大詰め
口内炎は一向に良くならず、厳しい冬の戦いが続く…

オリンピックもいよいよ大詰め。女子パシュートで3つ目の金メダルは本当に本当に凄かった!
ノルディックの渡部選手は惜しかったが、実は大会前の練習で骨折した状態を伏せての出場だったそう。それで銀メダルなのだから本当に凄い。
そして今日は女子フィギアの最終演技。さらに女子カーリングの準決勝!
カーリングは今大会で一番知名度が上がったかもしれない。実際、観てみると結構戦略的なスポーツで面白いよね。体力や瞬発力というよりも将棋なんかに近い知的ゲームな気がするけど(笑)

とりあえず体調が早く元に戻って欲しい。。。
皆さんも風邪には気を付けて。
そだね~。ということで。
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト
傷みに耐えて
毎日熱戦が繰り広げられる冬季オリンピック。ちょっとblogが空くともうすぐに前回書いたことが浦島状態に…(笑)
なんたって、前回のblogの後には羽生選手、小平選手の金メダルが!金が二つも!
なかなか世界の舞台に届かなかった冬季オリンピックで、メダルがこれだけ出るのは本当に快挙だと思う。
もちろん、メダルを手にした選手だけでなく、熱いパフォーマンスを魅せてくれた全ての選手に感謝の気持ちで一杯。
オリンピックも後半…あと数日のうちに、どれだけ記憶に残るゲームやパフォーマンスが観られるのだろうか…!


ほとんど外に出ず作業しているが、並行していくつかやっているためなかなか終わらず、調子はかなり悪い…。
特に口の中の口内炎がね~。免疫力が下がったりストレスにさらされるとすぐこれになる。歯磨きをちゃんとして、口内を清潔にしてもダメなものはダメ。
口内炎の原因ははっきり特定することが今の医学をもっても難しく、色々な複合要素だったり、人それぞれの持って生まれた因子による。
でも結局できるのは同じ口内炎なんだけどね。。。
僕の場合、最近の楽しみと言えば食べることしかない。なのにその食事が口内炎によってかなり痛いのだからたまったもんじゃないっす。
口内炎とオサラバしたかったら、音楽辞めるしかないな(笑)。だっていつも締め切りが重なる時にしかならないんだもん!
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポーツに感謝
毎日オリンピックを横で流しながらの作業。もちろん無音でだけど、日本選手が出場する時はつい手を止めて応援してしまう。
スノーボードやノルディック複合も素晴らしかった。平野選手のハーフパイプ決勝は歴史に残る名勝負だったんじゃなかろうか。
さらなるメダルの期待がかかる女子スピードスケート、そして今日はこの後男子フィギアが…!
毎日楽しくてしょうがない(笑)

ここ数日立て続けに仕事が入ったせいで、実際は全然楽めるような状況じゃないのだけど、そういう中でもちょっと息抜きというか、スポーツ観戦や応援は気分転換になるので本当にありがたい。
オリンピックが終わったら何を糧に頑張ればいいんやろか…

このエントリーをはてなブックマークに追加
冬の祭典
金曜日の開会式こそほとんど観なかったけど、この週末の3連休はオリンピック三昧。
毎日繰り広げられる日本選手の活躍や奮闘ぶりに手に汗握って応援しております。
特に昨日はすごかった!男子モーグル、女子スピードスケート、ノーマルヒルジャンプで続けてメダルラッシュが!
メダルを獲得した3選手はもちろんのこと、惜しくもメダルには届かなかった全ての参加選手に賛辞と感謝を送りたいです。
いやースポーツっていいねやっぱり(笑)
スキー行きたくなるなぁ…。
このエントリーをはてなブックマークに追加
不吉な予感
ほんの少し前の記事でアメリカ経済のバブルについて触れたら、ついにNYダウ市場で2008年のリーマンショック以来となる大暴落が起きてしまい、そのショックを受けて日本も含めた世界中の市場が同時株安を引き起こしている。
俺のblogは予言の書かっ(笑)
しかしながら、ここ数年はずっと上昇基調で上がり続けていたこともあり、一日で相当に下げたとはいえ、その分も含めればまだまだパニックになるような状況でもない。
引き続き実体経済は好調とみて、さらに強きを継続する人も多いだろう。
さてここからどうなるか…。僕としては、やっぱりちょっとバブルなんじゃないかなと思っているが、思惑通りにいかないのが市場経済だし、昨夜のNYは少し戻したとはいえ、ここから数日~数週間は目が離せない状況となっている。
でも為替がそんなに動いてないんだよね~。


そして昨夜未明、台湾の東沖でマグニチュード7近い地震が発生した。
東部最大の都市である花蓮市がもっとも震源に近く、被害もかなり出ているようだ。
で、ニュースでもやっていた市内中心部にある倒壊してしまったホテル、僕が数年前に花蓮を訪れた時に泊まったホテルなのです。。。
もちろん花蓮には人生でその一回しか行ったことがない(そのホテルで1泊しただけ)ので、なんという偶然というか恐ろしい…
けが人も多数出ているようだが、未明の発生だったためまだ状況がよく分からない。(今の所日本人の犠牲者は出ていない)
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
2度目の雪
今年2度目の雪の東京。
いつもの習慣で6時ぐらいに目が覚めるのだけど、窓の外には雪も沢山降ってるし、見るからに寒そうでベッドに戻りたくなる(笑)。
今の所そこまで積もってはいないようだけど…外出の際はみなさんお気をつけて。
このエントリーをはてなブックマークに追加
ラストスパート(今月の)
気が付けば1月も最後の週になってしまった。
先週は雪や噴火で大変(?)だったが、今週もまた東京は雪の予報が出ている。
外で誰かと会っても、みんな寒い寒い言ってばっかり(笑)
インフルエンザもここに来て大流行しているようなので、みなさんとにかく体調には気を付けて。
このエントリーをはてなブックマークに追加
草津・白根山
大雪の日からしばらくblogが空いてしまったが、あの日はblogを書いた午前中の予想よりも遥かに降雪量は多く、東京でも10cm以上~20cm近く積もった。
もちろん一歩も外に出なかったけど(笑)、窓からみる景色はここが東京だと信じられないくらいだったね~。
その雪が、数日経った今も至る所に残っている。柔らかくて綿のようだった白い雪が、カチカチに凍って道路の至る所で危険な状態に。
でもって今日は、何十年ぶりの低温注意報。記録的な最強寒気らしいです。
まぁマイナス4度くらいだったら、大雪でも降らない限り大した影響はないと思うんだけど、みなさん寒さで体調を崩さないようにお気をつけください。


大雪よりもさらに驚いたのは群馬県にある本白根山の突然の噴火。
ニュースを聞いた当初、てっきりついに白根山が噴火したのかと勘違いしたが(以前から注意されていた)、まさかの本白根。
どちらも同じ草津にある隣同士の山とはいえ、本白根山の方が噴火するとはおそらく誰も全く予想出来なかっただろう。
でもってここには、報道でも伝えられている通り草津国際スキー場があり、その営業中の噴火であったため大変な事態となってしまった。
奇跡的にも、スキー場ゲレンデ内でスキーを楽しんでいた人の中から死者や行方不明者が出なかったことは、本当に良かったと思う。
またこれは悪い意味で偶然、近くで訓練中だった陸上自衛隊の隊員の方が、噴石に当たり亡くなってしまうという事故が起きてしまった。
この時期にあそこで自衛隊が雪山訓練していたなんて…亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。

この草津白根山の周辺、そして草津国際スキー場にも、僕は何度も訪れている。
冬のスキーはもちろん、夏に行ってもすごくいい所だ。草津と言えば温泉、だけれども、白根山は少しだけ離れており、温泉街に行かずともこの辺を登山やスキーすることで十分楽しめる。
現在も草津温泉街およびスキー場は休むことなく営業中だが、本白根山には入山規制がかかっており、これから観光客の激減は避けられないだろうな…
数年前の御嶽山の噴火もそうだけれど、火山の噴火は人間の力じゃどうにもならない。予知もほぼ出来ないと思っていい。
だからその自然の災害の前に、どうにも出来ない無力感を感じてしまう。
地震や津波だって同じだけれど、なんというかまだ備えというか、意識して準備することが出来る。
でも火山噴火はなかなかね…。山から離れるしかないけど、日本みたいに至るところに山だらけだとそれも難しい。

冬のスキーも夏の登山も大好きな僕としては、なかなか今回のような自然災害は考えさせられる。
自分が行っている最中に起きたらと思うと、怖いよね。。。
このエントリーをはてなブックマークに追加
大雪注意
ご存知の通り、週明けの今日は全国的に大雪が降る予報となっている。
ここ東京も午後から雪の予報で、5㎝~10cm程度の積雪になるとか。週末のニュースはずっとそれに対する警戒を呼び掛けるものが多かったけど、確かに東京を含め雪に慣れてない地域ほど、たまに降ると大変なことになる可能性がある。
みなさん十分に気を付けて、今日の帰宅はお早めに。

僕は全くもって家を出る予定がないので(笑)、今の所いつも通りですが、まだ降ってはいないみたい。。。
このエントリーをはてなブックマークに追加
週末
久しぶりに穏やかな感じで迎える週末。
ここの所は毎週、「明日から週末か~でも休めないな~」と思いながら実際そうだったので、普通の週末が過ごせそうな感じにちょっと驚いている(笑)。
みなさんも一週間、お疲れ様です。

毎年この時期は気分がダウンになるというか、まぁ寒いからしょうがないと思うのだけれど、何をしていいのかよく分からなくなる時期ではある。
なので、息抜きに雪山へ行ってみたりもするんだけど、今年はどうかな…
この前の年末年始、自分の中で区切りとなるような掃除片付けだったり、色々な身辺整理が出来ていないので、そういうのをぼちぼちやっていくつもり。
っていっても家の中はめっちゃ綺麗なんだけど。
データ関係の整理もしないといけないけど、いかんせんデータってどんなにとっ散らかってても見た目の害がないし、生活に支障もないからあんまり優先的にやる気がしない…
終わったばかりのプロジェクトは、まだデータ整理のために触るべきじゃないし。(急に何かあるかもしれないので)
どうしたもんか。。。
このエントリーをはてなブックマークに追加