しない。曲ごとに大きく変えるわけじゃないから。

だからある種のセットアップというか、テンプレートを前もって作っておいて、依頼に沿ってスピーディーに打ち込みやアレンジが出来るようにしておく必要がある。
こういうのはプロのアレンジャーや作曲家は多分みんなやってる。もちろんアッキーもやっている。
時間の効率化も大事だし、なにより思いついたアイディアやフレーズをすぐに形に出来る事が大事だ。
曲を作っていく最中に「あのシンセの音色はどれだっけ…」みたいな時間というか手間は、出来るだけ避けたい。
アレンジの作業が具体的に分からなくても、こういう細かい部分の積み重ねが大きな差になってくるのは、まぁなんとなくわかってもらえると思う。

そしてもう一つ、アレンジやミックスについての勉強を時間がある時に常にやっておく。
これも「準備」と同じことだけど、実際に依頼が来る前や、依頼が空いた時間にこれをやっておくことで、タイトな納期に対応できるかどうかが全然変わってくるように思う。
依頼が来てからそれについて調べたり、勉強したりでは間に合わない。とにかくタイトなんだよ、納期が。笑
だから締め切りを無事に乗り越えて、次の仕事まで少し空いたとしても、その時間にひたすら勉強や練習をしておかないといけない。
締め切り前は本当に4時間睡眠とかでやっているけど、締め切りを越えても5時間ぐらいで頑張らないとなぁ。
そんな感じの8月のスタートです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト
残りの一週間
7月も最後の週になってしまった。梅雨明けがまだだから、気分的にも「夏到来!」となるにはもう少しな気がするけど、外はとにかく暑い。暑すぎる!
今週もひたすら楽曲制作、アレンジ。来月にはアルバム相当のミックスが入ってくるので、それまでこっちの方を終えないとエラいことになる。
時間的にもだけど、精神的に余裕がない。一つの曲を終えたら、少しインターバルを空けて音楽以外のインプットを入れたいのだが…一か月くらい音楽から離れて。笑
まぁそれではやっていけないのも分かっているし、成長もしない。
とりあえず手を動かす。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Learn, practice, and learn
締め切りまではまだ数日あるが、一応自分としては出来るところまでやれた感じの週末。
今日も明日も作業はするけど、ここからあまりドラスティックに変えてしまうのも良くない。自分以外の誰にも気づかないような微調整に留める…。

よくやってしまうのは、例えばミックスのOKが出た後で、もっといい方法を見つけてしまって(閃いてしまって)、それを試してみたくなること。
やれば確実にさらに良くなることは分かっているが、それではOKを貰ったテイクとバランスが変わってしまう。
そうすると一度OKが出たものに対して、再びジャッジをさせることになるので、これはやっぱり良くない。
仮に良くなると分かっていてもね。

だから、もしOK後に直せる時間的余裕があったとしても、それは自分以外誰も気づかないような細かい調整に留めるか、敢えて何もしないでいるべきなのかも。
これが自分の曲の場合、OKを出すのは自分だから、締め切りまで際限のない調整や追い込みが出来る。
出来るけど、必ずしもそれが良いこととは言えないんだよね。経験上。
そう考えると、最初のテイクはすごく重要だ。

同じことを何年も、何曲もやっていても、未だにこういう初歩的なことで悩んだり、考えたりしてしまう。
まぁ絶対量が足りていないってのもあるけど…一流の人なら、年間に100曲以上手掛けたりするだろうし、そういう中でさらに磨かれて、あるいはやるべきこととやってはいけない事を学んでいくのだろう。
そこまでの曲数はさすがに手掛けてないからなぁ。
本番の機会が限られているなら、とにかくその前に練習や勉強あるのみだ。
今の締め切りをクリアしても、またすぐ次のやつがある。何度もトライして、少しでも成長していく。
このエントリーをはてなブックマークに追加
次に備えて
怒涛だった先週を乗り越えて、次の締め切りは約2週間後。
2週間後にバタバタしないように(するだろうけど笑)、今のうちから準備や出来る事はやっておく。
先週末くらいから外の気温は本当に夏の様。今日も30度を超えて真夏日になるとか?
5月でこれじゃ8月頃はどうなっちゃうの…と思いつつ、真夏日が早い年は意外と酷暑にならなかったりするんだよね。
地球全体の時間の流れからみれば、自分が生きている時間なんてほんの一瞬だけれど、それでも昔と比べて気候変動とか、温暖化とかを感じるのは不思議だよなぁ。
このエントリーをはてなブックマークに追加
今夜がヤマだ。
締め切りに向けて絶賛追い込み中です。食事も睡眠も荒れ放題。笑
今日と明日が本当にヤマ場かな…それを乗り越えたらゆっくり初夏のレジャーに行きたいな。。。
昨日も関東はすごい暑さで、外を歩いているともう夏みたいでしたね。
ま、昼間に外を出歩く事なんてほんの一瞬なんだけれども。
季節外れの熱中症にならないよう、水分補給して頑張ります。
このエントリーをはてなブックマークに追加
今の課題。
1曲完成したり、締め切りまでに無事に納品が済むと、どうしても次のアクションに移るまでに時間がかかってしまう。
これは本当に自分の悪い癖だと思う。毎度毎度やってるもんなぁ。
一つのプロジェクトが終わっても、すぐに次の締め切りがあれば取り掛かれるんだけれど、ちょっとでも間が空くと、例えば2週間くらい先が次の〆だったりすると、まだやらなくていいかってなっちゃうのよね。
2週間後に苦しむのは結局自分なのに…。
までも、僕より先輩の色んな大御所の方に話を聞いても、やっぱり締め切り数日前にならないとエンジンかからないって人も多いんだよな。締め切り3日前まではずっとゲームやってる有名作曲家も知っているし。笑
でもそういう人が多いからこそ、自分はそうじゃなくて、ちゃんと余裕をもって次の仕事に対してアクション出来るようになりたい。
どうしても練習とか勉強とか、情報収集ばっかりしちゃう。それって仕事しているとは言えない。
手を動かすことが大事なんだよ。まぁ実際にはマウスぽちぽちしてちょろっと鍵盤弾くくらいなんだけど、それでもそれをやるかやらないかでは全然違う。
締め切り直前に、徹夜も辞さないようなギリギリの作業が続くと、どうしてもそれが終わった後の反動で何もやりたくなくなってしまう。
集中と弛緩(リラックス)、本当に難しい。。。
このエントリーをはてなブックマークに追加
オールナイト
3月最後の週末。もうすっかり春ですね~。
この季節は日中がもの凄く眠い(笑)。夜にちゃんと寝てないからかなとも思うけど、意外と睡眠時間は足りている。
考えられる他の要素と言えば、花粉症の薬の副作用だろうか。それはあるなきっと。
今週は珍しく徹夜して曲作り、というかアレンジやリミックスみたいなことをやっていて、この歳になって徹夜かよ!と思うんだけど、やっている最中は意外にも全く眠くなかった。
やっぱり集中力というか、モチベーションが高まってハイになると眠気も吹っ飛ぶんだろうね。
一番の理由は締め切りが翌朝だからってことだけどね。笑
昔みたいに、音楽制作で徹夜するなんてことはもうないと思ってたけど、自分もまだまだやれるんだなぁと感じる。
体力の衰えみたいなのは全然感じない。食事と運動と睡眠と、この辺バランスをちゃんとするのが一番だよね。
このエントリーをはてなブックマークに追加
時の流れの中で
ミックス!ミックス!修正!リテイク!またミックス!(壊)
…というわけで、おはようございます。

高校生から大学生にかけて、一番情熱を持って音楽を聴いて、演奏したり練習していたあの頃。
お金がないから中古のCDを買って、それこそ盤面が擦り切れるほど聞いたなぁ。
CDの中の演奏は本当にカッコよくて、楽器やバンドをやっていた自分は歌っているアーティスト以上に、そのバックのプレイヤーやミュージシャンが誰なのか、いつもチェックしていた。
音楽にのめり込み、その道を選んでしまうきっかけとなったミュージシャンは、海外にも日本にも沢山いる。
あれから〇十年、その当時憧れていたミュージシャンの演奏を、今は自分でレコーディングしたりミックスしたりしてるんだよなぁ。
不思議な気持ちだよ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
佳境
むむ。。。花粉症が来たのか、あるいは風邪なのか、体調が崩れそうな予感を感じる。
この大忙しの最中、風邪でダウンするのはヒジョーにまずい…花粉症ならまだなんとかなるけど。
制作が立て込んでくると、すぐ生活がめちゃめちゃになるからなぁ。
決まった時間に起きて、食べて、風呂入って寝る、みたいな事が一番の基本であり、大事だと思う今日この頃。
普段ならちゃんとやれているのだけれど、締め切りって重なる時はホント重なるので。
曲書きも全然やれてないけど、本当はやりたいんだよなぁ。
このエントリーをはてなブックマークに追加
昔のお姿
ライブ映像の仕事中ということもあって、かなり久々にバンドで出したライブDVDを観る。
いや~凄いな。あらゆる意味で今見てもプロフェッショナルな仕事だわこれは。
てかみんな演奏上手いなw。



このライブDVDの製作時は、音源のミックスの方は少しだけ関わったけれども、映像の撮影や編集に関しては全くノータッチだった。
だからライブ当日にカメラが何台入って、それをどのくらいかけてどんな風に編集したのか、全然知らない。
ライブが8月3日で、DVDの発売が11/2だからどう考えても2か月ちょっとくらいしか製作期間はないはずだよね。
めちゃくちゃ大変だっただろうな~。本当に感謝の気持ちで頭が下がる。
もちろん、ただ仕事が早いだけでなくて編集も本当に素晴らしいと思う。
当時だと、ビデオカメラの解像度は4kでは当然なくて、おそらくフルHDでもないはず。てことはDVCAMか…?
miniDVで何本か押さえて、それをマルチカメラで編集していたとしたら、どのぐらい大変だったのだろう。
今は撮影素材が最低でもフルHDだし、僕みたいな映像のプロでもなんでもないど素人でさえ4kの素材で編集するような時代だ。
そう考えるとめちゃくちゃ昔の話みたいだな…実際昔の話だけど。笑
でも今見ても古さを全然感じないんだよなぁ。
このエントリーをはてなブックマークに追加