体調不良
9月も中旬だが、思い返すと8月頃からもうずっと体調が悪い。
もちろんコロナではない。各種検査もしっかり受けているのだが、、、
目や口腔といった粘膜だったり、肌荒れ、腰や背中の痛み、熱も上がったりさがったりで、毎日どこかしらが不調。
こういう風に書くと、食事や睡眠だったりとか、生活習慣の中になにか問題があってそうした体調不良を起こしているように聞こえるけど、その辺もちゃんとやってるのになぜか治らない。
同世代で、自分より運動や食事について気を遣って毎日ちゃんと実行している人なんてほぼいないと思うんだけどなぁ。アスリートとかモデルくらいでしょ。
何かがストレスになっているのか?原因が知りたい、、、
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



最近のお悩み
書きたいことはちょこちょことあるのだが、どうにも体調が悪いのとblogを書く時間がないのとで更新が空いてしまっている。
いいわけなんだけどね…

2回目のワクチン接種後、感染の不安からは精神的にだいぶ楽にはなったものの、ゆるい体調不良がずっと続いている。
熱とか痛みはなくて、普通に日常生活も活動も出来るのだけど、やや倦怠感があったり、疲れやすかったり。
近所の内科医にも4件ぐらい回って、特に症状はないと言われてもう行く病院がない笑
夏バテかなーとも思うんだけど、夏バテ対策の食事やら睡眠やら、基本的なことはばっちりやってるしサプリメントも飲んでるんだけどなぁ。

あと最近結構きついのが、マスクによる肌荒れ。
口の周りの、マスクが当たる部分の肌荒れ乾燥がかなりひどい。こちらも皮膚科で3種類くらいの塗り薬を処方されているが改善しない。
ニキビや吹き出物ではなくて、乾燥と赤みというのかな、、、長時間マスクしなくても、例えば近所のスーパーに行くときのほんの15分くらいでも明らかにマスクによる刺激と炎症が起こっている。
肌の健康について、ここ数年はとことん突き詰めてやってきたぶん、ほんの少しの変化でもかなり気になっちゃうのよね。
女性のみなさんどうしてますか??
このエントリーをはてなブックマークに追加
習慣化
睡眠時間を7時間確保して、毎朝早朝に起きてから運動する。
この流れを無意識にできるよう習慣化するべく、頑張っている。
朝6時に起きてランニングしても、この時間からすでにめっちゃ暑い。
今年の夏はほんとに暑くなりそう。。。
このエントリーをはてなブックマークに追加
春爛漫
4月になったらblog書こうと思ってたけど、1日に更新すると何言っても嘘っぽくなるのでやめました笑
って気づいたらもう4月、、、早い。
宣言解除も間もないうちに、大阪をはじめとして急な感染拡大、そして「まん防」が発令とコロナをめぐる状況も常に変化している感じ。
東京はそれなりに抑えられているような、徐々に増え始めているような…もう毎日の感染者数ってあんまり抑止効果ないよね。
都内に出るとどこも人沢山いるもんなー。むしろ宣言解除でみんなお祭り気分だよ。

毎日健康や美容の事だけ考えてひたすらストイックにやっている。
それでもなかなか思うような結果は得られてない。恐るべし加齢。。。
筋トレも頑張ってるんだけど、なかやまきんに君みたいにならないし。
顔も山Pみたいにならないし笑
16時間ファスティングは免疫力に影響でそうだったのと、空腹よりも時間管理がストレスになるのでやめました。
毎日必ず食べている(摂取している)ものをリストにしておきます。

・白湯(2リットル)
・青汁
・ミックスナッツ
・バナナ、りんご、キウイ、ベリー類(いちご等)
・ヨーグルト
・納豆
・豆腐
・豆乳
・アーモンドミルク
・ブロッコリー
・ケール
・アボカド
・きゅうり
・ささみや胸肉などの鶏肉
・ゆで卵3個
・高カカオチョコレート
・プロテイン1日75g
このエントリーをはてなブックマークに追加
元気です。
随分空いてしまったが元気です。
毎年この時期はね~色々考えちゃうよね。行動しなきゃいけないんだけど、外は寒いし、コロナもだし。
前回blogにやるべきことリストをシンプルに挙げてみたが、blogを開くたびにあれがまず目に飛び込んできて「あっまだ出来てない、、、やらなきゃ」となって、の繰り返し。
それでも睡眠時間はどうしてもダメ。なんで23時前に寝れないのか、もっと根本的に対策しないと。

東京のコロナ感染者数は少しづつ落ち着いてきている様子だが、一体どうなるか。
宣言解除まであと2週間弱、早く元の生活に戻れますように。
このエントリーをはてなブックマークに追加
やるべきことリスト
毎日やるべきこと

・7時間の睡眠
・30分の半身浴
・20分の運動トレーニング
・1.5リットル以上水を飲む
・110gのたんぱく質を採る

これだけ。たったこれだけなのに毎日全てこなすのは難しい、、、
特に睡眠時間。どうしても7時間寝れない。もっと早く寝ないと、、、
このエントリーをはてなブックマークに追加
大きな投資
一年の計は元旦にあり!
って思ってたのにもう元旦終わってしまった。何も計画考えてない、、笑
ただただ美味しい物を食べてダラダラしてたらなぜか体調が悪くなる。寒いからかなぁ。



昨年、僕は大きな買い物(?)をしたが、それについてこのblogで一度も触れてなかった。
それは、、、








歯列矯正である。60万円弱くらい。
周りの人曰く、もともとそんなに歯並び悪くないほうだったが、前歯の1.2本がすごく気になっていた。
で、部分矯正でかつ金属ワイヤーでない矯正術があると知って、去年のコロナ前に始めたのだ。
具体的には、透明なマウスピースを食事中以外常にはめて生活する。
そんなんで歯並びが動くのか?と半信半疑だったが、これがしっかり動く。
ただ、一般的なワイヤー矯正と比べると、かなり難易度が高く挫折する人も多いらしい。
理由は、マウスピースを自分で簡単に外せてしまうから。

食事する時だけ自分でパカっと外して、食べ終わったら念入りに歯磨きしてまた戻す。
マウスピース装着中は食事はもちろん、水以外の飲み物も一切ダメ。コーヒーお茶ジュースとか全部NG。
これはなかなかセルフコントロールが必要になる。
やっぱりはめてると口の中に違和感あるし、ちょっとお菓子食べるとか、お茶飲みたい時でもつけたままではダメだから一度外して、終えたらすぐ歯磨きして再装着しないといけない。
これが相当面倒臭いので、外したままにしてしまい、結果なかなか歯並びが動かない=治らない。

だがしかし、セルフコントロールに関しては達人レベルの僕なので笑、
矯正開始してまだ1年未満だが、ほぼ満足いくレベルまで歯並びが良くなってきた。90%くらいかな?
これは本当にやってよかった。手間と苦労は確かに大変だけど、長年の悩みやコンプレックスが解消するのは本当に嬉しい。
人生も、この瞬間の年齢も、今一度きりしかない。もっと自分に投資していこうと思う。
このエントリーをはてなブックマークに追加
マジか
ひさびさに体重計乗ったら1.5kgも体重増えとる、、、
1日1食しか食べてないのに太るんか、、、まぁ確かに間食はしてるけども。
レモンウォーターで太るとも思えないし、プロテインか?バナナかなぁ?
医者から激しい運動は控えるように言われてるので、確かに筋トレを止めているが。
めちゃくちゃショック、、、笑
このエントリーをはてなブックマークに追加
ダイエット中
最近再びダイエットを始めて継続している。なんとなく食生活を変えてみたくて。
具体的には朝食をコーヒーとゆで卵だけに、昼食はヨーグルト、フルーツ、ナッツ、ゆで卵のみ。
夜は特に制限かけていないが、糖質は以前から夕食で控えるようにしているので、肉魚野菜豆腐を普通に食べる感じ。
3食の間と夜寝る前にプロテインとフルーツを食べているので、合計1日6食。
結構食べてるじゃんと思われそうだが、これでもお腹めっちゃ減る笑
筋トレも続けて、58kgでキープしたいなぁ


このエントリーをはてなブックマークに追加
日々トレーニング
毎日顔の表情筋のトレーニングを15分して、その後筋トレを15分やる。
全て決められたメニューで、合計でもたった30分。
でもその30分を継続してやって習慣にするのは本当に難しい。
毎日トレーニングしたい!ってモチベーションに満ち溢れてるわけでもないし、やりたくないなぁめんどくさいなぁって思う日もやっぱりある。
気分の問題ならなんとかなっても、体調悪かったり身体の一部が痛かったりするとなおさらやる気がなくなる。
たった30分なのになぁ。
このエントリーをはてなブックマークに追加