初雪
あれだけニュースでも煽っていたのだから、朝起きたら一面雪景色なのだろうとワクワクして今朝6時に起きたものの、東京は全然雪も雨も降っておらず。確かに寒いけど…

で、早く雪降ってこないかな~と待つこと数時間。9時過ぎくらいから雨が降りすぐに雪へと変わってきたので、早速外出して近所を散歩してきた。
冷凍庫の中にいるかのようにキンキンと冷えていて、街中に人もほとんど歩いていないし、いいねいいね~。
これが平日だったら通勤通学で、仕事の移動でも交通機関が大変なことになってしまうが、タイミング良く(?)連休に入ったところだし、もともと僕はそういった事と無縁の引きこもり生活なので、雪が降るのは楽しい気持ちしかない。笑
そのくらいユキが好きです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト
カタールの道
今日もスマホからblog更新。朝起きてPCをつける習慣を変えるべく…

昨夜のアジアカップ決勝戦、ななんと準決勝の時と同様、後半に日本が一点を返して1-2となったところでどうにも睡魔に勝てず、私は先にゲーム終了…zzz
で、今朝6時に起きて試合結果を知る。うーん、あのまま起きてても悔しい結果は変わらないなら、むしろ寝て良かったのか??
敗れてしまった日本代表も残念だし、ここの所深夜に起きてられない自分にも何だか不甲斐ない気持ち…歳かなぁ。

カタールはまだまだ成長途中の若いチームだけど、2022年W杯の開催国としてものすごく真剣にチーム作り、育成をしているのだろうなという印象。
アフリカ系の選手を自国に帰化してもらうことで、もはや中東のチームとは思えないほど多民族化しているけど…でも去年の優勝国であるフランスも、ずっと前からそんな感じだしなぁ。
あと今回のアジアカップはUAEで開催されてるけど、カタールとUAEは断交状態にあるので、当然カタール人サポーターは応援に行く事が出来ない。
自国のサポーターがほぼいない完全アウェーの状況で今回優勝しているわけで、その点も強いなぁと思う。

2022年のカタールW杯、日本代表の活躍も楽しみだし、単純にまだ知らない国へW杯観戦に行くことが楽しみ。
だけど、さすがにまだちょっと遠いから、その頃の自分が想像出来ない。2022年にまだ元気で生きてるのか…?笑
3ヶ月先も見えないような生活をしております。
このエントリーをはてなブックマークに追加
中毒状態
昨夜は日本代表戦を前半まで観たものの、夜0時前なのにどうにも眠くて、体調も悪いまま寝てしまった。(自分が寝た記憶もないくらい)
で、そのまま朝起きたら3-0で勝利…嬉しいけど、その瞬間を観れてないのが悲しい。笑
いよいよアジア王者まであと1つですね。

前回のblogのように、毎日自分でも反省しているにも関わらず、まだ日中にPCでネットを見てしまう…
それによって体調不良だったり、精神的なストレスもかなり受けているはずなんだけど。
思うに、損をしたくないとか、無駄を省きたい気持ちで常に最適な情報を探して、検索する癖が付いているのだろう。
だから、ふと何かを考えたり思いついたりすると、すぐにネットを開いてしまう。
実際のところ、PCが繋がっていないと自分の仕事はほとんど出来ないし、生活出来ない。
だから完全に切ってしまうことはないとしても、出来るだけそこの時間を少なくするとか、必要なことだけに使うとかしなければならないが、それが難しいよね…。

今このblogはスマホから書いているけど、スマホだとそういう負のサイクルにハマらないから不思議だ。
というのも、スマホでフリックしながら文章を打つ気にならないし、何かを見たり調べるには画面が小さ過ぎる。
だから本当に最低限の事しかスマホではやらないし、やる気にもならない。
世間はどんどんパソコン離れが進んで、みんなスマホで動画見たり、買い物したり、ゲームしたりしているが、こんなに画面小さいのに目が痛くならないのだろうか?笑
なので、世の中の方向とはある意味逆を行っているのだけど、スマホなら中毒にならないし、PCに依存し過ぎているのを何とかしたい。
このエントリーをはてなブックマークに追加
ビッグニュース
この週末、土曜日には大阪なおみ選手の全豪オープン優勝があり、そして昨日日曜日には嵐が2020年末でのグループ活動休止の発表があった。
知った時は思わず声を上げてしまうようなビッグニュースが週末に続くとは…身が持たないよ(笑)
前者は本当に嬉しいニュース、後者は悲しいニュースとなってしまったが、思うところはまた別の機会に。

先々週くらいからずっと体調が悪くて、病院にも行ったし薬も貰ったのだが、いかんせん原因もはっきりせず先週はほとんど何も出来なかった。
症状としては風邪や花粉症に近いけれど、睡眠も栄養もちゃんととっているし、特に何かの締め切りが迫っているわけでもない。
それでも何らかのストレスやプレッシャーを受けているんだろうなぁ…自分でもよく分からない。
ここ数年、1月2月は大体こんな感じだ。春が来てGWが終わる頃に、ようやく普通に過ごせるようになる(笑)
スマホも含めて、PCの画面をとにかく見ないように努めている。そこがストレスの原因になることが多いので…
でもまぁ、そうすると本当になにも出来ないんだけどね。テレビはもっと見ないし、本を読めばいいのかな??
なるべく早く復活できると良いのだが。
このエントリーをはてなブックマークに追加
1月のこの時期
毎年この時期は恒例の、家に籠って色々と悩んだり考えたりする時期であります。
去年はそれどころじゃないくらい忙しかったけど、やっぱり1月は寒いから外にも出なくなるし、年末のハイテンションもなくなってしまうので、その分内側に向いてしまうのだろうか。
心なしか世間の話題もあまり良いものでないのが多い気がするけど、それも自分のアンテナのせいかもしれない。
昨日はサッカー日本代表、もっと楽にしっかり勝つと思ってたけど、課題の多い辛勝だった。
そして今日は吉田沙保里選手の引退会見。どんなメッセージがあるのかしっかり見届けたい。

この時期だからって、いくら悩んでもしょうがないんだけどね。
結局自分で考えるしかないし、やるかやらないか、だから。

このエントリーをはてなブックマークに追加
新年早々に
お正月休みも終わり、今日から仕事始めの人も多いと思います。
気分的にも、ここから2019年のスタート、という感じ。カレンダー的に長めだった今年の正月も、終わってみればあっというまだったね~。

そんな新年早々(?)、日本では本当に気分の悪くなる憂鬱なニュースがありました。
どのニュースとは言いませんが…Yahooジャパンとか見てればまぁ分かるのではないでしょうか。
もうこういう気持ちになりたくないので、Yahooとか見なければいいじゃんと思うのですが、朝のNHKニュースでもやってたし、例えヤフトピを見なくても、日本にいて何かしらのニュースやメディア(ネットを含む)を見ている以上こういう話を聞かされるのかと思うと、うんざりする。
なんというか、世の中お金が全てなのだろう。そして、誰がなんと言おうとそれが事実である、ということを認めるかどうか、試されているのだろうね。
そういう風に考えると、例の人は本当に頭が良いし、話題作りや世間の興味関心を集めることに関してすごく長けているのだと思う。
だから個人的にその人を嫌ったり、軽蔑するようなことはない。どちらかというと、そこに群がる社会の在り方というか、世の中にうんざりしてしまう。

クリスマスプレゼントのゴタゴタもまだ揉めてるし(これもお金絡み…)、新年早々なかなかにダメージが大きい。
数年後にこのblogを読んだときに、どんな風に自分は思うのかなぁ。
このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年
あけましておめでとうございます。
本年も当blogをどうぞよろしくお願いいたします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
ゆく年
大晦日も最後のもろもろをやりつつ、まもなく日付が変わろうとするこの時間にようやく車で帰宅します。
都内はしんとして、人も車も少ない感じ。
みんな家でゆっくりと年越しの時間を過ごしているのでしょう。
私は紅白もサスケもメイウェザーも観ていませんが…

それでは、今年も一年大変お世話になりました。
良いお年を。
このエントリーをはてなブックマークに追加
大掃除DAY 2
昨日に続いて今日も一日中家の大掃除をする。
まずは衣類の整理。夏物から冬物へ衣替え…(今さら…)
次に、今年から初めて導入したスチームクリーナー(高圧の熱湯が掃除機の先から噴射されるやつ)を使っての大掃除。
何で今まで使わなかったんだと後悔するくらい素晴らしい。特にキッチンと洗面所の水回りの掃除は効果抜群。今までなかなか落ちなかった油汚れや水垢が面白いくらい良く落ちる。
今年も一年中本当によく料理したなぁ。外食もほとんどしないし、惣菜やお弁当を買うことはまずないから、ひたすら自分で自炊。でも食べることが好きというよりは、やっぱり作るのが好きなのだと思う。


そんな感じで台所、洗面所、お風呂と掃除して、大量の服と靴を整理して、ついでに床も磨いて一日が終了。音楽関係は全然やれなかった。。。
あ、あと前日飾りにならないようにお正月飾りもして、神棚も掃除した。
あとは明日年越しそばを食べれば今年も終了か…。
このエントリーをはてなブックマークに追加
スマホからつぶやき6
結局本日は音楽デスク周りの整理と掃除、配線直しなどで一日終了。
まぁ家中の大掃除を一日でやるなんて到底無理だし、夜は8時だJ観ないといけなかったし…。
こうして今年も静かに幕を閉じていく。
このエントリーをはてなブックマークに追加