どうしたものか
早い早い…とにかく12月に入ると何もかもが早い。まさに師走といった感じ。
師でもなんでもないのに、むしろ一番下っ端なのにこの忙しさ。イヤになりそう(笑)。

作業PCのトラブルはまだ続いており、何とか誤魔化しながら使っているが、メーカーに聞いても、ネットのどこを探しても有益な情報が得られず困っている。
せっかくクリーンインストールまでしたのになぁ。
現状でもかなりのスペックで組んでいるが、もしスペック不足で動かないのだとすればさらにメモリやCPUに投資して新しいPCを組まないといけないのか。
それでもいいんだけど、全然関係ない部分の問題だった場合、お金と労力をかけて改善されないとそれはそれでショック。
なので、とりあえず作業のヤマを越えるまでは誤魔化しながらやることにしている。
あと一週間…胃が痛いっ(笑)
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト
師走のトラブル
12月に入りました。
秋口から続いていたプロジェクトもいよいよ大詰め。今週来週が本当の山場になりそう。
そんな矢先に、プラックフライデーでいろんなソフトやプログラムを試用してたのが原因なのか、作業用のPCがものすごく調子悪くなってしまった。
原因がはっきりしていないが、多分インストールやアンインストールを繰り返して、アプリも買ったものや、試したけど買わなかったものまでごっちゃになっていたので、そのせいでレジストリに影響が出たのだと思われる。反省。。。
もう原因がどうこう言ってられないので、最低限動かせる所まで復活させるためにOSをクリーンインストール。
まさかこの大事な時期にOSの入れ直しをしなきゃいけないなんて、脇が甘すぎる。
結局徹夜で復旧させ、どうにか動かしている。ちゃんと元に戻せるのはクリスマス後かな…。
長いことWindowsも使ってきているが、ここまでのトラブルはなかなかなかったので反省のために書いておく。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Speak out!
早いものでもう11月も終わり。残すところあと一か月。
月末にはまだ1日残ってるけど、もう気分は完全に年末(笑)。

ここ数日、とてもしんどいことや悩むようなことが多数あったが、数日もすれば徐々に自分の中で収まってくる。
収めている、と言ってもいいかもしれないが。
怒ったり、悲しんだり、そういう感情を表に出すことはないが、それでもそういうことがあった時は誰かに話をしたくなる時がある。
いわゆる愚痴とか、文句とか、そういった話。
でも、それを聞かされる側は決して愉快な、楽しい気分にはならないことも重々分かっているので、そういう話を誰かにすることはない。絶対ないとも言い切れないが、99%ない。
正直、普段誰とも会って話をしないし。(笑)
ただ、LINEとかメールとか電話でもいいけど、とにかくその自分の中にある「しんどさ」を誰かに言いたいという気持ちに駆られるときはある。
ここまで隔離された生活をしていてもまだその気持ちがあるのは自分でも驚きだけど、やっぱり人間誰しもそうなのだろうか。

あーこのblogにも書いてしまいたい!
書かないけど(笑)
このエントリーをはてなブックマークに追加
黒金!
ちょうど一年前も同じタイトルでblog書いたような気がするけど、今日は既に土曜日でフライデーじゃないよね…
まぁでもBlack Fridayが音楽制作をしている人達の年に一度のお祭りになっていることは間違いなく、世界中のあらゆるメーカーからセールスメールが届くし、Twitterやらネット界隈でも音楽関係は黒金の話題一色となっている。
こんな風になったのここ数年くらいだよね。ハロウィンが流行りだしたのと同じくらい??

で、去年も全く同じことを書いたけど、実際にモノを買って所有することに興味が薄れてしまっている僕はセールで買うならデジタルデータであり、これまた確かに安いんだけど所詮デジタルデータなんて実質的な資産価値はないものなぁと思ってしまう。
楽器とかアウトボード機材なら全くそんなことはなく、モノによってはむしろ資産価値が上がっていくものも多いけど、デジタルデータは本当に買った瞬間にその価値はゼロになる?ような気がしてならない。
でももうそんなこと言っている時代じゃないようにも思う。プラグインに「投資する」という意見をよく見るけど、まぁ確かにそれを買ってより良い音楽が作れたり、より早く効率的に出来なかったことが出来るならそれは良いことなのだろう。
だから、価値を見出せなくてデジタルに投資できない自分の方が時代に合わないのかもしれない…

いやぁ、どれを買うか買うまいか、サイバーマンデーである次の月曜日まで悩みそう。
そんな週末。
このエントリーをはてなブックマークに追加
旅の醍醐味
日毎に寒くなっていって冬の足音が近づいてくるのを感じるけど、今年の北海道・札幌の初雪は観測史上もっとも遅いなんてニュースを見ると、やっぱり異常気象で暖冬なんだろうなぁ。

ここ数日、緊張やテンションが切れてしまってなんだかぼーっとしている。
解放されたならいいじゃん!と思うけど、プロジェクトはまだ終わってないので良くない状況だと思う(笑)
無事に終わったら(まだ全然先だけど…)、何をしようか?
身辺整理して、その他色々も整理して、どこか遠くに行きたい。

やっぱり旅行、好きなんだなぁ。
特に国内よりも海外を旅することを好むのは、やっぱり日本語が聞こえてこないからではないかと思う。
英語やその他の外国語が好き、という意味ではなくて、それらの言葉は聞き取れない=キャッチできないからストレスにならない。
どんなに意識を切り離しているつもりでも、やっぱり日本語は聞き取れるし、視覚からも情報として入ってくるし。
そういうのがとにかくストレスになっているのではないかと、ふと思う時がある。
このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年
作業も山場を越えて、少し落ち着いてきた。
この2週間、無事に生き延びられて本当に良かった。。。
まだプロジェクト自体が終了したわけではないので、本当の完了まであと一か月弱気は抜けないが、ひとまず一段落。

ついこの前まで台風や猛暑で夏の名残を感じていたのに、気がつけば秋が過ぎてもう冬の気配。
こういう状態になっているのはほんの数週間~一か月程度の期間だが、一年のほとんどをこうして過ごしているかのように錯覚してしまう。
2018年も早かったな…色々な所に行って色々なことをしてきたけど、思い出や記憶に浸る暇もなく過ぎ去ってしまう気がする。

今年一年はどんな年でしたか?
このエントリーをはてなブックマークに追加
ハロウィンが終わって
ハッピーハロウィン!
え?もう終わったの?あらそうですか…

今日から11月。今年も残すところあと2か月。
今月の中旬まで生き残れている自信がない僕には2か月後などあまり関係のない話ですが(笑)

年々問題化してきている渋谷のハロウィン。ハロウィンのイベント自体は他の地域でも問題なく行われているので、ハロウィンや仮装自体がどうこうではなくて単に地域性なんだろうね。
もう来年からは完全に取り締まればいいと思うけど。渋谷に関してはそもそも誰も主催やルールを決めている人がいないから、他のイベントのようにお上から誰かに「開催」とか「中止」っていう要請が出来ない。
そこに警察や自治体も手をこまねいているのだろうけど、イベントでないなら単なる暴徒化した集団ともみなせるわけで、それこそ軽犯罪法でも迷惑防止条例でも使えばいくらでも逮捕することが出来るはず。
まぁ逮捕者が出ても一向に集まる人数が減らないのが問題なんだけどね…
来年こそはどうにかして欲しい。
このエントリーをはてなブックマークに追加
気になること
特に何かをしていたわけでもないけど、あっというまに週末が終わってまた今週が始まると思うとなんか悲しい…。
Monday Blueとでも言いますか、学生の時も働いている時も誰もが経験あると思いますが、僕のようにほとんど曜日感覚なく生きている人にもあるのが不思議。(笑)

台湾東部を走る高速鉄道で脱線事故が発生し、多くの犠牲者が出てしまった。
この電車、もちろん僕も乗ったことがあるので余計に怖いなぁと感じる。
そういえば以前地震で倒壊してしまった台湾のホテルにも過去に泊まったとこがあったけど…
今回は天災ではなく事故なので、原因の究明が待たれる。ちなみに電車車両は日本製だったはず。

日本でのニュースといえば、地面師、沢田研二というところか。一緒にしちゃダメだけど(笑)
どちらもそんなに大騒ぎすることじゃない。関係ない人には全く関係ないし。
KYBの免振偽装の方が問題の方が大きいが、逆に隠れている部分が大きすぎてあまり取り上げられないだろうな。
個人的に一番気になるのはやっぱりサウジアラビアだろうか。今後どうなっていくのか分からないし、これがきっかけで直接事件に関係ない国まで巻き込まれていく可能性があるので、毎日このニュースだけは気にしている。
このエントリーをはてなブックマークに追加
心は秋の空
前回のblogから数日しか経っていないのにすっきり秋らしくなって、クーラーどころか日中でも寒く感じるくらいに。
天候の変わり方が急すぎてついていけない…(笑)。なにせ格好は短パンにTシャツという夏真っ盛り状態のままなので、そりゃ寒いだろうという気もするのですが。
そんなわけで、急な気温の変化に先週末は体調を崩してダウンするも、今はもう大丈夫です。
こうして目まぐるしく変わっていきながら、それでも四季は変わらずに巡っていくのよね。

特にこれといったニュースやネタはありません。むしろ何かあったら教えて欲しいくらい。
とは言っても、毎日やることなくて~ヒマで~というわけではないので、不思議な感覚。
前にも書いた通り、心というか感情がほとんど動いていないのだろうな。
ここ数日は米中貿易摩擦への懸念で市場が少し大きく動いたけれど、まぁそれも調整の範囲でいずれ戻るだろうなという感じだし。
あとは…来年消費税10%ですかっ。
厳しいね~(笑)
このエントリーをはてなブックマークに追加
Calm down
今日は雨模様の東京。
なぜかblogを書く日に限って良いお天気に恵まれていない気がするが、ここ数日は台風の影響もあってか、10月だというのに暑い日が続いていた。
10月に入っても日中は普通にクーラーをガンガンかけている。もしかして私だけ…?
いやしかし、10月に入ってもクーラーつけないと暑いなんて毎年ではなかった気がする。自分の体調の変化なのか、日本の気候の変化なのか。

なので、大雨や台風でなければむしろ今日のような気候の方が過ごしやすい。もちろん、スカッと晴れて涼しければ最高だけど(てかそれが普通の秋の空だよね)、暑くて蒸し蒸しするよりは気分が落ち着く。
心なしか、天気が悪い日の方が街も静かな気がする。
気温や天候、都市で聞こえる様々な音(ノイズ)に敏感になっていて、何かあるたびにもっと静かなところに行きたいと思ってしまう。
窓を閉め切ってしまえば、物理的には部屋の中もかなり無音に近いのだけど、そうじゃないんだよなぁ。
人の気配というのだろうか、街が動いている感じというか…
オーストラリアのoutbackは本当に静かだったなぁ。まず人がいないし、それ以前に生き物がいる気配もほとんどなかった。
そういう場所でなかなか人は暮らしていけないけれど、住んでみたいなぁと思う。暮らせないけど(笑)
このエントリーをはてなブックマークに追加