お盆休み
何も変わらない普通の平日として過ごしているけど、朝のニュースで世の中的にはちょうどお盆休みなのだと知る。
短い休みだけど、帰省したり、お墓参りしたり、出かけず自宅で涼しくすごすのも、お盆休みらしい過ごし方でいいよね。
あまりにも曜日感覚のない生活をしているので、こういう季節のイベント(?)は自分に関係なくても好きです。
昨日の東京はものすごい雷と短時間豪雨があったそうで、僕も自宅にいてなんかゴロゴロ鳴ってるな~とは聞こえてたけど、自分の家の周りも冠水したり大変なことになっていたのは知らなかった。
そのぐらい集中しているというか、周りが見えてないというか(笑)
今日もそんなゲリラ豪雨が予報されているようなので、外出する方はお気をつけて。

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト
Summer Blues
久しぶりに4時台に起きたんだけど、その時点ですでに気温が30度…
せっかくジョギング行けるかと思ったのに、残念。

最近は朝7時から音出しを始めて、19時過ぎくらいまでの12時間で何曲ミックス出来るかの練習中。
まぁ既に過去にやった曲をもう一度練習でやる感じだから、本番のミックスとは違うけれど…
12時間ぶっ通しでやっても、3曲が今のところ限界かな〜という感じ。
1曲4時間。もう少し縮められるけど、それでも1日4曲は厳しいなぁ。
世界一のミキシングエンジニアであるChris lord-algeが「自分にとって最高のミックスは3時間半位で完成することが多い」と事あるごとに言っているので、まぁそんなもんか。
日々是勉強ですな。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Off and On
朝から雨で久しぶりに気温の低い東京。
室内は24時間空調をかけているので温度センサーを見て外気温を知るのだけど、僕の部屋は常時27度なのに対して、今朝の気温は24度。涼しいな~。
台風のような豪雨で今年は日本中が大変な被害にあっているけど、そうじゃない普通の雨?のような天気は久しぶりな気がする。

早速エアコンを消して、窓全開の扇風機のみで今朝は過ごしてみたが…
うーん、湿度のせいかやっぱり暑いな(笑)
体感温度っていうのは気温以上に湿度が影響してるのかもね~。
というわけで早くもエアコンを再稼働して今日の仕事を始めます。
何にせよ音出したら窓開けられないから、エアコンつけるしかないんだけどね。。。
このエントリーをはてなブックマークに追加
ちょっと心配
毎朝早朝のニュースを見るたびに、今日も猛暑とか、40℃越えとか、信じられないような暑さが続いている。
都内はまだ40℃を超えていないと思うが、体感的にはそのぐらいの暑さをほんの少し外出した時ですら感じるし、なんというか、今まで本当に経験したことのない気温。
ちょっと最近この感じが怖くなってきた。やっぱり未知の自然現象と対峙すると感じるのは恐怖感なんだよなぁ。

クーラーをつけっぱなしの部屋に基本いるので、そこまで実生活に影響があるわけではないけど、一時は自分のような人がいるから都内がどんどんヒートアイランド化して、こういう異常事態になっているんじゃないかという気がしていた。
でも今年の猛暑に関しては、あまり都会限定という感じではないし、おそらくそれほどクーラーを使いまくってはいないはずの(偏見?)地方都市や田舎でも過去に例のない異常な高温になっている。
日本だけじゃなく、世界的に見ても今年は同じ気候のようだし、そうなると何が原因なのか、ウチのクーラーかけっぱなしだけが原因じゃないはずだが…と、どんだけ自意識過剰なの!と突っ込みたくなるけど(笑)、真面目に考えている。

8月に入ってもこの暑さが収まる気配がないし、これから始まる高校野球も心配だよね…
甲子園なんて毎年異常な高温になるわけで、今年は本当に試合中に何か起こってしまうんじゃないか(客席も含めて)という気がしてしまう。
対策は十分にやっていると思うけど、それでも選手の人達、応援する人たち、何事もないよう十分に気を付けて欲しい。
中止するってわけにもいかないしなぁ…。でも早朝~午前の試合のみにするとか、ナイター開催とか、そういう特別処置も必要な気がしちゃうよね。

そんな暑さの中、今週も一週間お疲れさまでした。
今日一日頑張って、週末は涼しく過ごして下さいね。
このエントリーをはてなブックマークに追加
August
今日から8月。
先週は少しだけ暑さも和らいだような気がしたけど、今週は今日も含めてまた猛暑。。。
熱中症を警戒して、基本的に24時間ずっとクーラーのかかった室内にいるけど、それはそれで身体が冷えて影響があるかもしれない。
と、腰を診てもらった別のお医者さんからのセカンドオピニオンもあり。
冷房と腰痛の関係は意識してなかったけど、確かに体調への影響を感じる時はある。
でもこの暑さでクーラー消したら死んじゃうしなぁ…。
このエントリーをはてなブックマークに追加
台風迷走中
前回のblogからしばらく空いてしまったが、その間に台風が日本列島を直撃。。。
と思いきや、今回は過去にない異例のコースで、東京は微妙にそれながら東から西へ、東海や関西、中国四国にも大雨を降らせつつ現在は九州上空に停滞、という今まで見たことのない動き。
そこまでの甚大な被害は出ていないようだけど、今月は西日本での大雨による激甚被害があったばかりだから、やはり被災地の様子が気になります。
それにしても、気象や気候なんて何万年単位の大きの期間で変化するものなのに、今まで体験したことのないような異常気象が次々と現れている感じがする。

前回のblogで気になっていたこと。
僕が診てもらったのは「整体師」ではなく「柔道整復師」ですね。なんとなく使ってしまったけど、資格的にも立場も全然違う。
容態は少しづつ良くなっていますが、この手の痛みは治療や薬でいきなり良く治るものではないので、本当に少しづつという感じ。
いわゆる完治ってのはいつになるのかな…。気にならずに日常生活が送れるようになったらなんだろうけど。
その点風邪とか、内蔵系の病気は治ったら分かりやすいよね。熱が下がるとか。
自宅で安静にしつつ、いつ完全に治るのかが分からないモヤモヤと共に過ごさないといけないのが一番精神的にキツいです。
まぁ数年前に同じところを痛めているので、この後の経過も大体分かるのがちょっと救い(笑)
このエントリーをはてなブックマークに追加
寝不足祭りの終わり
ロシアから帰ってきてからもあるし、日本でも試合のテレビ放送を見るために夜中~明け方まで起きてることが多いから、時差ボケが一向に治らない。
夜中の3時くらいに全く眠くならず(ベッドに入って電気を消しても全くダメ!)、昼の3時くらいにはどうしても起きていられないほどの睡魔が…完全に昼夜逆転です。
それでもって、毎朝6時に起きてジョギングは欠かさずやっているので、根本的に睡眠不足なのかもしれない。(一応昼寝はしているけど)
今夜の3位決定戦、そして明日の決勝でロシアワールドカップもいよいよ閉幕する。
ついでに私の昼夜逆転生活も閉幕してくれないだろうか。。。
このエントリーをはてなブックマークに追加
猛暑
原因がよく分からないが、昨日から体調が優れず一晩寝た今日も調子が悪い。
これはあれだ、数年前にもなった「夏バテ」。
24時間空調の入った部屋の中にいるし、水分も適度にとっているので熱中症はないと思うけど、それでもこういう感じに倦怠感が出てしまうのはよっぽど虚弱体質なのだろうか。
あるいはこれも夏場は注意したい「軽い食当たり」の可能性もある。
激しくお腹が痛くなるってわけじゃないが、ちょっと鮮度の落ちたものをうっかり生で食べた後に感じるあのダルさ(←説明になってないw)
思い当たるふしがありすぎる…

ニュースでも西日本の大雨被災地で、熱中症や感染症に対する注意喚起がかなり言われている。
被災地の方はもちろん、関東や東日本でも熱中症や食あたりには十分お気をつけて。
このエントリーをはてなブックマークに追加
大雨による被害
西日本で記録的な豪雨による大きな被害が広がっています。
被災した地域も広範囲に渡り、またその被害も想像をこえるほどで、本当に心配です。
東京は天候も崩れず晴れているため、どうしても実感というか、被害状況を肌で感じることが難しいのですが、ニュースで流れる現実とは思えないような映像、数字を見るたびに胸が痛みます。
各自治自体のレベルではなく、国全体で救援と復旧に取り組まなくてはいけない大災害です。
自然の猛威は誰かの力で止めることが出来ないので、今はとにかく避難して、不要不急の外出を控えて欲しい。
大雨が落ち着いたら、一日も早く元の生活に戻れるよう皆で団結して復旧に取り組んでいく。
被害に遭われた方の無事を祈ります。
このエントリーをはてなブックマークに追加
前半終了!
日本対ベルギー、前半を両チーム無得点で終了!
ハラハラした…胃が痛い。。。(笑)

時差ボケのおかげで、23時からのブラジル対メキシコを見終えても全く眠くならず、そのまま3時まで起きてても全く眠くありません。
だからこれから後半も集中して最後まで応援するぞ!頑張れニッポン!!
このエントリーをはてなブックマークに追加