まだ夏?
連休も終わって今日から通常モード。まぁ日曜から仕事はしているんだけれども…
台風一過のためか、昨日も、今日も東京は暑い!やっぱりもう少し涼しい方が良いな~。
まぁそれでも今週は月曜休みだったから、週末まで一日少ないと思えば少し気も楽になるよね。
早く秋が来て欲しい~。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
台風一過
昨夜遅くに近畿地方にあった台風18号、東京もいよいよ嵐の気配があったが、今朝起きてみると既に過ぎ去ってしまったようだ。
今は日本海沖から北海道にかけて通過中とのことなので、進路としては関東は免れたのかな?
なので今日の東京は晴れていますが、大きな被害のあった四国や九州地方が出来るだけ早く復旧していくことを願います。


夏が終わり秋が近づいてくると、今年の年末、そして来年にかけての仕事もぼちぼち入ってくる。
早いな~もう2018年のこと考えなきゃあかんのか…
直前でバタバタしないように、今から準備していく。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
18号が来る!
せっかくの3連休も超大型の台風18号のため全国的に大荒れの天気に。
僕もその台風に追われるように、昨日西から戻ってきました。
とは言っても、僕がいた時はまだそんなに凄くなかったけど。本当にやばそうなのは今日、明日くらいなのかな?
気温がかなり低くなっているので、過ごしやすいのはいい感じ。
今日も明日も仕事しないと~~。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
時間と創作
今週末は3連休、そう思うと自然と気持ちがリラックスして仕事にもモチベーションが出てくる。
今日中にいまやっているやつを終わらせて、のんびりするぞ~。


完璧や100点満点を目指していたら、当然今日中には終わらないだろうし、連休もそれに掛かりっきりになってしまう。
分かっていても、以前はそういうことがよくあった。
今はそうじゃなくて、80点ぐらいで今日中に終えれば、週末のんびりすることも出来るし、新たな仕事をやることも出来る。要するに選択肢が増えるわけだ。
80点と100点の間の20点は、作っている本人からすれば非常に大きな差であるけれども、その曲を聴く人や受け手にとっては、それほど大きな差ではない場合も多い。
本人以外、ほとんどの人がその20点部分の差に気が付かない場合もあるだろう。
ここら辺をどう捉えるかが、長く音楽制作をやっていく時にとても重要だと最近思うようになった。
まぁ作ってる本人が80点でいい、ってなかなか言えないよね。「アーティスト」とかになっちゃうと特に。
でもね、その20点に延々とこだわるのか、そこを切り上げて(筆を置く、とも言うね)出来た時間でさらに次の音楽を作るのかは、アーティストにとってこそ大事だと思う。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
雨模様
そろそろ自分の意識や状態を音楽制作的なところに向けていかないといけないのだけど、これがなかなか難しい…
どうしてもお仕事的になっちゃうよね。まぁお仕事なんだけど(笑)
朝のニュースで、京都や東北の一部で今日はものすごい雨とのこと。大丈夫だろうか。
東京も今日は一日曇り時々雨。ジメジメしていますな~。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事