エカテリンブルクの空港から
昨夜の日本対セネガル戦を終えて、再びモスクワへと戻る飛行機を待っています。

昨日は惜しかった!目の前でゴールシーンも見れたし、逆にセネガルに得点を決められるシーンも…。とにかく死力を尽くした戦いを見せてくれました。

サポーターの数では日本人が半分くらい、ロシア人も同じくらいで、セネガル人は1割に満たない感じでしたが、そんな中でもあれだけのプレーとパフォーマンスが出せるのは流石。

これで第3戦、日本は引分けでも決勝進出が見えてきました。対するポーランドは昨日の敗戦で予選落ちが決定。まさかこんな展開で第3戦を迎えるとは想像していなかったですが、まだまだ油断禁物。何としても決勝進出して欲しい!
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト
モスクワのホテルから
サランスクでの日本対コロンビア戦を観て、そのままモスクワに戻りポルトガル対モロッコ戦を観て、ちょうど折り返しとなりました。

ネット環境がかなり悪く、LINEのようなSNSも規制されて繋がらないため(何故かたまに繋がる時あるけど)、日本の情報には殆ど触れていないのだけど、第一戦の勝利でかなり盛り上がっていることでしょう。

一方、大阪を中心とした関西地方で大きな地震があったというニュースも聞き、被害に遭われた方が一日も早く普段の生活に戻れるように、お見舞い申し上げます。

モスクワを世界中からファン、サポーターが集まっており、お祭り騒ぎを通り越して街中は大変な事になっています。
どこにいっても人混みがすごく、スタジアム周辺はもちろん、世界的な観光地である赤の広場も今日は一日ずっとクローズでした。
夜の22時を過ぎてもまだ明るいし、ホスト国であるロシアの警察や軍隊が至る所に配置されているので、安全といえば安全なのだけど…
とにかく人が多いです。

もう日本でもニュースになってるかもしれないけど、日本人は本当に少なくて、滅多に会わないです。
もちろんこの前のサランスクでの第一戦では日本人サポーターも沢山きていました。
が、満員のスタジアムのおよそ7割はコロンビアのサポーターだったんじゃないかな。残りの2割が日本人、1割がロシア人くらいの感じ。
モスクワに来るともう世界中の人+モスクワに住んでいるロシア人になるので、日本人と会う確率は相当低くなる。
特に多く感じるのはアルゼンチン、メキシコ、コロンビアとアフリカのモロッコ、チュニジア辺りかなぁ。
でもその辺は普段からユニフォームを着てるかどうかもあるので、単に人数でいうと圧倒的に中国人が多いです。
わざわざこの期間に団体旅行で来なくてもいいのに…笑

次の日本の第2戦、エカテリンブルクで決勝進出の瞬間をこの目で見られるよう、心から応援してきます!
このエントリーをはてなブックマークに追加
ジメジメ ドキドキ
関東地方はまだ梅雨入りしていないけれど、ここ数日なんかジメジメしている。。。
さすがにまだ冷房はつけないものの、扇風機は早速大活躍。そういえば去年奮発していい扇風機を買ったのだった。
そんなに暑くないせいか、ついつい水分補給とか怠ってしまうけど、なんでこんなに湿度が高いのに熱中症みたくなるのか不思議でならない。
どんだけ敏感なんだ私は(笑)。

もうすぐ日本代表のワールドカップ前最後の練習試合。そして代表出場メンバーの決定。
ドキドキする…
もうすぐ出発の日が近づいてくるけど、まだ試合チケットがロシアから届かない、
ドキドキする…笑
このエントリーをはてなブックマークに追加
5月らしい日曜日
昨日まで初夏のように暑い日が続いたせいか、今日はものすごく涼しい、ちょっと寒く感じるくらいの日曜日。
5月の気温としてはこれが普通なんだけど、やっぱりこのくらいが気持ち良いなぁとジョギングしながら感じる。
毎日、嬉しいことがあったかと思えば、悲しいこともあったり、少し楽しいこともあれば、少し腹の立つこともある。
まさに喜怒哀楽だなぁと思う。そんなにものすごく感情が動くわけじゃないけど、わずかな振れ幅でも、生きていると確かに喜怒哀楽はある。
なんでも一方向にずっと傾くわけではない。考え方次第ですべてがバラ色にはならないけれど、バランスをとることは出来る。
最近そんなことをよく考える。
このエントリーをはてなブックマークに追加
夢占い
ここ最近、毎日悪夢でうなされて目が覚める。
夢の内容も割とはっきり覚えていて…人を殺す夢。。(正確には、その一歩手前で目が覚める)
おいおい大丈夫か自分(笑)

しかしながら、ネットなどで調べるとそういった夢は意外に吉夢でもあるらしい。
夢の中で殺そうとする相手は、必ず「見たことも会ったこともない知らない人」なのだけど、それは自分自身の嫌な部分や性格を克服し、変わりたいという深層心理なのだとか。
夢の中で殺す、というのは、その相手との現在の関係性を改めて、新しい関係を築いていきたい願望を持っていると、どの夢占いでも書いてある。
なのでちゃんと「殺せた」ほうが、願望達成しやすい吉夢=良い夢になるのだそうだ。

ま~かなり強いストレスからそのような夢を見ているのは確かだろうが、それに対して変えたい、変わりたいという心理がそのような夢をみる原因となっているとは、少し驚いた。
予知夢とかではないので安心して(笑)
このエントリーをはてなブックマークに追加
母の日
今日は母の日、という事で久々に実家に帰る予定。
まぁこういうタイミングがないと、なかなかね。
普段はそれほどでもないカーネーションのお花も、昨日今日はいつもの5割増しの値段になってる。
まるでワールドカップ開催中のロシアのホテルのようだ。笑
もちろんそれでも買うけど、性格上とっても気になる。。。
このエントリーをはてなブックマークに追加
連休明けて
あっという間に連休も終わってしまい、今日から通常の一週間。
とはいえ、連休中もなんだかんだやったりしていたので、5月病のような憂鬱な感じは全くないです。
連休中もニュースは色々あったしなぁ。

自分が今やりたいことはなにか。
自分が今やらないといけないことはなにか。
それが今もし出来ていないとすれば、なぜなのか。
ただぼんやりと、不安な気持ちで時間を過ごすよりも、それらのことについて少し考えてみる。
深刻に考えなくても良いけど、真剣に。
ほとんどの不安や悩みは、そういったことを単純化させて、解決の糸口を探すことで、驚くほどクリアになる。
考えてもどうにもならないことは、あるにはあるけれど、そんなに多くはない。
ほとんどのことはその「ちょっと考える」かどうかの差で、状況を大きく変えることが出来る。
誰かを頼らない。誰かのせいにもしない。
自分自身で考えないと。
このエントリーをはてなブックマークに追加
連休中
連休の中日、今日から5月になりました。
一応連休らしく(?)休んでおりますが、特別どこかに出かけるわけでもないし、何かをするという感じでもない。
夏日になるくらい毎日暑いので、このタイミングで衣類関係の衣替えをやるべきか。
観ないといけない映像関係も溜まってるしなぁ。
あっという間にGWも終わってしまいそうな予感。。。
このエントリーをはてなブックマークに追加
お酒のせいで
一昨日の夜から大変なことになっている例のニュース。。。
僕はジャニーズの全てのグループ、ユニットが好きなので(笑)、もちろんTOKIOだって大好きなのだけど、本当になんというか…
やっぱりお酒、なのだろうか。もちろん他にも問題なことは山ほどあるし、何か一つに原因を決めつけるのも良くないけど。
少なくともお酒飲まなかったら、多分こんな事にはならなかっただろうし。
今年に入ってお酒が原因で病院に入院してたってことは事実なのだから、もうそれだけでも十分ショックというか、問題ありすぎな気もするけど、なぜそこまでして飲むの…と思ってしまう。
いずれにしても、法に触れる罪を犯したのだから、被害者の方への償いをして、その上でしっかり反省をして欲しいです。
今回に関しては庇える部分がないよ…


そういえば本当につい最近、佑くんにも「昔と比べて、全然酒飲まなくなったね~」と言われた。
昔の僕は相当酒飲むイメージだったらしい。そうだったっけ??
もう長いこと自分から飲まないようにしているので、自分でも昔お酒を飲んでいたかどうか、よく覚えていない。
ここ10年以内に僕と知り合った人、お酒の席が一緒になった人は、僕のことを「飲めない人、飲まない人」だと思っているだろうけど、それよりも古い付き合いのある人は逆のイメージがあるようだ。
正直な話、最近もほとんど飲んでないし、打ち上げや懇親会などで居酒屋に行くことは結構あるけど、乾杯の一口をしたらその後は基本ノンアルコールだ。
ビール大っ好きだけどね!(笑) なんで飲まないの?と言われても、自分でもよく分からない。

昔はかなりの量を飲んで、とても酔っぱらっていた。
酔っぱらうといっても、怒ったり泣いたりもしないし、普段見せないような人格に豹変したりもしない。ただ顔が赤くなって眠くなるだけ(笑)。
でも、その顔が赤くなるのと眠くなってしまうのがイヤで、少しづつ飲む量を減らしていった。
良く知られていることだけど、飲む量が減ると、酔うスピードが速くなる(=少量の飲酒で酔う)。
そうなると、今度は酔わないようにさらに量を減らす…この繰り返しでどんどん飲まなくなって、今やノンアルコールビールでも自己暗示的に顔が赤くなるし、酔うことが出来る。自慢じゃないけどw

でも社会に出て、いい年齢の男がお酒全然飲まないって、メリットよりもデメリットの方があるような気もする。
なんとなく付き合い悪いイメージがあるし、腹割って本音を話さないイメージを持たれる。
だから泥酔したり、酒癖が悪いのは論外としても、ある程度はお酒も飲めるし好きですよ、っていう方が良いのかなぁ。
本当に全然飲まなくなったな~。
このエントリーをはてなブックマークに追加
4月の雨音
今日は朝からものすごい雨の音。外に出ていないので果たしてどのぐらい振っているのか分からないが、音を聞くだけでも大雨になっていることは分かる。
ニュースでも西日本を中心に、大雨に対する警戒を呼び掛けている。
外出される方はどうぞ気を付けて。

この天気だと、今日は文字通り一歩も外に出ないで作業するしかないか。
静かな環境で、雨の音を聞きながら一人でいるのも悪くない。
でもすごい風の音もゴーゴー聞こえるから、そんなにお洒落な感じではないけど(笑)
このエントリーをはてなブックマークに追加