10月の終わり
気が付けば10月も最終週。
あっというまに今年が終わりそうな気がする…
先週金曜日に関東で降った大雨により、千葉県の多くの地域で今も大きな被害が出ている。
ちょうど雨のピークの頃都内にいたのだけど、東京はそれほどでもなかったからお隣の千葉でこれほどの被害が出てしまったのは本当に驚いたし、一日も早く災害から復旧することを願っている。
それにしても、今年の秋は台風や雨の被害が普通じゃない感じがする。。。
こんなこと今まで生きてきてなかったもんなぁ。
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



雨再び
台風19号が去った今週から気温もグッと低くなり、あっという間に秋から冬を感じるような雰囲気に。
台風一過の日曜日は結構暑かったんだけど、この気温差になかなか身体がついていかない…
そしてあっという間に週末になってしまったが、明日にかけてまた大雨の予報となっており、台風19号被災地での2次災害が心配される。
東海や関東、北陸あたりも結構雨が降りそうなのでみなさん本当に気を付けて。

先週に続き今週もプライベートで非常に辛いことがあり、なかなか厳しい。
心を平静にして、日々自分が出来ることを少しづつでもやるしかない。
このエントリーをはてなブックマークに追加
台風19号
土曜日から日曜日にかけての台風19号の被害が1日経った今も東日本を中心に広がっている。
今回は雨風の被害もさることながら、河川の氾濫による被害が大きい。
うちの近くの多摩川も一部氾濫したらしいけど、特に問題はなく、やっぱり郊外の低い土地の方が被害が大きくなってしまうのだろう。
被災された人数も時間を追うごとに増えていっているし、まだ孤立状態に置かれている場所もある。
亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に、今も被災している人の生活が一日も早く元に戻りますように。

そんな中、昨日は一時開催も危ぶまれたラグビーワールドカップの日本代表戦があった。
ここまで3連勝、初の予選突破をかけてスコットランドとの第4戦だったが、見事勝利!
予選突破はほぼ確実だったものの、ちゃんと格上の相手に勝ち切って見事全勝で決勝リーグ進出した。
テレビで見てたけど、本当にすごかった。。。感動した。
このラグビー日本代表の姿に、少しでも今の日本が元気になればいいな。
このエントリーをはてなブックマークに追加
備えあれど憂いあり
台風19号がいよいよ近づいている。
東京は今のところ雨も風も大丈夫だけど、土日の交通機関の運休、欠航はほぼ決まっているし、イベント等も続々中止が決まっている。

気象図を見る限り、観測史上でもかなり大きくて強い台風のようで…
昔は気象庁が出す情報くらいしかなかったが、今は例えば海外の衛星写真も簡単に見ることが出来るし、それをもとにある種の予測や予報をネットニュースに流すことが出来る。
日本で一番拡散力があるのはやはりツイッターだけど、結局のところ画像や断片的な情報を元にした個人のつぶやきに過ぎないから、それ自体に情報としての価値や根拠は薄い。

にも拘わらず、それに踊らされる人は結構いて、みんなツイッターなんて見なければいいのにと思うことも多い。
毎日のルーティンで、ジョギングした後に開店直後のスーパーに寄るんだけど、どこのお店もペットボトルの水やカップラーメンを買い込む人で溢れていた。平日の朝イチだよ?
まぁ確かに上陸前に備えを、って気象庁も言ってるけど…さすがにやり過ぎでは、と思う。
こういう時に、水や非常食やトイレットペーパーなんかを買い占めてしまう感覚ってすごく嫌い。
他の人が買えなくなるわけじゃん?そもそも個人でそれだけ買い込む必要ある?
と、僕の目の前で2リットル×6本の水ケースを6個買っているおじさんを見て思いました。72リットル!
このエントリーをはてなブックマークに追加
ここ数日思うこと
昨日は地方へ日帰りで行ってきた。行き帰りどちらも飛行機とはいえ、なかなかにハード。
食事制限で食べる量を減らしている上に運動して絞っているから、こういう時に体力つけないとなぁと思う。

週末の連休は本当に台風が着そうで、しかも今から警戒を促すほど大型のものになるよう。
去年も、今年の9月も日本は台風で大変な被害に遭っている。十分に注意喚起することで何としても被害を未然に防ごうという気持ちは分かるのだが…。計画運休するなら可能性をほのめかすのではなく、早く決めて発表して欲しい。

このblog、タイトルに「音楽」と入っていながら、ここんところは全く音楽の話をしていない。
僕自身も関心をもっと向けないといけないと思う。書くかどうかは別としても。

このエントリーをはてなブックマークに追加
台風再び
今週末は3連休。しかし天気予報を見てみると台風19号が直撃しそうな感じ…?
先日関東地方でも大きな被害をもたらした15号と同じような進路で、週末の休み期間に当たりそうなのも似ている。
大きな被害にならないといいけど…
このエントリーをはてなブックマークに追加
歴史的勝利!
先週末のラグビー日本代表対アイルランド戦、見事勝利しましたね!
いやーすごかった。テレビ見ながら絶叫してしまったよ。
去年のロシアワールドカップの時、目の前でサッカー日本代表がコロンビアに勝利した瞬間、僕は号泣してしまったけれども、現地静岡でアイルランド戦を見ていた人も同じだっただろうなぁ。
しかも母国開催だからね。そんな瞬間を見ることは人生で何度もないだろうし。

これで俄然日本の決勝トーナメント出場が色濃くなってきたわけですが、続く第3戦のサモア、そしてスコットランドも強敵であることは間違いなく、まだまだ全く油断はできません。
とりあえず次は5日土曜日!みんなで応援しましょう~。
そして頼むから日本代表戦以外も地上波のテレビで中継してください。笑
このエントリーをはてなブックマークに追加
ラグビー三昧?
ついに開幕したラグビーワールドカップ2019。
前回のblogでも触れたけど、開幕戦となった日本対ロシアをテレビ観戦した人も多いだろう。
結果はご存じの通り、見事勝利!いやーめでたい。
ラグビーの細かいルールはよく分かってなくても笑、なんとなく試合の展開が分かって、見どころが分かれば十分に面白さの伝わる好ゲームだったと思う。
その翌日にはニュージーランド対南アフリカもテレビ中継され、こちらは予選といえど事実上の世界一決定戦ともいえる好カードであり、日本戦とはまた違った世界のラグビーの頂点を楽しむことが出来た。いやーすごかった。

というわけで、毎日ラグビー三昧!と言いたいところなんだけど、実際の所まだこの2試合しかフルで観ていない。
だって地上波でどこも放送しないんだもの!そんなバカな!!
NHK BSが観れる人は何の問題もないのかもしれないが、残念ながら家では見ることが出来ず。。。
毎日日本でワールドカップが開催されているというのに、地上波テレビ局はどこも放送しないってどういうこと??
ニュースで結果を知ることは出来るけれど、ラグビーってそうじゃないんだよね。リアルタイムで観ないと全然面白くない。
だからこれまで日本でメジャーなスポーツと言えなかったんだと思うのだけど。
でも、このワールドカップをきっかけに、一気にそのスポーツの仕組みや面白さを伝えることが出来る絶好のチャンスなのに、なんでこうなのかね~?
毎日テレビをつけるたびに憤慨しております。
このエントリーをはてなブックマークに追加
開幕!
まもなくラグビーワールドカップが開幕!!
開幕式と、それに続く日本対ロシアの開幕戦がここ東京で(しかも割と近くで笑)行われると思うと、ワクワクしてきました。
もう間違いなく、一生で一度の開催になると思うので笑、みんな是非観て日本代表を応援しましょう!!
このエントリーをはてなブックマークに追加
連休明け
連休をあちこち外出していたせいか、週明けなのに微妙に体調が悪い。
といっても徹夜したりハードなことをしたわけじゃないんだけど…年齢なのだろうか笑
9月に入ったら切り替えて頑張るつもりだったが、なかなか上手くいかずに悩んでいる。
暑さと台風が一段落して、早く秋を感じられるようなるといいなぁ。
このエントリーをはてなブックマークに追加