選挙
1日遅れてしまったけど、日曜日は参議院選挙があった。
投票にはいったものの、何というか争点となるトピックも少なかったし、政権選択や候補者選びもどうしたもんだろうという感じで、これは投票率も低そうだなあと思っていたら案の定でした。
選挙自体はタイミングなので、こういう時があってもおかしくないのですが、ますます政治離れや無関心化は進みそうです。
それどころじゃない大きなニュースも沢山出てきてるし。主に芸能系の(笑)

今週もアウトプットせず、ひたすら勉強でもしようかと思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト
京都
昨日起こった、京都アニメーションスタジオでの放火殺人事件。
一晩明けた今も事件の全容は明らかになっていないが、火災ではなく放火によるテロであり、殺人事件であることは間違いない。
これほど多くの、無関係な人の命が亡くなってしまうなんて、本当に悲惨だ。
亡くなった方のご冥福をお祈りするとともに、怪我を負った方の一日も早い回復を切に願っています。

犯人は既に確保され、病院で回復をまって事情徴収を受けることとなる。
前述の「回復を願って…」という言葉がなんとも皮肉のようになってしまうが、もし犯行後に死んでしまったら、事件の解明も罪を償うことも出来ない。
個人的には、償えるような罪ではない、有無を言わさず極刑で構わないと考えているけれど、そうではないと主張する人の意見も十分理解できる。
それにしても酷い。本当に言葉にならない。。。
先日の川崎児童殺傷事件もそうだけど、社会はどうやってこういったテロを防ぐことが出来るか、もっと真剣に議論しないといけないと思う。
このエントリーをはてなブックマークに追加
訃報
既に報道されていますが、亡くなられたジャニー喜多川さんのご冥福をお祈りいたします。
僕の大好きなジャニーズも、一つの時代が終わったのかもしれません。
R.I.P.
このエントリーをはてなブックマークに追加
7月
7月に入りました。
先週から引き続き、西日本を中心に全国的な雨模様。
梅雨だからしょうがないとはいえ、地域によっては警戒レベルの大雨となっている所もあり、十分注意してください。
これだけ雨が降っていて、天気もどんよりしているのに気温は暑い。むしろスカッと晴れている時より暑いんじゃないかと思うくらいで、湿度のせい?
この気候の感じ、まさに日本ですな~。もうどこか外国に行ってしまいたくなる。湿度の少ない感想した所…。
花粉の季節である2月初旬~4月中旬までと、梅雨の時期である6月~7月初旬まではどこか国外で過ごしたいのだけど、そうすると1年のうち前半部分はほとんど日本にいないことになる(笑)
ま、それでも良いのだけど、日本でやるべきことはほとんどできなくなるよね…。
外国じゃなくても、自分の希望に適した場所や土地が日本のどこかにないかな??
このエントリーをはてなブックマークに追加
梅雨の季節
昨日は真夏のような暑さで参ったけれども、今日から梅雨らしい雨の日に戻りそう。
今の所東京はまだ雨降っていないけど…天気予報を見ると、梅雨前線と台風?が一緒になって今週も来週もずーっと雨。
沖縄では集中豪雨で避難情報も出たし、ちょっと梅雨らしいお天気とは言っていられないレベル。
ガンガンに暑いよりは涼しい雨模様くらいの方が季節を感じられて好きなのだけど、被害が出るような感じにはなってほしくないですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
落選
無事に帰国しております。
時差ボケなのか、夜になるとものすごく眠くなって起きていられず、まだ夜が明ける前に目が覚めてしまう。
かえってその方が健康的なのでそのまま続いてくれるといいのだけど…

向こうにいる間に発表となった東京オリンピックのチケット抽選。
結果のメールが届くという事で待っていたのに一向に来ない…サイトで確認するのもどうせ物凄い待ち時間だろうし、これはひょっとして当たったのか?と期待していました。
が、帰国してからオフィシャルサイトで確認するとまーあっさりと全落選。そりゃそうか。
オリンピックまであと1年とちょっとです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
地震
昨夜に発生した新潟での地震と津波について、幸い特別大きな被害は出ていないようですが、怪我された方や今も避難中の方がいるとのこと。
余震にも十分注意して、一日も早く元の生活に戻れることを祈っています。
またしてもこんな時に国外にいて、しかもネット環境も薄いのでなかなか情報が取れませんが…
二次災害に繋がらないことを願うばかりです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカー三昧
一昨日の日本代表対エルサルバドル戦に続いて、昨日の深夜は女子ワールドカップでのなでしこジャパン初戦があった。
来週からはコパ・アメリカも始まるし…毎日遅くまでサッカーを観ないといけない(いけなくはないけど)日が続く。
まるで去年のワールドカップの時みたい!思い出すわー。
とはいえここ最近は寝る時間もかなり早くなっていたので、正直深夜のテレビ観戦は相当辛いです…翌朝観るのでも全然いいんだけど、ウチに録画機器がないからねぇ。

そんな感じでサッカー三昧の日々は嬉しいのですが、一昨日と昨日の2戦はどちらも内容的にはもう一歩という感じで、決して大喜びするようなゲームではない。
久保君さんの代表デビューは非常に良かったけれどもね。
昼間はやることやって、早めに寝てから深夜に起きてサッカーを観る。
そんな規則正しい生活がしたい。
このエントリーをはてなブックマークに追加
News
毎日色々な事件やニュースがありますが、ショッキングな映像や出来事だったり、胸を痛めるようなことが最近は多い気がしています。
出かけていた間もそのような事が沢山あり、自然の中にいると最低限の情報しか得られなかったけれど、テレビやネット環境のある所に戻ってくると、それこそ洪水のようなそういう情報にさらされる事となる。
海外にいる時のように、ほとんどを遮断できればいいのだけれど…なかなか、ね。
また人間は不思議なもので、そういう環境に身を置いてもなお、今日は自分の住んでいる所で何があったか?という事を気にするものです。
自分と関係のある出来事であれば当然だけれど、自分の住んでいる東京で何があったか、日本で何があったかというのは、ほとんどが自分とは無関係のはず。
それでもやっぱり気になる。本当に不思議。

いや、良いニュースや楽しい話なら全然いいのよ。
全ての情報を絶って仙人のように生きたい、と思っている訳ではない。
ただ、そうじゃない情報の方が圧倒的に多いような?自分のアンテナの方向のせいなのか。
楽しい、嬉しい、良いニュースが身近にあれば、それを知りたいです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
6月
6月になってしまいました。
ここのところ海に行ったり、山に行ったり、川に行ったりしてしばらく東京を離れていましたが、帰ってくるとやっぱり落ち着く…わけもなく(笑)、早くも次の脱出先を考えております。
この季節、やはり湿度が…そんなに暑いって感じもしないけれど、気がつくと日射病やらすごい日焼けをしていて、油断大敵。
梅雨が明けても暑い夏が来ると考えると、ここから4か月ぐらいはどこかもっと過ごしやすい所に移動したいなぁ。
みなさんも休息と、水分をしっかりとって体に気を付けて下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加